本日の日記はヨネザワ担当です。

今日のフリースペースラボたんぽぽは、
なんだかいろいろな出来事が
盛りだくさんでした。

午前中は、一部はディアボロで盛り上がる。

なんでも器用にこなすM師匠の技を見ながら
ディアボロだこが指にできるかと思うほど爆笑
練習に励む私とボラスタッフSぺー。

私は投げ技3回できるまでと決めて
何度もやり直しながらようやく達成!
Sぺーは回転重視で技に挑んでいましたが
その横で呪いのピアノ(笑)を奏でる輩が。

技がうまくいくと美しい音色に変わることもありましたが
大半重低音爆笑

かたや、Yさんが持参してくれた
「ザ・マインド」で盛り上がる。
けっこうハマるんです!

1から100までのカードを、若い番号から山においていきますが、完全心理戦。
ヒントもナシで、ひたすらみんなの表情や置きそうな動きをみながら、順に置いてゆく。
自分が思い切って出したカードが、他の人の持っているカードより大きい数字だとゲームオーバー。
子どもたちの心理戦、スタートから大きい数字のときがあり、なかなかすごかったと報告もらいました。

安定のゲーム軍団も。




さて、江ノ島ラボの醍醐味は海!

今日はスタッフしおりんが海担当。
以下しおりんからの報告を元に作成。


今日はゴミがかなりいっぱい打ち上げられていて
魚釣りの準備チームと
ゴミ拾いチームに分かれて活動開始。


棒を使って波打ち際のゴミを回収したり
打ち上げられたごみを拾ったりしました。


飴の袋やコンビニ弁当、ペットボトルのプラスチックゴミが多くて、空瓶も何本も回収。

今日一番の収穫ゴミは、家の外壁材でした。

プラスチックゴミが多いよね~
と言いながら子どもたちが拾ってくれました。

ちょうど今日は藤沢市の環境課のかたが
海岸視察に来ていて
活動日にはビーチクリーンをしていることを伝えたところ、
ビーチクリーンをしてくれている団体には
ゴミ袋支給と、集めたゴミを回収してくれるという「かながわ海岸美化財団」を紹介してくれました。
今まではスタッフで持ち帰っていたので
これは嬉しい情報でした。

次回もキレイにしちゃうぞー!

さて、釣り組は…
餌のゴカイを、触らずに切断を試みる高校&中3スタッフ。

そして釣れたのは…




モー娘。


状態キレイ。
明るい未来に就職希望していた
モー娘。は今、江ノ島でゴカイに釣られ…


さて、他の釣り人を見てみましょう。

こちらは、偶然餌に紛れていた魚で釣りを試みる。

いい時間だね。

帰り道が一部満ちていて、波がザブザブ。
いかに濡れずに陸に戻るか工夫を凝らし出す。


橋になりそうな枝や足場になりそうな岩を
「重いーーー」と言いながらも運んで…

架けた橋が水没して波にユラユラしても、
めげずに補強!
(Reported by Yuki)

こんな橋が完成!

他の観光客もしっかりこの橋を利用していた模様。
グッジョブ!



今日はゴンズイ(有毒棘あり)が釣れてしまい
手伝ってくれていたお母さんが刺されてしまいました。

ポイズンリムーバーを持参していたNさんが
さっとだしてくれて
元養護教諭のしおりんが吸い出しました。

すぐに病院にいけばいいか、
まずはどんな措置をすれば良いか
救急ダイヤルを探してかけてみるも
担当の市が違うと他のダイヤルを案内され
案内されたダイヤルはぜーんぜん繋がらない…

急ぐ必要があるので119にダイヤルしたら
医療相談は119ではなく安心ダイヤル(先程かけた)にと言われ、全然繋がらなかった旨を伝えたところ、病院に直接かけた方がいいとアドバイスいただきました。

木曜日だからやっている病院も少ない中、
Mさんが素早く病院を検索してくれて
やっているかの確認までしてくれました。

その後すぐに病院に行き
処置してもらえました。
あまりひどく腫れないとよいのだけど…。
どうかお大事に!


こういうとき、誰かが困っていたら
すぐに動いて手伝ってくれる。
たんぽぽに来てくれるお母さんたちの
素晴らしいヘルプに感謝しかありません。

我々スタッフにも、学び多き1日になりました。
今後もより安全に楽しめるように
体制整えたいと思います。

釣り経験豊富なみなさん、
ボランティアでぜひラボにきていただけたら嬉しいです。
ご連絡お待ちしております!
ホームページやTwitter、インスタからぜひ!
ホームページのオフィシャルLINEからでも大丈夫です。


それにしても藤沢市の安心ダイヤル、
なんと1回線しかないのだそう…
(119の人が教えてくれた)

だからなかなか繋がらないのか。

一応44万人いるんですよ。藤沢市。
それで1回線しかないのはちょっとビックリ。
これは提言しないといけないなあ。
緊急時に使えないのは困るからね。


そんなこんなで
いろいろ盛りだくさんな一日でした。


今日もお付き合いいただき
ありがとうございました!
帰りの夕暮れ↑



未来を創るサードプレイス
NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ