『楽しい』から始めるお片付け 天田真帆〜埼玉・東京〜

『楽に』『楽しく』始めるお片付けについて書いています。

NEW !
テーマ:

小学生になって自分で出来ることは増えたけれど
その分

「言ったことをそのままやってくれない!」

でも

「子供に片付けて欲しい!」
「子供に片付け方を教えたい!」


そんなお母さんに☆





ご訪問ありがとうございます
ライフオーガナイザー®の天田真帆です



先日はおススメの絵本をご紹介しましたが(詳細はこちら☆)
今日はもうちょっとお兄さん・お姉さん向けです


葉月出版から出ている
『10歳からはじめるライフオーガナイズ
 小学生のための楽しい片付け』

 




私が所属しています
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会著です!





オススメポイントが多すぎて
全部です!と言ってしまいたいくらいですが

それじゃあご紹介になりませんので
苦渋の決断で絞りましたよ~



オススメポイントbest3がこちら☆


💎冒頭のマンガ! 
 可愛い絵柄ですが主人公は男の子なので男子も女子も楽しめちゃいます♪

💎たっぷりのイラストで片付けのポイントが自分でわかる!
 難しいことを考えなくてもイラストを見れば必要な行動がしっかり分かります

💎同世代の声とビフォー&アフター写真
 「片付けなさいって言われても分からない」
 「みんな片付けなんてしてないよ」
 「どんな部屋がいいのか思い浮かばない…」

 こんなお声を解決してくれる
 具体的なビフォー&アフターと同世代の声
 親の言葉よりも感じるものは大きいのではないでしょうか



 
イラストたっぷり全体的にカラフルで
字も大きもの読みやすい本ですが

「うちの子は片付けの本なんて読まなそう…」

と思われましたら
我が家で試したこちらの方法はいかがでしょう?


・子供の近くでまず自分が読んでみる


・家族の目につくところ(我が家はテーブル)に広げておく
 特に漫画ページなど気になりそうなところがおススメ!


・収納するのは子供の目につく場所(我が家はリビングの本棚)



「読みなさい!」
「片付けなさい!」
を言われたら私だったら耳を塞いでしまいそうなので

娘(小2)の「ちょっと見てみようかな~」
気持ちが浮かびそうな方法を考えてみました




案の定 食いついてくれ
先日クリスマスのプレゼントコーナーを作るために片付けた際には

私の本棚からこっそり出して事前に何やら読んでいましたよ(´艸`*)




10歳からとなっていますが
8歳の娘も自分で読んでいますし

ライフオーガナイズを学ぶ第一歩としては
大人の方にもオススメの一冊です

ぜひお子さまとご一緒に楽しんで下さいね(^^♪




お読みいただきありがとうございます

より楽に・楽しく♪
 

 

 


☆現在募集中のサービス

今のあなたに必要なクローゼットを知り
『忙しい毎日を笑顔で始めるためのクローゼット整理』
12月2名様限定 モニター募集中です!!

詳細はこちらをご覧ください☆☆☆
 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

鼻に鈴を突っ込んだり

奇妙奇天烈な歌詞で歌う

 

そんなことは減ってきましたが

それでもやっぱり子供って面白い!

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

ライフオーガナイザー®の天田真帆です

 


「お母さんって野口さん(ちびまる子ちゃん)に似てるね」

朝方 娘(小2)からの衝撃の一言で

寝ぼけた頭も一気に目覚めました!


横で聞いてた相方(主人)は笑いをこらえるのに必死 (オイっ!)

 

 

 

返答に困る私に

追い打ちをかけるように

 

「あ 寝ているときね!」

 

とよく分からない娘からのフォロー

 

 

しばし呆然としましたが

3人こらえきれずに爆笑となりました(≧▽≦)

 

 

先日葉月千恵さんの手帳術セミナーの会場にて 

オシャレな押入れに上ってご機嫌のあまり目がなくなっている野口です(笑)

 

 

 

色々気になる点はありますが

 

家族3人こんな他愛のないことで笑っていられるって幸せだな~

そうそうこんな生活がしたかったんだよな~

 

なんて

自分が思えた時間があることに感謝をした朝です

こんなこと全く考えられない時期もありましたから・・・それはまた追々かいていきますね

 

 

 

 

あなたはご家族と

どんなお部屋で

どんな時間を過ごしたいですか?

 

実はこれを考える事は

お片付け成功の第一歩です☆

 

目を閉じたときに写真のように浮かぶよう

具体的に具体的に描いてみてくださいね!

 

 

 


さて 朝から爆笑させてくれた娘には

悲しい真実を伝えなければ


残念だけど産院で主治医から
「お母さんそっくりだから名札いらないね〜」と言われたあなたも野口さん♪

 

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

より楽に・楽しく♪

 

 


☆現在募集中のサービス

今のあなたに必要なクローゼットを知り
『忙しい毎日を笑顔で始めるためのクローゼット整理』
12月2名様限定 モニター募集中です!!

詳細はこちらをご覧ください☆☆☆
 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『巻物上手な方はオシャレ』
昔から私の中にある勝手な法則です

巻物の中でもトップに君臨するのはスカーフ!

何でしょう
あのハイレベル感…






ご訪問ありがとうございます
ライフオーガナイザー®の天田真帆です



幼いころ 

大人になればスカーフを上手に巻けるようになるのだと思っていました

じゃあ 今の自分は?


あと2年ほどで40代が見えてきましたが
スカーフ巻きの腕は…

当たり前ですが練習せずに勝手に上手になるわけありません
持っていなければ練習のしようもない


私にとってスカーフは『縁の無いもの』

そんな位置づけになりつつありました(=_=)




ところが一昨年

「どうしても巻けるようになりたい!」
「使いこなしたい!」


そう思うスカーフに出会ってしまった



さぁ どうする私!?

スカーフを巻けない私が手にするには
中々のお値段

悩む…悩む…悩む…



その結果

「これを機に巻けるようになればいいんだ!」
と奮起して買っちゃいました☆





現在どうなっているかというと…
相変わらずスカーフは上手く巻けません(´艸`*)

私が巻くと何か違うんですよね💦


でもこんな風に
スカーフリングを使って

スカーフを楽しんでいます♪

もう一つの方法はまた今度ご紹介します(^^


腕が凄いことに…


せっかく買ったスカーフが
上手く巻けないのに楽しんでいられるのは

「できない」ことではなく
「できる」ことに目を向けることにしたから


色々やっても何か違く感じるなら
スカーフ巻くのがへたっぴな
今の私にできる方法を探してしまお~

探した結果です(^^♪




最近これって片付けと同じだなぁと思うのです
(無理やりじゃないですよ!)

大人になれば自動的に片付けができるようになる…わけではありません



だから

雑誌やモデルルームのようにピシッとした部屋を目指して
「できない…」とがっかりするのではなく

今のあなたの状況の中で「どうしたら楽に片づけられるか」
「どうしたら簡単に戻せるか」


そこに目を向けていくと
あなたに合った片付けや収納の方法が見えてくる



持っているものも
得意なことも
苦手なことも
片付けにかけられる時間も
ご家族の片付けの協力も

みんなみ~んな違います

だから

 『あなたにとって』楽で楽しい方法を探していきましょう!






お読みいただきありがとうございます

より楽に・楽しく♪
 

 

 


☆現在募集中のサービス

今のあなたに必要なクローゼットを知り
『忙しい毎日を笑顔で始めるためのクローゼット整理』
12月2名様限定 モニター募集中です!!

詳細はこちらをご覧ください☆☆☆
 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。