突然ですが

こちらが何だか分かりますか?

 

 

 

 

 

何を隠そう(隠してないけど)

無印良品さんのカタログです!

 

 

モジュールの揃ったアイテムが

整然と並んでいて

眺めているだけでうっとりラブ

 

 

 

ですが

それは、私だけ💦

 

 

家族は収納方法や

アイテムが揃うことなんて

望んでいません。

 

 

そう。

 

 

家族の収納作りは

揃えるよりも

 

 

一人一人の

使い易さが大事!!!

 

 

なんですウインク

 

 

 

 

 

ここを無視して

うっとり並んだ収納だけを

優先してしまうと…

 

 

▶私はちゃんと戻しているのに

家族が戻してくれない!!

 

▶折角綺麗に収めたのに

家族がグチャグチャにする!!

 

 

そして

 

 

私1人いつも頑張っていて

イライラするーーーー!!!!

 

 

 

 

なんてことにショボーン

 

 

 

 

あなたは

収納が揃っていることと

このイライラが無いこと

どちらが大事でしょうか?

 

 

私は、

イライラ手放したいー!

 

 

私も手伝うけど

自分のことは

自分でやって欲しいー!

 

 

出来る限り、

楽したーーい!!

 

 

ので。

 

 

個別スペースの収納は

揃えるよりも

それぞれの使い易さ優先です♡

 

 

だから、

家族の声もじっくり聴いて

収納を決めましたよウインク

 

 

 

 

その結果できた一部が

こちらの靴下類の収納です。

 

 

 

 

左から、

私・相方(夫)・娘の順です。

 

 

 

ね。みんな違うでしょう?

 

 

でも、その都度

収納アイテムを買ってきたから

バラバラなわけじゃないですよ。

 

 

家族の声を聴いていったら

この結果になったんです!

 

 

 

では、何で

こんなに違うのかというと…

 

 

【私の場合】

 

・靴下、ソックスカバーなど

 他2人に比べてアイテム数が多い

 

・「何」が「どこ」にあるか

 パッと分かりたい

 

・一つ一つが出し入れしやすいように

 収納が分かれていて欲しい

 

 

という理由から

細かい仕切りのある

こちらになりました!

 

 

 

 

 

【相方の場合】

 

・仕事とプライベートで

 分けられれば良い

 

・細かい仕切りや硬い素材は

 手に当たって痛いから嫌

 

 

相方は私より手が大きいため

同じ収納アイテムを使っていた時は

出し入れする度に

手が痛かったそうですショボーン

 

 

そんなわけで

彼の収納は柔らか素材のこちらに。

 

 

 

 

【娘の場合】

 

・細かく分かれていると面倒

・多少混ざっても気にならないから

 仕切りは無くていい

 

 

我が家で一番

仕切りの要らない人ですね爆  笑

 

 

彼女は全て一緒のこんな収納!

 

 

 

 

 

クローゼットの中まで

無印さんで揃えてうっとり…♡

 

 

なんて、妄想もあるのですが

無印アイテムを使っているのは

娘一人だけという現状爆  笑

 

 

でもこれが快適なので

今の我が家のベストです♡

 

 

 

 

早い方は今日から

ゴールデンウィークがスタートですね。

 

 

まとまったお時間に

片づけに取り組む方も

いらっしゃるのではないかと思います。

 

 

その時はぜひ

ご家族の声も

じっくり聴くことを

お忘れなく!!

 

 

 

とはいえ

一つのお家の中なので…

 

 

あまりに違い過ぎると

収納アイテムだけで色々あって

落ち着かないことに💦

 

 

そんな時は、色や素材など

何かしらを合わせると

統一感を作ることができますよ~♡

 

 

 

我が家は一応白系でウインク

 



お読みいただきまして

ありがとうございます。
 

 

より楽に・楽しく♪