久しぶりに

やってしまいました

 

 

娘からの

「ちょっと話を聞いて…」 に

 

 

あーなんじゃない

こーなんじゃない

 

 

聴くどころか

こちらが喋る喋る。

 

 

なんなら、

 

「ここがその

 悩みの原因なんじゃないの!?」

 

と追い込みまで💦

 

 

母14年目ですが

じっくり聴こうと意識していても

しょっちゅう失敗するのです…

 

 

 

 

 

 

でも、失敗するからこそ

気付いたら

関係を戻すことに全集中!!

 

 

今回の「やってしまった…」の後には

思いがけず娘の成長を感じましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

最初は

じっくり聞きたいと

仕事道具も片して準備万端

いいスタートだったのになぁ…

 

 

何でこうなったの?

 

 

その原因の一つは

向かい合っていたから。

 

 

 

 

 

「座り位置ぐらいで? 」

と思いますか?

 

 

私にとっては

かなり大事なことなんです。

(それ、忘れちゃダメよね~)

 

 

私と娘がうまくいくのは

横並びの係わり方

 

 

 

 

それは、イメージの中だけでなく

実際に座る位置も

大きく影響しています。

 

 

横並びに座ると

一緒に見て一緒に考えることが

とってもスムーズ。

 

 

 

だけど

真正面で向き合って相談を受けると

 

 

『解決してあげなきゃ!』

『原因解明してあげなきゃ!』

 

 

私の中から出てくるのです。

 

 

子育て妖怪

『ドウニカシテアゲナキャ』が。

 

 

 

『ドウニカシテアゲナキャ』については

 詳しくはこちらの記事をご覧ください♡

 

【子育て妖怪『ドウニカシテアゲナキャ』と子育ての○○○】

 

 

 

横に座って

一緒に考えていくのがいいと

知っているのに

 

 

仕事道具は片したけど

席はそのまま向かい合わせ。

 

 

聴けた部分もあるけれど

私にとっては

 

 

私の考えを伝えまくるという

大反省の結果となりましたえーん

 

 

 

 

でも肝心なのはここから!

 

 

やってしまったことは

変えられないから。

 

 

こうなった時に意識するのは

一刻も早く

フラットな関係に戻ること。

 

 

その為に

サクッと謝りました。

 

 

 

そしたら

 

 

「え!?何で!?

 しっかり聴いてもらったと思ったよ」

 

 

と、想定外の返事が。

 

 

私の反省するような行動からも

しっかり受け取っていてくれて

 

 

思いがけず

娘の成長を感じる時間となりました照れ

 

 

 

 

 

 

近くにいる

大切な家族だからこそ

つい出てしまう一言。

(一言どころではなかったけど…)

 

 

今回はその中からも

娘が上手に受け取ってくれたけれど

 

 

それは当たり前ではなくて

娘に感謝するところ。

 

 

 

 

 

今回の反省から

 

 

じっくり聴けるための

環境を作る

 

 

改めて自分の中に

刷り込みました

 

 

 

 

 

 

あなたは

いかがですか?

 

 

大切な人の話を聴く時

どんなことを大事にしていますか?

 

 

もしよかったら

私に教えて下さいねウインク飛び出すハート

 



お読みいただきまして

ありがとうございます。
 

 

より楽に・楽しく♪