スポアってなんですか? | calmplantsのビカクシダブログ

calmplantsのビカクシダブログ

ビカクシダマスターのもとで、見習いのハチがフォースを学び、ビカクシダと共に成長していく物語

その他、ビカクシダのある暮らしを投稿&応援中。

 
皆さま、おはようございます。カームプランツ見習いことハチです。

さて昨日のブログでご質問があればと問いかけをしたところ、「スポアとはなんですか?」とご質問をいただきました。

スポアとは英語のsporeで、ビカクシダ界では胞子培養を指します。ハチのブログを読んで下さっている読者の方なら、もうお気づきですね。その親株と同じようには、たぶん育たない株です。どんな容姿になるかはわかりません。

ちなみにpupと書かれていれば、親株からの株分け品(子株)のことです。



その親株とほぼ同じものが欲しいのであれば、pupを。全く同じが良ければTCを。スポア(spore)は同じように育つとは限らないことだけは覚えておきましょう。

高かったのに、あの親株と同じように育つと思ったのに、なんてことにならないように。その代わりに、どう育つかわからないスポアには夢があります。
 
ビカクシダを買う際の、ネームタグの表記については以前もご説明しているので、よければそちらもご参考にしてみてくださいね。

今日もビカクシダと共にあらんことを。

calmplants 見習いハチ



 
calm_plants_official