3歳&4歳さんが作ったデコ巻きずしは、クリスマスカラーのリボンでしたー!子供料理教室in大阪 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

・3歳&4歳さんが作ったデコ巻きずしは、クリスマスカラーのリボンでしたー!子供料理教室in大阪心斎橋

 

こんにちは!

 
「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」講師の中村幸子です。
 
 
師走の中旬12/17には、3歳&4歳のリピーターさんがママさんに連れられて元気にやってきましたー!
 
 
まずは、お持ち帰り用のデコ巻きずし(リボン型)が完成して、「ママ見て~~!」のショットを&ご覧ください。
 
 
image
 
 
ミニハンバーグも一緒に作りました。
 
では、最初にママさんとのショットをご覧くださいー!
 
「デコ巻きずしも、ハンバーグも出来たー!」\(~o~)/
 
 
image
 
 
レッスンは、先にミニハンバーグを成形して、オーブンヘポン!
 
 
image
 
 
Hちゃんの前で、デコ巻きずしの巻き方のデモンストレーションをしています。
 
 
image
 
 
今度は、Rちゃんの前でもデモ。2人とも、真剣に見ていますねー。^^
 
 
image
 
 
続けて、巻き巻きしたデコ巻きずしをカットします。
 
 
image
 
 
今度は、3歳のHちゃんもカットの練習。
 
 
image
 
 
このカットの瞬間が、デコ巻きずしのハイライト!!
 
出来上がりは、こちら。
 
クリスマス直前のレッスンなので、赤と緑のクリスマスカラーにしましたよー。!(^^)!
 
ちなみに、赤は「食紅」を、緑は「抹茶&青海苔」使用。
 
 
 
image
 
 
茹で野菜とパスタのサラダ・マヨネースソースを二人で協力して作っています。
 
 
image
 
 
Rちゃんがママさんと一緒に、「出来たー!」
 
 
image
 
 
Hちゃんもママさんと一緒に、「出来たー!」
 
 
image
 
 
みんな揃って楽しい試食会ー!
 
その前に、講師の私も入ってパチリッ!
 
 
image
 
 
ミニハンバーグのプレート、お汁の位置が・・・(汗)
 
 
image
 
 
これから、「いただきま~す!」
 
 
image
 
 
自分で作ったデコ巻きずしは、「めっちゃ美味しいー!!」
(笑)
 
image
 
 
Rちゃんは、ミニハンバーグをしっかり食べちゃいましたー!
(*^-^*)
 
 
image
 
 
もういちど、お持ち帰り用のデコ巻きずし!をご覧ください。
 
Hちゃんも、Rちゃんもリボンのフチを自分で組み立てて、リボンが出来たときは、めちゃくちゃ嬉しそうでしたー!!
 
レッスンのことをお話しながら、お家のみんなと食べてねー!
(#^.^#)
 
 
image
 
 
レッスンの最後は、洗い物。
 
Hちゃん、手つきがいいですねー!^^
 
 
image
 
 
Rちゃんは、お茶碗のフチを洗うところですねー。
 
スポンジを半分に折って洗えば、カンタンですねー。^^
 
 
image
                                                           Hちゃん&ママさん、Rちゃん&ママさん、「デコ巻きずし&ハンバーグレッスン」に参加いただきまして、ありがとうございました。m(__)m
 
 
image
 
 
 
歳Hちゃんのママさん
 
この教室のレッスンをリピートしたのは、(前回)子供が喜んでいたからです。
 
今回も、すし飯をごはんの上に伸ばしたり、ハンバーグを丸めたりがとっても楽しそうでした。
 
 
先生を見ながら自分から進んで海苔を折ったり、ご飯を伸ばしたりできたところが、良かったですー!
 
 
先生は、ダメなものはダメと言って下さること、ありがたいです。
 
レッスンのリクエストでは、クッキー!
 
 
 
講師の中村より
 
ママさんが仰るようにHちゃんは前回同様、今回もニコニコ。
 
また、大きな声が出てましたねー♪
 
 
(デコ巻きずしの)海苔をすし飯をごはんの上に伸ばすのが、上手に出来ていて、ビックリー!
 
 
よ~く観察するチカラがあって、それをカタチにする器用さがありますゎー。^^
 
ハンバーグを成形するのも、「無心に遊んでいる!」って感じ♪!
 
Hちゃんはクッキングを楽しめているところが、嬉しいですよねー。
 
 
講師の私は、
 
ダメなものはダメ!
 
とキッチリと言っているようですねー。(笑)
 
”効き目”があるようで、良かったです。^^
 
レッスンでの行動規範や言葉遣いなど、これからもビシバシ!?
 
鍛えてまいりましょう!(^_-)-☆
 
 
リクエストのクッキーは、他の方からのリクエストもありますので、3月か4月のレッスンメニューにいたしましょうね!
 
 
 
 
 
歳Rちゃんのママさん
 
今回のレッスンをリピートしたのは、(前回)とても楽しそうだったので。
 
 
ふだん、家ではできないようなデコ巻きずしを教えてもらえて良かった!!
 
(Rちゃんは)リボンのデコ巻きずしを作れたのが一番嬉しそうでした。
 
 
先生に、ダメな事はダメと言ってもらえて、成長できるのでとても嬉しい!!
 
 
 
講師の中村より
 
Rちゃんも、”前回とても楽しそうだったのでリピート”なんですねー。
 
ありがとうございます。
 
これ、講師の私の言っていることを”聴けるチカラ”があるってことなんだと思います。
 
4歳のRちゃんや3歳のHちゃん共になんですが、とっても「お利口さん」ですねー。
 
ちゃんと聴くことができて、即、行動するから(先生に)褒められて、その嬉しさが表情に出て来るんだと思いますよー。
 
 
(Rちゃんは)リボンのデコ巻きずしを作れたのが今回、一番嬉しかったんですねー。
 
デコ巻きずしは、定期的にレッスンでやりますので、毎回違うデザインを楽しんでくださいませー!(*^-^*)
 
 
(Rちゃんママさんも同様に)ダメな事はダメと言ってもらえて、成長できるのでとても嬉しい!!とお書きです。(笑)
 
承知いたしましたー!
 
ビシバシ、かつ愉しんでまいりましょう!!(^^)!
 
 
 
 
 
当教室の「無料メルマガ」に申し込んでおくと、教室に関するすべての情報&お役立ち情報が届きますよー!
 
    お申込はこちらをクリック
 
 
 

中村幸子でした。

 

 

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。