「野菜を切ったり、具材を混ぜたりするとき楽しいと言っていました」2歳からの料理教室・大阪心斎橋 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

「野菜を切ったり、具材を混ぜたりするとき楽しいと言っていました」2歳からの料理教室・大阪心斎橋
 
こんにちは!
 
「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」講師の中村幸子です。
 
 
師走の中旬12/10には、2歳男子&4歳男子&4歳女子の3名がママさんに連れられて元気に大集合ー!おかげさまで満席御礼!
 
 
まずは、試食用のオムレツを作って全員で「出来たー!」のショットをご覧くださいね。
 
 
image
 
 
最初は、包丁で茹でたジャガイモを切るところから。
 
Rちゃんはすぐに「真剣モードスイッチ」が入りましたー。
 

 

{C29A1EF7-F54E-4CDA-BE99-A1C7B3148B93}

(この写真はRちゃんママさんに撮っていただきました。以下同様。感謝!)

 

 

卵を割るのも、どのくらいのチカラで・・・というのが大切!

 

手取り足取りで、微妙なチカラの入れ方をお教えします。

 

 

{61D2ECB6-7026-4034-80C5-9234EA3FF9F4}

 

 

泡立て器をどう動かすのか?

 

また、左手で支えているボウルを少し傾けるのもお伝えしました。

 

 

{95896914-B466-41AB-A2F6-AB6B192A25AF}

 

 

付け合わせの茹で野菜を、ボウルに加える。

 

こういう作業も2人で協力してやると、レッスンから得るところが大!ですよー。(*^-^*)

 

 

{D4624018-2A46-4C61-B839-5D6935BAA804}

 

 

Y君がボウルを支えていて、Rちゃんがマヨネーズ和えをかき混ぜる・・・、こういうのがグループレッスンの楽しさになります。

 

 

{8C0B961A-C4BA-4355-A732-FFE2D787D4FF}

 

 

最後に、オムレツを焼きます!Yくんの左手と右手の使い方をご覧くださいねー。

 

 

{59AFA7D7-D71C-4263-BD2F-F173887677CA}

 

 

オムレツを焼くところから、ママさん登場ー!

 

ここではY君がケチャップライスを盛っています。

 

 

{38332B09-BACE-4D39-8392-AA8810F8F79B}

 

 

「オムレツ、出来たーッ!」

 

Rちゃん、ママさんと一緒に上手にオムレツを作れましたねー!^^

 

 

image

 

 

2歳のK君は、クッキングに参加せずで残念!でしたが、そのぶんお兄ちゃんのYくんが頑張りましたー!(*^-^*)

 

 

{0120A3B9-AEBD-42EA-9DAE-2BF67456FA09}

 

 

これから楽しい「試食会」。
 
出来立てホヤホヤのオムレツを「いただきま~~す!」^^
 

 

{F7C9B31A-7E19-4A50-A79F-EEC676C0355E}

 

 

みんなで作ったオムレツと野菜サラダ、そして用意しておいたお澄まし。

 

 

image

 

 

レッスンの最後は、洗い物です。

 

 

{562DCD17-31EC-4A97-B2C3-7F5FAE51E1F4}

 

 

4歳同士のYくんもRちゃんも、食器を洗うのはちゃんと出来ましたー。

 

 

image

 

 

Rちゃん&ママさん、K君&Y君のパパさん&ママさん、オムレツレッスンに参加いただきまして、ありがとうございました。
 
 
{D6DC2DB0-B176-4384-A279-947C5A89DA4C}
 
 
 
 
4歳Rちゃんのママさん
 
家ではあまり集中しないけど、今日は真剣でした。
 
レッスンに参加して、たくさん食べるようになって欲しいです。
 
野菜を切ったり、具材を混ぜたりするときが「楽しい!」と言っていました。
 
先生は、たまに厳しくて、優しく教えてくれたので良かったです。
 
この教室には「また来たい!」です、子供に料理を好きになって欲しいから。
 
ハンバーグやクッキーは、レッスンでやってみたいです。
 
 
 
講師の中村より
 
Rちゃんは、お料理が好きなようですねー。(*^-^*)
 
包丁で野菜を切る時は真剣でしたし、卵を割ったりする時の手つきがまた良かったー!
 
数種類の茹で野菜にマヨネーズを加えて混ぜ合わせるのも、Rちゃんは楽しかったんですねー。\(~o~)/
 
お家でオムレツの復習をぜひやってあげてください!
 
いずれ、ママさんのお手伝いが出来るような気がいたします。
^^
 
クッキーのリクエストは他のママさんからも出ていますので、レッスンメニューになるかも・・・ですよー。(^_-)-☆
 
 
 
 
2歳Kくん&4歳Yくんのママさん&パパさん
 
(ママさん)レッスンに参加したのは、積極的に取り組んで欲しいから!です。
 
卵を焼くところが一番楽しそうでした。(*^-^*)
 
 
(パパさん)(Y君は)ガチガチでした。
 
唯一話をし出したのは、ケチャップを(オムレツに)かけるところでした。
 
レッスンに参加したのは、好き嫌いを無くして欲しい、また残さずに食べて欲しいからです。
 
ここの教室は、少人数で参加できるので、「また来たい!」と思いました。
 
 
 
講師の中村より
 
2歳のK君はレッスン参加より、スマホのほうに夢中でしたねー。(笑) (≧▽≦)
 
でも4歳のY君は、さすがお兄ちゃん!
 
弟くんの分までオムレツを焼いて、嬉しそうでしたよー!
 
 
パパさんからは、Y君は”ガチガチ”に見えましたか。
 
レッスンの時は緊張しつつも、お友達のRちゃんと仲良くクッキングで良かったです!(^^)!
 
食べるのに好き嫌いがあるんですねー、なので食べ残す・・・。
 
でも量はしっかり食べていましたねー。
 
 
好き嫌いと言えば、1月からは「野菜苦手克服レッスン」をいたします。
 
調理の工夫によって、今まで食べられなかったニンジンが食べられる・・・、よろしかったらレッスンにお越しくださいね。
 
 
 
 
この【オムレツレッスン】の今後の日程スケジュールはこちら。
 
2018年(時間はすべて10-12時)
 
・ 1月13日(土)
・ 1月14日(日)
 
・ 2月17日(土)
・ 2月18日(日)
 
 
 
 
 
 
 
別途、当教室の「無料メルマガ」に申し込んでおくと、教室に関するすべての情報&お役立ち情報が届きますよー!
 
お申込はこちらをクリック
 
 
 

中村幸子でした。

 

 

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。