お子さまの夢をご存知ですか?

お子さまにママの夢をお話することはありますか?

 











ご訪問ありがとうございます。
クローゼットオーガナイザー®
骨格スタイルアドバイザー®

親子でギャクサンリーダーの
天田真帆です。


 

娘に自分の夢を叶える力をつけて欲しくて

娘と、(最終的には相方(夫)とも)

お互いの夢を話し合って応援し合える家族になりたくて

 

 

昨年の秋、小4の娘と一緒に

『親子でギャクサン@東京 小学生編』に参加しました。

 

 

現在は、その楽しさを一人でも多くの家族にお伝えしたくて

親子でギャクサンリーダーとしても活動をしております。

 

 

 

 

『親子でギャクサン』とは…

 


『逆算手帳』認定講師の天木摩紀さん


GYAKUSAN株式会社の監修のもと、

大人向けの『逆算手帳セミナー』を
子供向けにアレンジした、

大人も子供も楽しめる、
夢を叶えるための逆算メソッドを使った
親子向けのワークショップのこと
です。

(親子でギャクサンHP参照 詳しくはこちらをご覧ください!)
 

 

 

 

つまり、大人が夢を叶える為に

逆算手帳を活用してやっていることを

子供たちにもトライできるようにアレンジされたものなります。

 

 

となると、

「逆算手帳とは、何ぞや?」という疑問がでてきますよね。

 

 

 

『逆算手帳』とは…

 


手帳カウンセラーのコボリジュンコさんが考案された、

 

GYAKUSAN planner(「逆算手帳」)は「こうありたい」を実現するために、

ビジョンから逆算して計画を立てる手帳です。

(逆算手帳HP参照 詳しくはこちらをご覧ください!)
 

 


 

 

 

さて、親子でギャクサンは

全4回のワークショップです。

 

 

順を追って自分の夢をハッキリ言葉にしてゆき

4回目にはみんなの前で成果発表もする

一大プロジェクトなんですよ(^^♪

 

 

 

その第一回め、STEP➀のワークは二つです。

 

☆100個の望みを書き出すWishlist(ウィッシュリスト)

☆自分の人生を言葉と写真で表すLifeVision(ライフビジョン)



 

こちらの写真はLifeVision。

逆算手帳のオンラインショップよりお借りしております。



いきなり

「100個やりたいことを書きだしてー!」

と言われて、すぐに書けますか?


私は初めて挑戦した時、

もの凄ーく!

時間がかかりました。

 

 

そして出来上がったものは

夢、やりたいことというよりも

物欲全開の欲しい物リスト、

行きたいところリストという感じでした。




でも、子供たちって凄いんですよ。

 


ワークショップに参加して
初めて「逆算」の考えに触れているのに

ちょっとヒントを貰うと

スラスラ手が動いちゃうんです!

 

 

会場に入ってきた時には

「何だか分からず連れてこられた」感満載だったのに(笑)

 


  
  
これに対してママ達テーブルでは
度々お手本に手が伸びておりました。
  

 


 

逆算手帳を愛用している私もなのですが  
つい参考にするものが欲しくなるんですよね(汗)

 

 

そして、他の人はどんな風に作っているのか見てみたい♡

 

 

 

 

STEP➀では

やりたいことのベスト2シェアする時間などもあるのですが

この時間が言葉には言い表せない、何とも言えない緊張感!

 

 

自分のやりたいことを

娘と皆さまの前で話すことにも

娘がやりたいことを

いつもよりちょっと外側から聞くことも

初めて味わった時間でした。

 

 

 

親子でギャクサンは、

こんな風に親子で夢ややりたいことを共有しながら

フラットに参加できるワークショップです♡

 

 

次回は、STEP➀に参加した後の

我が家の様子をご紹介しますね(^^♪

 

 

 

お読みいただきましてありがとうございます。
より楽に・楽しく♪

 

 

 

今後開催予定のセミナー

【親子でギャクサン】

☆親子でギャクサン@埼玉4days

 4月後半から6月中旬にかけての開催です。

 募集開始は2月後半予定。少々お待ちくださいませ!

 

【片づけ】

自宅収納見学付き!『ママも家族も笑顔になれる♡収納の作り方』  リクエスト開催致します!


【骨格スタイル分析セミナー】

☆骨格スタイル分析×ジャケットセミナー 2020年1月~開催予定