カフェレオグループの社長ブログ

カフェレオグループの社長ブログ

キャラクターグッズの流通「カフェレオ」、グッズメーカー「アルジャーノンプロダクト」、ホビーメーカー「日本卓上開発」などいくつかの会社を展開しています。モンチッチカフェや「ブックマーク浅草橋」というギャラリーも運営してます。

気が付けば4月になりました。

今月もどうぞよろしくお願いします!

 

 

今日もボードゲームの話です。

 

 

 

 

来る4月10日(土)・11日(日)に開催される「ゲームマーケット2021春」の日本卓上開発ブース(西2ホール・B04)ではボードゲーム新作「パンドラの猫」を先行販売します。

 

「パンドラの猫」はもともとNukeninさんが開発してイベントで販売されていたゲームですが、当社にて一般流通用にリパッケージをして発売することになりました。

 

 

 

 

↑ プロモ動画も作りましたのでぜひ観てください。

 

 

基本的に使う手札はたったの4枚

 

手札1枚と場札3枚で効果を選びながらプレイヤー同士で高得点を競います

 

「パンドラの猫」という役が発動すると、一番低得点の人が勝利する大逆転に!

 

 

「高得点を狙う」か「パンドラの猫を狙う」か「パンドラの猫の発動されることを狙う」のかシンプルながらかなりの読みと戦略性を楽しめるゲームです。

 

キャラクターも可愛いですよ!!

 

ゲームマーケットでは体験卓も用意してます。

当社のスタッフがルールを教えますのでぜひお気軽に参加してみてください。
体験卓に参加された方にはプレゼントも用意してます。

 

 

みなさんのご来場お待ちしております!

 

 

来る2021年4月10日(土)・11日(日)に東京ビッグサイトの西ホールにて開催される「ゲームマーケット2021春」に日本卓上開発とアルジャーノンプロダクトが連合で出展します。

 

アルジャーノンプロダクトはアニメキャラクターを使ったボードゲーム作品と日本卓上開発はアナログゲームの作品にて会場販売や体験卓を用意します。

 

今日は日本卓上開発から発売しているボードゲーム「フラッシュワード」のプロモーションカードのご紹介です。

 

 

フラッシュワードは山札からめくった「ひらがな」と「数字」から連想する言葉を先に行った人がカードをもらい、たくさんカードを集めた勝利する超シンプルなゲームです。

 

一度プレイすればすぐにルールを理解でき、頭の体操的な使い方としても活用できるゲームとして、さまざまな場所で使ってもらっている当社においてもロングランの商品です。

 

僕も商品のコンセプトと最終的なルール設定で関わらせてもらっている思い出深い作品です。

 

さて、今回のゲームマーケットの会場では「フラッシュワード」をさらに楽しめるプロモーションカードを無償で配布します。

 

 

このプロモーションカードは4種類

 

このカードを引いたら、そのジャンルに関わる言葉を使わなければなりません。

いわゆる「ジャンル縛り」のカードです。

 

例えば

 

 

 

「のりもの」カードと山札が「4」であれば4文字の乗り物。

 

 

「ひこうき」「タクシー」「でんしゃ」 

 

いろいろありそうですね

 

 

 

 

次はこれ

 

「どうぶつ」カードと山札が「3」ですので3文字の動物です。

 

「うさぎ」「ゴリラ」「パンダ」

 

簡単ですね

 

 

 

 

「たべもの」カードで5文字です。

 

「ひつまぶし」「わんこそば」...

 

ひらめき優先のスピード勝負です!

 

 

 

最後に

 

 

 

「しょくぶつ」で7文字が出ました

 

 

みなさん考えてみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

カードの裏面は「8文字以上」のエキストラカードです。

 

 

こちらも一気にゲームの難易度を高めてくれます!

 

 

 

ゲームマーケットにご来場の際はぜひブースまで足を運んでカードをもらっていってください。

 

ブース番号は「西2ホール B04」となります。

 

詳しくは公式ページでもご紹介しますのでぜひご確認ください。

 

 

みなさまのご来場お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

JR浅草橋高架下のモンチッチカフェプラススクレートですが公式サイトをリニューアルしました。

 

スマホはシンプルなレイアウトにしていますが、パソコンからのサイトは店舗をモチーフにした動きのあるページを作りました。

 

楽しいサイトを目指しましたのでぜひご覧になってください。

 

 

 

 

 

またプラススクレートでは先週アップしたクリームソーダのtwitterの記事がバズっておりまして、本日時点で2万以上のいいねをいただいています。ありがとうございます!

 

 

 

本当にきれいなクリームソーダですので週末といわずぜひ遊びにきてください。

 

2022年卒の新卒採用の募集を行っていますが、開催自体を検討していた会社説明会を行うことにしました。

 

4月8日(木)より行います。

 

今までは100名の定員を数回で行っていましたが、今回はコロナウイルスの感染予防対策も含め人数を絞っての開催となりますので興味ある方はお早めに応募願います。

 

僕が直接説明する予定ですが、質疑応答をメインに行いたいと思います。

 

詳しくはこちらにて

 

 

 

昨日3月23日は京都の企業や学生の方などを対象にコンテンツ活用のビジネスセミナーで「企画力を上げる! キャラクターグッズのつくり方と売り方」というテーマの講師を務めさせていただきました。

 

オンラインセミナーだったのですが、別件の打合せなどもあり、緊急事態宣言も一応解除されたタイミングでしたので半年ぶりに京都まで出張してきました。

 

 

以前から京都と縁が深く、同様のセミナーを何度か担当させていただいていますが、今回はグループ企業でメーカー事業を行っているアルジャーノンプロダクトの実例などももらいながら権利取得から広報戦略や販路開拓までの一連のプロセスの説明をさせてもらいました。

オンラインは相手の反応が見れないのでなかなか難しいのですが、アンケートをみると概ねよりリアクションだったので安心しました。

 

 

ひさしぶりの新幹線

ひさしぶりの京都出張

好天気

 

ということもあったので蹴上インクラインまで足を延ばして桜を見て帰ってきました。

桜は場所によって7部咲きぐらいですが少なからず見頃の状況で満足です。

 

 

本来なら歩けないぐらいの人の波だと思うのですが、よくも悪くもコロナ禍の状況でゆったり散歩させてもらいました。

 

 

キャラクタービジネスはまだまだ市場規模が拡がり期待も高い業界だと認識しました。

当社も20年を迎えますので少しでも業界の役に立てればと思っています。