CalculationMAN 【計算男】 -14ページ目

人口自然減少に転換

予定より2年早く、日本の人口の減少がはじまりました。
私の予想では、これから地球がなくなるまで日本の人口は減少しつづけるでしょう。

人口減少の主な要因は「出生率の低下」です。
高齢者は毎年寿命が延びているので日本の平均年齢はどんどん上がっています。
いわゆる高齢化というものです。

最近、この少子化・高齢化の恐ろしさに気づきました。

まずは、労働者の減少。2030年(24年後)労働者は1000万人減少します。
マンパワーの減少で国力も低下します。

しかし、日本の企業も馬鹿ではありません。
ハイテクを駆使して主に肉体労働系にはロボットを導入してくるでしょう。
企業の受け付けとかも、無人タッチパネル方式になったり・・・
あくまで予想ですけど。

それによって零細企業は人材の確保が困難になっていき、大企業が優勢の状況に。
所得の格差が更に広がり、犯罪件数の増加、すなわち治安の悪化につながります。

これにより日本の評価は更に下がり、外交でも問題が発生。
為替においても、円安が進行。

輸出系大企業(TOYOTA)などが円安により業績を伸ばし、更に企業格差が広がる。

こんな怖いことが予想できちゃうんですよね。

でも・・・・


私は子供は苦手なので欲しくないのです。

年末ですね。

今年も残すところあと2週間となりました。
12月も色々な問題が起きていますが、いくつか注目した記事があったのでそれについて。

1、みずほ証券注文ミス

みずは証券が顧客から「1株61万以上になったら売りたい」と注文を受け、間違って「61万株1円以上で売り」と入力してしまい大変なことに。
また、IPO銘柄だったため、(IPO=Initial Public Offering、新規公開の意)非常に注目されていたので、買い戻す前にいろんな人が買ってしまったわけです。
中でもすごいなと思ったのは、「27歳無職 ジェイコム株 34億を買い20億の利益」27で34億持っているっていうのもすごいですが、それを惜しげもなく投入した度胸には恐れ入ります。それにもかかわらず、報道では「無職、濡れ手に粟」っておかしいですよね?
大体、27歳で34億の現金資産があるということは推測するに"プロ"の投資家です。
濡れ手に粟というのは「濡れた手で粟を掴むと、粟粒がたくさん付いてくるところから、骨を折らないで利益を得ること。少ない労力で得るもの多いこと。」ですが、多額の資金とそれを投入するときの精神力を考えると、けして少ない労力ではありません。
こういうマスコミの報道の表現には腹が立ちます。

2、ここ3日での急激の円高

今年に入ってUSD/JPY(アメリカドル/日本円)は長期的な円高トレンドが転換して、円安トレンドに移行したシナリオになりました。

それが先週の週末にかけて6円ほど急激に下落いたしました。
この要因を考えてみます。

A,日本の景気上昇観測
これは、どうでしょうか・・・考えにくいです。というのは、景気が数値的に上昇し始めてから、もうしばらくたっています。今それが反映されるというのは機敏な為替市場では考えにくいということです。福井総裁も政策金利について具体的なコメントもまだ残していませんし。

B,統計的なものから
過去の12月のUSD/JPYは円高になる場合が多いのです。90年代以降は円高になる場合がおおいのですが・・・
さて、これはどういった思惑が渦巻いているのでしょうか。
私の推測では、アメリカという国はクリスマスから冬休みというのが当然です。
それを考えると、アメリカの証券会社は「今年最後の週末」であったわけです。
ならば大半の人は"年末年始にかけて、リスクを減らしポジションを調整しよう"と考えるはずです。
10月からの急激な円安での利益を確定する形で売りが多かったと思われます。

C,エリオット波動論
これは株価の理論ですが、あがったら下がる、下がったら上がるのポイントの理論です。
これに当てはめても、最終的な大きな下落というのは成り立ちます。

D,その他
格付け機関S&Pが仏、伊に対し発した「財政問題の改善がなければ、格下げの可能性もあり得る」との警告からEURが下落。これに引きずられて円高ドル安が進んだという要素もありますね。


追記:そういえばFRBのグリーンスパン議長(FRB=Federal Reserve Board; Board of Governors of the Federal Reserve System、連邦準備制度理事会)が引退されますね。
新議長はバーナンキ氏です。十数年の長丁場、相場を守りつづけてきた"神"はすごいとおもいます。おつかれさまでした。

ニートとは

Not in Education, Enplyment, or Training

の略です。
勉強するでもない、就業するわけでもない、就職活動するわけでもない人たち。

専業主婦はニートじゃないですが、家事手伝いはNEETだそうです。

たまにはそういう生活もしてみたいですな。

忙しすぎる!何か間違ってる!

年末ジャンボ宝くじ当ったらゆっくり休もう・・・

銀座-room-

銀座6丁目にあるroomというお店にいってまいりました。
なかなかよかったと思います。

個室が、カラオケ、DVD、テレビ付き。
まさに「部屋」ですね。

個室料 5000円

ワインの種類が豊富で、結構いいものもおいてました。

シャトーマルゴー
飲みたかったな 笑

URLはこちら↓
Ginza room

郵政民営化関連法案否決

賛成 108票
反対 125票
という結果で郵政民営化法案が否決されました。

今後、小泉総理は衆議院の解散をするのでしょうか?

今回の法案は衆議院では可決しております。5票差でしたが。
否決されたのは参議院です。

衆議院を解散しても、参議院のメンバーはなにも変わりませんよね。
小泉総理は「不信任だ」とおっしゃってましたが、それなら案を出した内閣の総辞職が筋なのではないかと。

衆議院で賛成に票を投じた方々はとんだ災難ですね。

否決が決まった瞬間USD/JPYは30銭ほどの動きがありました。30秒ほどで元の相場を下回りました。
世界的な見解では郵政の民営化の否決が日本にとって有益であると判断した部分もあるのでしょうか。あとは不透明な材料がなくなったことが円高に働いたのでしょうか。

このままの流れだと解散総選挙になると思いますが、そのときにまた動きがあると期待します。

事件はベッドの上で起こってるんだ!

深夜3時。。。。

ポタッ

ポタポタッ

ダダダダダダダッ

上からなんか降ってきてます。CalculationMANです。

私は色々な都合上24時間パソコンの電源を入れているせいもあり、エアコンもずっと稼動しています。そのエアコンがついに夏バテを起こしはじめました。
ポタポタ水がたれてきて止まらないので、なにか受けるものを探す・・・・

バケツなんか家にないし。。。洗面器もなし!
やかん?そうか!やかんか!

ステンレスのやかんを設置!!

スコーン!スコーン!

うるさくて寝れるわけがない。

ということで、ペットボトルの上を切って設置。それでもかなり音が気になりますね。早く直さないと睡眠不足で倒れそうです。

セブ再び

どうも仕事の予定上、夏休みは9月下旬~10月初旬になりそう。
愛知万博に行こうという計画もあったのだが、若干興味が薄れたのと時期的に間に合わないと思うので行き先を変更。

特にこれといっていきたいところはなかったが、去年のフィリピンの旅行(ダイビング+カジノ)が楽しかったというのと、フィリピンペソが換金できずに10万円相当所持しているというのもあるので、もう一度行ってみようかと。

ってことで、早速フィリピンの友人 Lisa に電話をかけてみた。

10月初旬のスケジュールは空いているらしく、またお世話になれそうだ。
今度はスキューバーダイビングのライセンス「オープンウォーター」を取得してみたい。来年友人の結婚式でハワイに行くので、その時に潜りたいというのもあるからである。

今年はLisaが船を買ったらしくその船でダイビングにいけるとか。非常に楽しいそうだ。

向こうに知り合いがいれば、一人でいっても寂しくないはずだ。むしろいなくても寂しいとは思わないかもしれないが、英語の苦手な私にとっては不安が残る。

しかし英語を学ぼうとは思わない。先日話した良く使う言葉「想像の範疇内」に引き続きわたしの名言集その2は

費用対効果

である。私が英語を学ぶことによって浪費する時間と資金はそれを利用して得る収入を上回るであろう。という理論である。
ただし、今中国とともに成長している国「インド」は英語である。
インドがビジネスに関連する可能性がでてきたら英語を学ぶのかもしれない。

タイトルの確立

結構タイトルはコロコロ変えていたのですが(リンクを貼っている方はいらっしゃらないとおもいましたので)
今回いい名前が思いついたので変更しました。

最近、電車男という2ちゃんねるで有名な作品がありますが、そのニュアンスをいただきまして、「計算男」=「Calcuration MAN」という名前に。
由来は私の人生、心理、哲学的なコンセプトが「計算」にあるからです。

すべてのものには理由があり、その理由はある一定の法則に基づいて成り立っている。と、考えるからです。

「計算じゃ計れないこともあるでしょ!」
とおっしゃる方もいらっしゃると思います。
あながち間違ってはいませんが、私はこう考えます。

「計算が不可能なのではなく、計算の仕方がわからないのだ」と。

計算するには必ず式というものが存在し、その式の中には「変数」というものがあります。
この変数を求めることができなければ答えはでませんし、計算するということ自体が不可能になってきます。

さて、それでは実社会での「変数」とは何でしょう。

それは情報だったり心理だったり色々なものがありますが、意外に多くはないかと思われます。ただし、その情報がどういう影響を与えるか。という知識(予備知識)は必ずもっていなければいけません。

長くなりそうなので追記へ...
そういった理由で私は「不確定要素」というものを非常に嫌います。
最近よく口にする言葉は想像の範疇内という言葉です。

もう座右の銘になりそうな勢いです。

想像の範疇内ということは、すでにその方向への分岐の要素を想定しそれによる影響まで理解していたので、一片の動揺もない。という意味があると思います。
冷静じゃないと人間は判断を鈍らせます。鈍るとどういうことになるのか。
そうですね・・・・正解率の低下ということでしょうか。
判断ミスというアレです。

それをしないためにも、冷静である。ということが重要になりますが、どんなときに「冷静ではない」状況になるでしょうか。

1、精神的状況が通常の許容範囲内から逸脱している
2、肉体的疲労から脳への酸素の供給の低下

(1)について考えてみましょう。これは一般的に「動揺」といわれるものです。
心拍数も上がりますね。すごくショックな出来事や、高沸した恋愛感情がこれにあたります。

(2)について、これは激しい運動などでなりますね。

(2)は自分でコントロールする(運動等)のでたいした問題ではないです。
(1)の恋愛についても、そんなに一杯高まってる人は年中発情期の人くらいで、たいていの場合は自制できるのではないでしょうか?私は女性に関しては当然、好き 嫌い というものが存在しますが好き→恋→愛 という段階が一般的に強調されている方向と認識するのであれば恋の手前くらいで自動的にストップするようになっているみたいです。
むしろ愛って何ですか?どういう感情を愛と呼ぶのですか?といつも質問している野暮な男です。はい。

あとはショックな出来事による動揺。これはよーく考えてみてください。
日本語がおかしいのに気がつくはずです。

逆を考えると、動揺するからこそショックな出来事なわけでショックな出来事事態が動揺ということになります。Aが起こったからBなのではないです。
AならばBなのです。
はい。ここまでくればもう簡単ですね。
では動揺しないにはそのショックな出来事がショックじゃない出来事として受け止めれれば解決できます。ショックすなわち衝撃を受けるのは衝撃を吸収する体制が整っていないからなわけで、それを事前に整えておくことができたらそれは吸収することができます。

それは完璧に行うことはできませんが、やらないよりやったほうが格段にショックは減ります。間違いなく。
但しその方法をお伝えするのは非常に困難です。
私の文才では要約することが難しいからです。

イメージをお伝えすると、自分の基盤をしっかり保ちつつ一歩先を歩く。
自分の分身を先に前を歩かせます。その彼にどういう変化が起こるのかというのはある程度想定できるはずです。

私はそのほかに、自分の上から自分を見下ろす自分を考えます。
これは第3者としての冷静な分析を行うためです。

ちょっと難しい話になりましたが、私はこの考え方ですごいポジティブな考え方ができますし、満足しております。こういう男はかなり女性には煙たがられますのでご利用は計画的に自己責任でお願いします(笑)

焼肉と酒

食ってばっかりです。CalculationMANです。

本日はオーストラリア帰りのK.Hさんとお昼に会食、初台のオペラシティ53Fの叙々苑にいってまいりました。
大学院のほうからオーストラリアにいって大学のお金でいろいろと遊んだ挙句、帰ってきてから今度はノリでタイに遊びにいって、さらに大学院をやめて他の大学院にいくとかいかないとか、そんな激しい人生を送っているみたいですが、楽しむのはいいことです。

叙々苑
http://www.jojoen.co.jp/html/store/operacity/index.html

そこで軽く飲んだ後、帰宅して為替取引。

夕方は南青山の「Body&Soul」にてルネ・マリーの初来日ジャズライブを楽しみました。

Body&Soul
http://www.bodyandsoul.co.jp/

しかしこの後大事件が!!

人民元の2%切り上げのニュースにより、日本円の急激な円高がおこりました。
これによりUSD(アメリカドル)を購入していた私は、数十万の被害をこうむる事になりました。

デイトレ口座のほうは強制決済に至るまでの損失でかなり凹みました。
人民元が世界的に地位を得始めているというのは喜ばしきことなのでしょうが、やはり損失のショックのほうが大きいみたいです。

スターウォーズ エピソード3

品川プリンスシネマに行ってまいりました。

今日は仕事がお休みだったので、朝夜勤が終わる知り合いといってきました。
12時頃到着したのですが、そ、そこにはなんと!!長蛇の列が!!!

1時40分スタートなのに恐ろしい列です。
もう本当に恐ろしいです。

品川水族館の列だったということに気がつくまでは。

無事にチケットを購入し、近くの焼肉屋さんでランチ。
お昼からビールを飲みながら焼肉にかぶりつきました。
結構おいしかったですね。

それからまた飲みながら映画鑑賞。
品川プリンスシネマには【プレミアムシート】というものが存在し、2500円ほどでゆったりしたイスで映画を楽しむことができます。

ネタバレするといけないのであえて何も書きませんが、なるほどなるほど・・・・っといった展開でしたね。

その後知人と別れて今度はANA勤務のM氏がセミナーで品川に来ているというので合流。
その後品川アトレの『グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン』へ。
http://www.oysterbartokyo.com/ja/location.html

オイスター=牡蠣ですね。
生牡蠣をいただいてると、またビールがすすんでしまいます(笑)

そこで軽く済ませた後、今度はその友人つながりのグループ(結構長い付き合いの友人たち)と新宿の「橙屋」に移動。

http://r.gnavi.co.jp/g145300/

こちらは何度か利用させていただいてますが、無難なダイニングバーですね。
そこでもまた飲みました。もう飲みすぎです(笑)
さすがにもう食べれませんので、飲んでばっかりでしたね。

M氏の婚約報告会だったのですが、来年の私の誕生日にハワイで挙式をあげるようです。
私の誕生日にかぶるのは軽い嫌がらせでしょうか?(笑)

まぁ偶然らしいので許しますけどね。