お気に入りの浴衣コーデ♡


柳生 野里子です。



先日、初めてきもの座談会というものをオンラインで開催しました。



最近よくコミュニケーションを取るようになった友人が、私が着物好きだということを知っていてくれて



ある時、着物についてのちょっとした相談を受けたんです。



私の分かる範囲でお答えしたところ



着物のことをあまり知らない人は、そういう話きっと聞きたいと思うよ!座談会やって〜!



とまさかのオファーガーン



え!?
ざ…ザダンカイ??
一体何をお話ししたらいいんでしょう〜アセアセ
私にできるのだろうかアセアセ


と100mくらい引いてましたが…しばらく心の中にそのリクエストをお預かりしていました。



座談会かぁ、ちょっとやってみたいかも。
でも、答えられない質問が来たら?



いいや!分からないことを聞かれたら分からないと正直に言おう!と思い、やってみることに。


第一回目。Zoomに入ると自分のPCに写る自分の画像のみ反転しているので、私の衿合わせが反対(左前)に写っています。参加者のみなさんのPC画面では私は正面(右前)に写っているみたいです。謎ショック



結果、緊張し過ぎて、最初に伺った質問をひとつ答えずに終わるという失態を犯しましたえーん
後日ふとその事実に気が付いて、質問してくださったお客様にはお返事を送らせていただきました。



第一回目は着付けのちょっとした悩みや、半幅帯のアレンジなど着こなしについてのお話で盛り上がりました!


第二回目


前回の経験から、着付けの実演もできるようにと準備をしてありましたが、お客様が変われば聞きたいことも変わる♡



第二回目は、着物のお手入れや管理についての質問にお答えしたり



留袖や喪服に入っている紋の意味から、お着物を持たせてくれた家族の想いにまで話は広がりました。



そしたらお客様が「今、手元にあるお着物を大切にしたいと思いました!話が聞けてよかった!!」と言ってくださり、私は感動で泣きそうでしたぐすん嬉しい✨




座談会に参加してくれた、魔法の夢ノート®︎講師仲間のやっぴーがブログに座談会のことを書いてくれました↓

やっぴー、ありがとう♡




私は着物大好き歴16年で、うち5年半は呉服屋に勤めていて
ちなみにチャゲアスのファン歴は22年♡あれ?聞いてない?笑



着物について全てを知り尽くしてる訳ではないけれど



私の大好きな着物のことを少しでも知ってもらうことができるのは至福の時間でした♡



知ったら意外と難しくないよ♫



知ったら意外と高くないよ♫



知ったら意外と大変じゃないよ♫



あなたの、着物へのハードルが下がるならいくらでも私を使ってくださいね。



着物、楽しいから♡



着物という愛のかたまりがあなたの時間をより豊かなものにしてくれますように✨



今度はオンラインで着付け教室始めますよ♫



オンライン無料浴衣着付けレッスン
(*全くの初心者さんは今回はご遠慮ください)


今年は夏祭りも花火大会も中止ばかり。
浴衣も着ずに終わりそう。
今年こそは着てみようと思ってたのに…

そんなあなたにお誘いです♡

浴衣でお出かけの予定がないからこそ「着付け」をじっくり練習してみませんか?

昔習って着られたはずなのに忘れちゃった。
かと言ってまた着付け教室に通うのも…ねぇ。
ポイントだけ復習すればきっと思い出せるんだけどなぁ。

そんなあなたの為のレッスンです。


【日程】8/8(土)
【時間】10:00〜11:30
【場所】オンラインZoom
*お申し込みの方にZoomの詳細をご連絡致します

【料金】無料
*講師自身がZoomで着付けを教えるのが初めての為、オンラインでどこまでお伝えできるかの挑戦でもあり、無料で開催します!
(おそらく今回のみの無料開催です)

【定員】3名様

【お問合せ・申込み】
salon.de.nor@gmail.com
*Facebookの中でも募集していますので、お早めに。

【持ち物】
・浴衣
・半幅帯
(浴衣を着物風に着たい方は・三分紐の帯締め+帯留 をご用意ください)
・和装ブラ(またはワイヤーの入っていないスポーツブラ、ブラトップなど)
・肌襦袢(ワンピース型がオススメ)
・補正用のフェイスタオル3枚(薄めのものがオススメ)
・腰紐3本
・伊達締め
・帯板(なくても良い)

【リクエスト歓迎】
もし具体的に「ここが苦手!」「〇〇のやり方を詳しく知りたい!」「こんな帯結びを覚えたい!」など事前にご要望があればお知らせいただけると嬉しいです♫


———————————————————————


魔法の夢ノート®︎も近いうちにメニューをリリースしますね!


【中学3年生120人と魔法の夢ノート®︎してきました】