その後のビカクシダ フーンシキ(P. foong siqi) | calmplantsのビカクシダブログ

calmplantsのビカクシダブログ

ビカクシダマスターのもとで、見習いのハチがフォースを学び、ビカクシダと共に成長していく物語

その他、ビカクシダのある暮らしを投稿&応援中。

皆さま、おはようございます。カームプランツの見習いことハチです。

今日は、ビカクシダ フーンシキ(P. foong siqi)のその後をご紹介したいと思います。

 

以前の記事は下記から。
 

 

育成中に、全体的な傾きが気になったマスターは、その後大幅に調整を加えました。なので全体的に大きく成長はしていないのですが、胞子は綺麗についてきています。

calmplants foongsiqi

 

calmplants foongsiqi

 

ただ、こちらのフーンシキ、ハチの大好きな子株はなかなか出してくれません。結構長く育てているのですが、取れた子株の数は片手で足りるくらい。他のビカクシダに比べても、全くと言っていいほどです。

さて、フーンシキ(P. foong siqi)の胞子は、他のビカクシダの胞子よりも少し人気があります。


FSQシリーズという言葉を聞いたことはありますか?フーンシキ(P. foong siqi)の胞子撒き(胞子培養)からの選抜品種のことをFSQ(エフエスキュー)というのですが、このFSQからは、さまざまな特徴をもった品種が生まれています。


例えば、ギズモ・FW(エフダブリュー)・銀華(ギンカ)・デラロチャ(デラロカ)等など。ゆえに、フーンシキの胞子には夢があるというか、人気があるのです。

そして、お待たせしていた胞子販売ですが、熟成した胞子が取れたので、少しずつですがメルカリで販売を始めました。探していたんです!という方はぜひ。

↓↓↓早速、下記からご購入いただけます。

 


そして、素敵な特徴を持った子(株)が生れますように。

calmplants foongsiqi

今日もビカクシダと共にあらんことを。

calmplants 見習いハチ