今日はフリースペースラボたんぽぽ@江ノ島。

日記担当はヨネザワです。


いい天気!


江ノ島ラボの日の楽しみは釣りとビーチクリーン


荷物を持って江ノ島の登りの参道を通り

市民の家まではなかなか息が切れます。


が、今回からは

心強い味方が✨


前回の合宿キャンプにご助力いただいた

『たんぽぽ自然合宿①』不登校、ホームスクーラーの 未来を創るサードプレイス自由創造ラボたんぽぽ。 先日、初合宿に行ってきました! 自然のプロであり、私が信頼している友人でもある野外…リンクameblo.jp


コールマンさんが


合宿の子どもたちの様子をブログで読んでくださり


「自然を楽しむ子どもたちの活動に」

と、こんなにステキなコールマングッズを

ご寄贈いただいたのです✨


今日は早速アウトドアワゴンが活躍✨

全ての荷物が入るので運びやすさ満点✨

今まで普通の台車で

落ちないように支えながら運んでいたので

かなり助かります😭


さらに、ルッコラ水耕栽培キットもいただきました!早速セットする子どもたち。

育ってきたらまた報告します♪


コールマンさん、本当にありがとうございます‼︎

感謝×∞


さて、午前中はいつものように

ザ・マインドで遊んだり

パソコンやタブレットで遊んだり。


お昼は江ノ島の頂上方面の食堂に行く人もいました。

かなりボリュームあったらしく

おなかいっぱいで海を断念した子も。笑


午後からは海に行く人、残る人

自由に楽しむ。


海チームは

恒例のゴミ拾い組と

釣りキチ組に分かれました。


前回

『9月16日ラボ@江ノ島日記』本日の日記はヨネザワ担当です。今日のフリースペースラボたんぽぽは、なんだかいろいろな出来事が盛りだくさんでした。午前中は、一部はディアボロで盛り上がる。なんで…リンクameblo.jp

ビーチクリーンをしていてお声がけいただいた

環境課のご紹介で


公益財団法人かながわ海岸美化財団さまより

ゴミ袋、軍手をいただいたので

装備パワーアップしたゴミ拾い軍団。



ビーチクリーンの女王Tちゃんが

ガンガンゴミを見つけて袋いっぱいに。


今日もプラスチックゴミは多かったですが

ちょっと変わった?ゴミたちも発見。


パソコン部品やらブイやら。


ブイでかっ!

こちらもTちゃんが発見して

中学生スタッフSぺーが運んでくれました。

「ゴミは軽そうにみえて、意外と重い」

Sぺー名言集より。

大山豆腐のカゴも落ちていたのでブイを乗せる。

大山豆腐さん、お届けできずごめんなさい…


こちらはTちゃんが拾った魚の頭とムール貝

キメラ化。



私の今日のイチオシゴミはこちら


木下。



印鑑のキャップなくして

カピカピなのかい?木下。





ゴミはまとめて

公益財団法人かながわ海岸美化財団さまが回収までしてくださるそうです。

ありがたいです!

いつもはみんなで持ち帰って捨てていたので

これからは心おきなく拾いまくります!


映えるごみひろいの図


さて、釣り組、今日は爆釣!

次々と釣れた模様。


今日の目標キスやテンコチ。
テンコチ、美味しいらしいよ!


テンコチを釣ったのは
釣り初めてのSくん。
最初は針を付けずにおもりだけ付けて
投げる練習をしていて
えいや‼️っと投げたら
おもりから先が飛んでって(笑)

で、近くにいたおじさんが飛ばないように仕掛けを付けてくれたそうです。
(Reported by Yumi)

おじさんが
竿を肩に背負うようにして持って投げるといいよと、教えてくれたのだそう。

釣り人は優しいかたが多いです。
ありがとうございます✨

こんな風に、
一期一会の優しい出会いが
人の成長に大切な「心」を育むのだと思います。
ホームスクールの醍醐味✨



海から戻ると
マイクラ部長が来ていて
世界史のプリントをやっていた。
教科書から該当回答を探せ!
で盛り上がる我々。笑
世界史、久々。

ブルーバナナ(西ヨーロッパおいて特に経済的、人口的に発展しているバナナ型の地帯のこと)の回答のところで、なぜブルー!などとツッコミいれてると

なんと差し入れでいただいたお菓子が
ブルーバナナと酷似という奇跡‼︎
ミラクルG部長‼︎
ミラクル記念に木下の印鑑キャップ、いる?


これからの人生にブルーバナナの知識を使う日は私には来ないかもしれないけれど(笑)
これはきっと忘れない。
おかげで一つおりこうになったよ。


さて、日も暮れて、帰る時間。
交番前の行方不明のポスターを食い入るように見つめる。
どうか見つかりますように…!


今日も楽しい一日をありがとうございました。


来週は27日(水)にカフェたんぽぽ。
不登校の親のランチ会です。
こちらはあと3名まで予約可です。


11月はお芋堀り(会員限定)
マイクラ部(誰でも参加ok)
恒例のお寺ピザ(誰でも参加ok)


など
楽しいイベント盛りだくさん!
近くなったら更新するので
ホームページをチェケラ(死語)!


未来を創るサードプレイス
NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ


過去のおススメ記事

ホームスクーラー、不登校生のための

月に一度の無料の学校Another School Cocoon

Cocoon | さぁ、自由な学びをはじめよう。さぁ、自由な学びをはじめよう。リンクcocoon-school.com