「私、お母さんのそう言う言い方

 好きじゃないんだよね。」

 

 

先週の金曜日、

娘から衝撃が降ってきました!

 

 

こんな衝撃が降ってきた時

あなたならどうしますか?

 

 

私は

 

 

あなたはそうなのね

私はこうなのよ

 

 

この言葉を思い出しながら

心の落ち着きを取り戻しています照れ

 

 

 

手帳で心を

クローゼット整理で装いを

 

心と外見両方から

あなたが楽しく整うお手伝い

天田真帆です^^

 

 

 

あれは、先週の

金曜日のことです

 

 

和やかなおやつ時間に

娘から衝撃が降ってました。

 

 

「私、お母さんのそう言う言い方

 好きじゃないんだよね。」

 

 

え…

 

 

何で!?

 

 

どこが!?

 

 

 

 

 

 

娘の言葉を耳にした途端

頭の中ではこの二言が

高速で急回転!!

 

 

 

その前の週は

テスト3日前の朝一に

 

 

「全然勉強してない…

 どうしよう…泣

 

 

なんて衝撃貰ったしガーン

 

 

詳しくはこちら↓をご覧ください♡

 

 

 

 

いつの間にか金曜日は

母が衝撃を受ける日になったの!?
 

 

と、ドッキドキしながら

務めて冷静を振る舞う

母(私)をよそに

 

 

「こっちのことを

 思ってくれてるのは

 分かるんだけどね~」

 

 

と、落ち着いた

娘の言葉が続きました。

 

 

どうやら、

私が娘を気遣って

言葉を選んでいるのは

伝わっているけれど

 

 

もっとサクッと

言って欲しい

 

 

とのこと。

 

 

 

『こちらの気遣いがこんなに

 分かるようになったんだ!』

 

 

『だけどそれは

 いらん気遣いだったんだ!』

 

 

『それをこうやって

 落ち着いて伝えられるようになったんだ!』

 

 

もう、色んな所に

ビックリでしたびっくり

 

 

そして、言いにくいことを

冷静に言葉にしてくれた娘と

その成長に感謝です♡

 

 

 

 

 

 

とは言え

 

 

娘の要望は理解できましたが

それに対する私の心の応えは

 

 

それじゃ

聞かんでしょーーー!!

 

 

サクッと伝えたら

牙向かれるのが

目に見えているのですが…

 

 

 

 

試しにこの土日は

サクッと伝えに

挑戦してみたところ

 

 

案の定、

私の予想通りの反応が笑い泣き

 

 

 

まろやかな言い方でも嫌だけど

私の思うサクッとでは

違うのでしょうか??

 

 

娘とのコミュニケーション歴

14年目。

 

 

お互いまだまだ

修行が必要です汗

 

 

 

 

こうやって

娘から貰う言葉は

とても大事ですが

 

 

だからと言って

全てを受け入れられるわけでもなく。

 

 

娘のことを尊重し

そして、同じように

私のことも尊重する

 

 

あなたはそうなのね

私はこうなのよ

 

 

この言葉を

何度も思い返して

行ったり来たりしながら

娘と向き合っています♡

 

 

 

 

 

 

周りの人の言葉に

心がザワッとした時

あなたはどうされていますか?

 

 

相手を尊重することは

もちろん大事。

 

 

ですが、

あなたを尊重することも

同じくらい大事。

 

 

お相手の言葉に

心がぎゅ~っとした時は

 

 

あなたはそうなのね

私はこうなのよ

 

 

唱えてみて下さいね♡

 

 

 

 

 


お読みいただきまして

ありがとうございます。
 

 

より楽に・楽しく♪

 

 

 

\\先月の人気記事TOP3//

ベル第1位

 

 

ベル第2位

 


ベル第3位