ビカクシダ マウントルイス ワイドタイプ (P. Mt.Lewis wide type) | calmplantsのビカクシダブログ

calmplantsのビカクシダブログ

ビカクシダマスターのもとで、見習いのハチがフォースを学び、ビカクシダと共に成長していく物語

その他、ビカクシダのある暮らしを投稿&応援中。

皆さま、おはようございます。カームプランツ見習いのハチです。

今日は、ビカクシダのマウントルイスワイドタイプ(P. Mt.Lewis wide type)をご紹介します。

 

calmplants

 

マウントルイスは、以前に紹介してましたよね、と思ったそこのあなた。正解です。以前の記事は下記から。

 

 

今日ご紹介するのは、そのマウントルイスの胞子葉が幅広いタイプ。

 
calmplants

 

通常のマウントルイスよりも、胞子葉が幅広く華やかに広がっているのが特徴。全体の色味も通常のマウントルイスに比べて、明るい緑色で青々としています。

そんな感じだからか、通常のマウントルイスよりも育てやすいのかな?と思ってしまいがちですが、そんなことはありません。

今は室内の環境が快適なようで、それでご機嫌なだけで、ややこしいのは同じです。復習として言えるのは、オセアニア系だからか、やっぱり暑さに弱い。なので、冬の室内の方が元気です。

マスター曰く、「水やりは乾燥気味で」らしいです。(育成の方法については、育てている環境によって異なるので、あくまでも参考程度にしてくださね)

さて今日も、ビカクシダとともにあらんことを。


calmplants 見習いハチ
 
 
calm_plants_official