2023年6月26日(月)
【6月19日】
相変わらずお腹の調子の良くない店主。朝ごはんは,お粥を食べようとベトナム人街を訪ねました。
この店は相変わらずの人気ぶりで,客が絶えません。ただ,米を煮込んだお粥ではなくて,スープに後からご飯を入れただけのお粥で,店主としては少し残念に思いました。次はເຝີ(フゥー) を食べに来よう。
午前中にかつて青年海外協力隊として活動した教員養成短期大学(Teacher Training College; TTC)を訪ねました。
校長が代わっていて,びっくりです。店主の頃からすると二人目の交代です。二人とも,もちろん店主が知っているອາຈານ(アーチャーン; 先生)です。
そして,退職されたອາຈານもちらほら。店主が活動した時のカウンターパート(現地人スタッフ)の二人も,すでに退職されています。
6月から8月の間の3カ月は雨季休みで,生徒は家に帰っていました。しかし,近隣の小中学校のອາຈານを対象にスキルアップ研修が行われているため,TTCのອາຈານたちも授業に来ています。おかげでたくさんのອາຈານたちと再会できました。みんな店主のことをよく覚えてくれているので嬉しいです。
よく知った仲のອາຈານがちょうど授業をしているのを見つけました。あ!久しぶり!と思わず声を上げるອາຈານ。授業の邪魔をしちゃいけないと,近くで待つことにしました。
犬が一匹教室に入って行ったのですが,誰も動揺することなく,そのまま授業が行われていたのがさすがラオスです。日本の中学なら,大騒動になっているところです。
聞けば,TTCにずっといる犬らしく,今日の生徒である小中学校のອາຈານたちもほとんどがここの卒業生。日常風景の一つだったんでしょうね。
店主の知るほとんどのອາຈານたちと再会できたところで,お昼になりました。そろそろ引き上げます。
再訪できる場所,自分のことを覚えていてくれる人がいる場所があるって,やはりいいですね。
【お知らせ】
買い付けのため,しばらくの間休業いたします。
2023年7月7日(金)
19:00〜23:00
営業再開の予定です。
近況については,SNSで発信する予定ですので,こちらをチェックしていただけると幸いです。
皆様のお越しをお待ちしております。
【旅するラオ語会話】
6月のラオ語会話はお休みします。
7月の日程が決まり次第,連絡いたします。
日曜日 15:00〜16:00
弊店にて
お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)
お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。