お子さまの夢をご存知ですか?

お子さまにママの夢をお話することはありますか?

 











ご訪問ありがとうございます。
天田真帆です。


 

娘に自分の夢を叶える力をつけて欲しくて

娘と、(最終的には相方(夫)とも)

お互いの夢を話し合って応援し合える家族になりたくて

 

 

昨年の秋、小4の娘と一緒に

『親子でギャクサン@東京 小学生編』に参加しました。

 

 

現在は、その楽しさを一人でも多くの家族にお伝えしたくて

親子でギャクサンリーダーとしても活動をしております。

 

 

 

こちらでは、『親子でギャクサン』の4日間の各ステップと

我が家の参加後の様子をご紹介しております。

 

【親子でギャクサン➀】STEP1 『将来のワクワクするビジョンを作ろう!』 → 
【親子でギャクサン➁】STEP1参加後 娘と秘密の作戦会議のようなワクワクする時間が待っていた! → 

 

 

 

 

本日はワークショップ2日目

STEP2についてご紹介しますね(^^)

 

 

初回のSTEP1で取り組んだのは

こちらのふたつのワーク。

 

☆ウィッシュリストに100個の願い事を書く

☆ウイッシュリストをもとに、目指す人生(ライフビジョン)を作る

 

 

我が家の小4の娘のライフビジョンは、ファッション関係で溢れております☆彡

 

 

残った分はワークショップ2回目までのホームワークとなっていたので

早速みんなのシェアからスタート!

 

 

子供だけでなくもちろん大人も、

自分のライフビジョンと夢について話しちゃいますよ♪

 

 

これが、ちょっと恥ずかしくって

親(子供)が見ていると思うと

なんだかこそばゆい!

 

 

けれど、一回シェアを体験すると

不思議なほどにどんどん話せることが増えていきますよ。

 

 

我が家では、電車移動時によく

娘から手帳を見せてと言われます(笑)

 

 

 

さて、STEP2では

いよいよ『逆算』がスタート!

 

 

これをやって、あれをやって、次には…ではなく!

 

 

まずは、ウィッシュリストに書いた

100個の願いを時間軸で分けてみることからスタート!

 

 

そして、『仕事』や『ライフスタイル』など

自分にとって大事なこと毎に

 

➀生きているうちにやりたいこと

➁10年以内にやりたいこと

③1年以内にやりたいこと

 

と、書き出していきます。

 

 

 

小学生の子供たちには難しいかと思っていたのですが

子供たちは本当に素直!

 

 

➀~③の項目ごとに

どんどん書き出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これに対して、考え込んでしまうのが大人チーム。

 

 

「やりたいこと」を時間で区切っているだけなのですが

どうにも筆が止まってしまって…

 

 

私は、➀はすぐに書き出せたのですが

➁がすっとんで③が浮かんできておりました。

 

 

それでは目標(ビジョン)からの「逆算」ではなく

今できる・思いつく事から進めていく「積み上げ思考」。

 

 

サクサク進んでいく子供たちのシェアからヒントをもらいながら

ホームワークとしてじっくり考えることにしました。

 

 

 

いつもは、

何かを教えたり、注意をしたり

助ける・サポートしている

娘に対してそんな認識を持っていた子育て。

 

 

ですが、STEP2に参加したことで

娘や子供たちから教わることが

こんなに沢山あるのだと驚きました。

 

 

親子がお互いの先生にもなれる

これも、親子でギャクサンの魅力の一つです♡

 

 

次回は、STEP➁に参加した後の

我が家の様子をご紹介しますね(^^♪

 

 

 

お読みいただきましてありがとうございます。
より楽に・楽しく♪

 

 

 

今後開催予定のセミナー

【親子でギャクサン】

☆親子でギャクサン@埼玉4days

 4月後半から6月中旬にかけての開催です。

 募集開始は2月後半予定。少々お待ちくださいませ!

 

【片づけ】

自宅収納見学付き!『ママも家族も笑顔になれる♡収納の作り方』  リクエスト開催致します!


【骨格スタイル分析セミナー】

☆骨格スタイル分析×ジャケットセミナー 2020年1月~開催予定