カフェレオグループの社長ブログ -24ページ目

カフェレオグループの社長ブログ

ゲームやアニメーションなどのキャラクターグッズに関わる仕事をやっているカフェレオホールディングスという会社の代表をやっています。
グループ企業で「アルジャーノンプロダクト」「日本卓上開発」という会社を運営しています。

何かとばたばたしてまして今年初の更新となりました。

遅ればせながら本年もよろしくお願いします!

 

さて、カフェレオ本社1階のギャラリー「ブックマーク浅草橋」では本日2020年1月18日(土)から1月26日(日)まで

 

まちカドまぞく複製原画展 ー桜が丘高等学校文化祭-

(主催:株式会社メディコス・エンタテインメントさま)を開催します!
 
 

 
『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)に掲載され2019年7月からTBS系列にてアニメ放送もされた、伊藤いづも先生の4コマ漫画作品です。
 
今回は複製原画やサイン入り等身パネルの展示と共に会場販売グッズや抽選で「まちカドまぞく」著者の伊藤いづも先生のサイン本をプレゼントする企画もご用意してます!



 
初日と二日目は事前抽選による入場となっていますが、おかげさまで枠がすべて埋まっている状況です。

今日も生憎の雨模様の寒い1日ですがたくさんの方に来場頂いています。
 
以降の日はフリー入場となりますのでお気軽にお立ち寄りください。
(会場の状況によっては整理券の配布による入場規制もありますのでご了承ください。)


 
 

本日12月27日(金)をもって今年の当社の営業は終了となりました。

 

今年も一年みなさまのお力添えをいただき本当にありがとうございました。

 

毎年のことですがばたばたの日々にて年末の空気もほぼ感じていないのですが、このブログを書き終わる後には全社での忘年会をやって通年通りの年越しになると思います。

 

今年もゲームやアニメのキャラクターグッズの卸会社のカフェレオを中心に、グッズメーカーのアルジャーノンプロダクト、ホビー商品の日本卓上開発、モンチッチカフェを運営するプラススクレート、物流企画のカルチャー・パーティー・ロジスティクスという5つの会社をグループとして展開しました。

 

グループ各社は6月決算ですが半期が終了となりました。

 

グループ中核のカフェレオは過去最高の実績で半期を終了することができました。

スタッフたちの頑張りと取引先各社との関係あっての実績だと思いますが、来年で設立20年を迎える年度で勢いがあることはありがたいことです。

 

もともとニッチな業界ですので規模の追求よりも役割を全うすることに軸をおいてきました。

さらに卸という裏方の中間流通ながらエンターテイメントに携わる特殊な業種ですので同時に付加価値の追求も行ってきました。

物流面の充実にも投資を続けてきていますので、思い返せばかなり遠回りな道のりを歩いてきました。

アニメやゲームもご存じの通りプラットフォームが広がっていますので、タイトル自体も年々増えています。

当然取り扱う商品アイテムも増え、昔のような徹夜をして購入するようなブームになる大ヒット商品も見なくなりましたので、ユーザーの反応を見ながら対応を合わせていくような柔軟性が必要な時代です。

 

スタッフひとりひとりに求める期待や要望も負担になりますが、一方では残業や休暇に対する業務環境にも思い切って取り組みましたので、業績に対して業務環境は大きく改善しています。まだまだやらなければならないことはたくさんありますので来年の課題にしていきたいと思っています。

 

また若手の成長が著しく感じた一年でもありました。

2014年からスタートした新卒採用のメンバーたちも役職が付く立場になり、以降入社した新卒採用のスタッフと中途で入社した同年代のスタッフたちのバランスもうまく取れ始めて今後の世代の役割が見えてきました。

 

一方、中堅のスタッフたちは30代中盤をメインに構成されていますが、業務の理解度が深まるにつれ次のステップで悩みが深まってくる時期に入っています。昨年あたりからその色が濃くなってきましたが、今年は当社が遅れていた研修にも投資を増やした効果が少しづつでてきた気がしています。若手の台頭が色濃くできてきましたので自身の意識が変わることが重要です。

 

そのあたりの啓蒙活動も含めグループに属する他の会社のマネージメントを任せることも積極的に行いました。

アルジャーノンプロダクトとカルチャー・パーティー・ロジスティクスは当社社員に経営自体を任せています。

グループとしてはまだカフェレオの業績が大きい状況ですが、若いうちから経営に携わることで意志を持った運営ができます。

僕自身30歳の時に起業しましたので、当社のスタッフたちから新しい経営者が生まれても決して早い年齢ではないと思っています。

 

よく会社は30年と言われていますが、経営環境はスピード感も含め大きく変化しています。

当社も来年で20年ですので、一巡の時期と捉えていろいろなことに向かいあいたいと思っています。

 

今年も本当にたくさんの方々の関わりがあって一年が終わることになりました。

感謝の気持ちをもって、また来年も頑張りたいと思います。

本年もありがとうございました。

 

みなさまもよい年を迎えてください。

先日の11月28日(木)に成田国際空港第2ターミナル2階にKADOKAWAさんが運営する「成田アニメデッキ」がオープンしました。

 

 

 

名称のとおり、成田空港についたらすぐにアニメに触れられる立地です。

 

当社も商品供給などでお手伝いさせていただいています。

オープン前日の内覧会に招待されましたので訪問してきました。

 

 

入口にはガンダムとシャー専用ズゴックがお出迎え。

「ジャブローに散る!」名シーン。

赤い奴は子供心にはっきり印象を焼き付けられたものです。

 

発表会のゲストはなんと声優界のレジェンド古谷徹さんが登場。

 

 

僕らの世代ではレジェンドでありカリスマの人ですので間近で普通の口調の話しを聞けるだけでも感激です。

テープカットの際は赤い彗星のライバルの掛け声で場を沸かせていました。

 

エヴァンゲリオンのコーナーも展開しているきっかけで、ジオクレイパーの「EVANGELION TOKYO3Scenery」を中心に使った『第3新東京市』のジオラマを作らせていただきました。

 

 

このジオラマには初号機と第4使途が対峙するシーンをより演出するためにATフィールドと道路を特別に作って展示しています。

 

 

内覧会の時も関係者のみなさまには相当評判がよかったので、来年の映画公開に向けてより展開が広がるといいなと思っています。

来店された際はぜひ写真をとってみてください。

 

限定商品なども用意されているので国内の方も足を運んでいただけるお店だと思います。

成田空港に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。


今週はジオラマ展示の応援も含めて2回羽田空港に行ったのでそのままどこかに出国したい気分のまま浅草橋に帰社しました。

 

 

今日と明日の2日間にビッグサイト青海展示棟で開催されるゲームマーケット2019秋が開催しました。





寒い雨の朝ですが、こんな時こそゲームで遊んで熱く盛りあがりましょう♫

日本卓上開発のブースはイ13です。


みなさんの御来場をお待ちしております!

今週末の11月23日(土)・24日(日)に東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホールで開催される、

 

国内最大級のアナログゲームのイベント「ゲームマーケット2019秋」に日本卓上開発が出展します。

 

当社のブースは「Aホール イ13」になります。

 

今回のメインは4年ぶりにパッケージをリニューアルして発売する「斬捨御免 幕末編」。

 

できたての紹介動画はこちらから↓

 

 

「斬捨御免 幕末編」は手元に配られた「新選組」「土佐藩」「長州藩」「メリケン」「エゲレス」の勢力の中から1枚自身のカードを選び、

 

相手のプレイヤーの正体を先に暴いてく正体隠匿型推理系のゲームです。

 

正体を暴く際に配るカードの勢力の人物になりきって相手に問いかけることが「斬捨御免」のポイントです。

 

2014年年末に発売してあれよの間に再販を重ねた人気商品をひさしぶりに再生産します。

 

当ゲームはゲームマーケットで先行販売した後に全国の各店舗で販売します。

 

年々盛り上がるゲームマーケットにぜひ足を運ばれてください!

 

みなさまのご来場をお待ちしています。