出張旅行記その86 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

2023年1月30日(月)

 

【お知らせ】

海外出張から帰ってきちゃいました。現在、通常営業しています。

 

ご来店、心よりお待ちしております。

 

【1月19日】

 

 

ディエンビエンフーの町は小さく,大通りから一本入ると,少し前のベトナムの生活が広がっている,そんな気にさせてくれます。

 

 

 

男たちの人だかりができているところは,どうやら碁の勝負のようです。

 

 

何やら大きな鍋で蒸しているのは何だろうと写真を撮っていると,おばちゃんんに呼び止められました。わざわざ蓋を開けてくれて,中を見せてくれます。

 

 

 

Bánh chưng(バインチュン),もち米を使ったほんのり甘い食べ物で,ベトナム正月であるテトで食べる伝統的な食品だそうです。

 

 

 

近所の大きな市場は,朝だとたいへん賑わっていそう。

 

 

 

市場に行くと,日本ではまず見かけない食材もあったりするので,見るだけでも楽しいですね。

 

 

 

そして,市場をバイクが駆け抜けるのは,ベトナムでは決して珍しくはないようです。

 

 

通りでは,かわいいキャラクターの風船たちも売られていました。

 

お昼ご飯を逃してしまったので,夕方,昨晩炒飯を食べた食堂へ。待っている間,おじいちゃんが話しかけてきました。何と,日本語で!

 

昔,日本人に日本語を習ったそうです。たくさんの日本語を覚えているわけではありませんでしたが,おじいちゃんと日本人の交流があったことは,確かです。同じ日本人として,なんだか嬉しくなりますね。

 

 

そして,満を持して出てきたPhở(フォー)のレベルは,相当高かったです。大当たりです!よかった,おばちゃんを信じて。

 

さて,お腹を満たしたところで,大きな問題に取り組むことにしました。

 

明日,ディエンビエンフーを発ち,サパへ向かうか。それとも,ディエンビエンフーに留まるか。

 

テトが始まると,店やバスが休みになり,動きが取れなくなることが予想されます。

 

ここディエンビエンフーは少し空気が悪いので,空気が良いと思われるサパへ行ってしまおうと思うのです。

 

一方で,この小さな町でベトナムの正月を体験するのも悪くないなと思い始めていました。

 

とりあえず,バスターミナルへ行き,チケットの手配をしようと思います。チケットが取れればサパへ,取れなければ,ここに留まることにします。

 

さあ,ディエンビエンフーでの最大のピンチが訪れますよ。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed
 
『身体のセルフケア』
2023年2月4日(土)
3月11日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
中学生以下/¥2,500
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474