SPOON OWNER'S BLOG -23ページ目

強い想い。

何と早く感じた日々であったか。
SPOONは8月で創業5年を迎えます。
ほんとに激動の5年間だった。
無意味に過ごした一日などまったくなかったようにも思う。
右往左往しながらみんなでやってきました。たくさんの人と出会い、様々なことを教えていただき支えられやってこれたと痛感しています。

でも僕らももう5年。失敗もした。様々な経験をし、自分達のこれからの役割や社会的な意義も少し見えてきました。
SPOONを、STAFFの将来をこれからどう導いていくのか。
滋賀の飲食業界にとって役に立てることはあるのか。

僕はスタッフにいつもこう言います。

これからは二極化が進む。『それなりにやってます。』は通用しない時代がくるよ。
それほど頑張らずに上を目指さず生きるのも人生。
問題と向き合ってがむしゃらに頑張るのも人生。
それは自分達で選べばいい。相手を否定する必要はない。

でもSPOONにいる以上はがむしゃらに頑張ってほしい。
その今の頑張りが希望ある未来を広げ、自分のバックボーンを作るとおもいます。
SPOONのスタッフは横一線。誰が偉いなんて言うものはない。それは僕も同じだ。
人から自然と尊敬される者はそれだけのバックボーンを持っているからなんだ。

最近常々思うことがあります。それは、

一番大切なのは人間力。

わかりやすく言うと、人として社会人としてどうかということです。
いくら技術があっても、お店というものはチームプレーだから同僚を、お客様をどれほど思っているかでパフォーマンスは変わってくると思います。
それは紅茶にしても料理にしてもサービスにしてもすべてに同じことが言えると思います。
僕の尊敬するレストランマンの先輩こう言ってます。

『選べる人生を送れ』
そのためには実力をつけろ。実力とはどれだけ人に必要とされる人間になれるかなれないかだ。と。

人が成長して、その延長上にお店がある。

最高の考え方だと思う。いや、そうでなければならないと僕も思う。
人それぞれ考え方はあると思う。
今もたくさんのお店の出店依頼や土地の紹介を受けます。

野心に駆られて行く時代はもう終わった。
もしお店が増えたならばそれだけすばらしい人間と出会い、育ったんだと思える会社作りをしたい。


     


本店主義!!

今日はストレートに…DASH!
俺はぜんぜんあかん叫び
なんでやねん汗
自分に力がないからやしょぼん

ムレスナの西宮本店に行くといつも思う。

お客様が多いからとかじゃないビックリマーク
売り上げとかそんなんじゃないねん。俺のメッセージが弱いねんあせる
David氏と比べても仕方がないし、比べるものでもない。
でもほんとにハートというか、モチベーションというか…

David氏の横で働きながら、もはやお客さんになってしまってる自分にいつも気付くひらめき電球
魂やとおもう。一日一日全力投球なんやとおもうメラメラ

最近野洲店に入ったり、草津に行ったり、守山、ムレスナ…。
いっつもバタバタと色んな店舗で働いてましたアップ

みんなほんとに信頼できるスタッフばっかりだ。

力が分散してる…ショック!

David氏のスタイルは常に本店主義だ。
お客様もあの強烈なトークと、インパクトあるここでしか飲めないお茶を求めて来られます。

そやな。やっぱりそやな!!
本店主義!!

七月からはSPOON野洲本店として毎日お店に立ちます。
紅茶を通じてメッセージを送りますメラメラ
野洲店でも午後のお茶会企画します。

もっとお客様の意見も聞きたい。
メッセージも待ってますグッド!
mixiでもいいのでメッセージくださいえっ




近江八幡店早くも一年!!

本当に一年というものはあっという間です叫び

昨日は近江八幡のアルプラザに行って熱いミーティングをしてきましたメラメラ
四号店となる近江八幡店はSC店という新しい試みで、僕にとっても平和堂にとってもある意味チャレンジでしたDASH!

このチャレンジとは、ダイエーが自分勝手に残して行った負の遺産を平和堂が地元の活性化の為に再チャレンジするという、かなりの確立で負け戦になると思われているところへの挑戦でした注意
でもあの場所が空いたまんまだったら市役所付近がさびれてしまう空
そんな想いだけで動き出した企画だったからです。
はっきり言って90%以上の方に反対され、SPOONがSCに入ることでイメージが下がるとまで言われましたあせる

うぬぼれだったのかな汗

僕達が少しでも平和堂の力になれれば…メラメラ
そんな気持ちで、損得勘定なしで始めた…そんなお店でしたビックリマーク

正直スタッフも一年間ほんとによく試行錯誤してくれました。
悩んで悩んでメニューも何度もリニューアルし、よりよくしてくれました。

でもこの悩みから色々なアイデアや熱い想いが生れてきましたアップ

平和堂さんは一体この近江八幡という場所でどういうメッセージを持って展開されているのか。
駅前のお店は?
フレンドマートと平和堂とアルプラザのブランドの違う意味は??
めちゃめちゃたくさんの質問をしましたべーっだ!

昨日のミーティングではほんとに一個一個親切に答えていただきましたひらめき電球
僕はやっぱり近江八幡店に情熱を注いで行きたいメラメラメラメラメラメラ
あの場所だからこそ、平和堂だからこそできる企画があると確信しました。

もっともっと、ひとつ屋根の下にいる出店者同士がコラボしていけると思うし、平和堂さんの仕事とも付き合っていけると思います。
ずっと同じ仕事をしていると頭が固くなって一方からしか物事が見えなくなってしまいます。
これからの近江八幡アルプラザが楽しいお店になるように取り組んでいきますかニコニコ