出張旅行記その82 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

2023年1月28日(土)

 

【1月18日】

 

国境を越えてベトナムに入ったというのに,道路状況はラオスとさほど変わりません。相変わらず,車体に厳しい道が続きます。そして,変わらず藤原拓海が乗り移ったかのようにコーナーを攻め続けるドライバー。これでドリフトしていないのが不思議に思ってしまうほどです。

 

バスのお兄ちゃんが,店主に向かって何か話しかけます。先ほど謝り倒したので,関係は良好になったと思います。

 

ジェスチャーによると,どうやら店主のモバイルバッテリーを使いたいようです。バッテリーがほぼ切れかかっています。

 

先の謝罪も兼ねて,貸すことにしました。するとお兄ちゃん,No, No, No!と激しく手を振り,小さく叫びます。

 

iPhone!

 

店主の渡したケーブルがType Cだったので,iPhoneには接続できないのです。

 

いいよ,仕方ないよね,と諦めかけたお兄ちゃんに,iPhone用のライトニングケーブルを渡します。今回の仕事で,iPhone, iPad, そしてandroid端末を持ってきている店主です。荷物が増えましたが,仕事ですから仕方ありません。ちなみに充電器はANKERのPower Port Ⅲ。

 

 

3台同時充電が可能という,とんでもなくいい仕事をしてくれます。少々値は張りましたが,その価値は十分あります。

 

 

ベトナムは田園風景が特に美しいと思います。映画「天と地」でも,その美しさが存分に引き出されました。

 

間も無く陽も暮れんとする頃,バスはディエンビエンフーの町に入りました。あのドライバーの言うとおり,18時前には着いてしまいそうな勢いです。

 

お兄ちゃん,こちらを振り向いて,どこのホテルに泊まるんだ?と聞きます。これは,ホテルの近くで降ろしてくれるパターンです。オーストラリア人には訊かなかったので,お兄ちゃんの感謝の気持ちの表れでしょう。

 

ちょうどGoogle Mapsさまで目星をつけていたホテルを告げます。よし!分かった!と力強く頷くお兄ちゃん。頼りになります。

 

さて,その件のホテルに近づいた頃だと思います。お兄ちゃん,先程のホテルの場所をGoogle Mapsさまで表示してくれと言います。いや,そんな急に言われても。

 

表示した頃にはもう,ホテルの場所を過ぎ去っていました。ちーん。

 

ドライバーがお兄ちゃんに,ホテルはどこだ?と聞いているようです。過ぎちゃったよ。

 

まさか,Uターンしてくれるとか?

 

まさかね。ないです。お兄ちゃん,ここのホテルにしなよと,バスターミナルの近くのホテルを紹介してくれました。バスターミナルに近いのは,店主にとって好都合です。よっし!じゃあ,それで。

 

今度は,Google Mapsさまをつけっぱなしの店主。同じ過ちは繰り返しません。

 

よし!ここ!ここで降ろしてー!

 

と願うもバスはあえなく通過。なんで?

 

警察がいたから,停められなかったんだ。すまないな。お兄ちゃんもドライバーも説明します。それは仕方ない。そもそもバスターミナルに近いんで,歩けない距離ではありません。

 

バスが停車すると,お兄ちゃんたちは,大忙し。乗客の荷物を降ろしはじめます。店主も,まずはお兄ちゃんに貸していたモバイルバッテリーを回収します。忙しさに忘れて,返してもらえない可能性も十分考えられます。

 

そして,荷物を回収。オーストラリア人のお兄ちゃん,自分のリュックを見て,げんなり。乗客の吐瀉物が付いています。いや,それはツイテナイ。

 

店主は店主で,購入したラオキァゥがないことに気づきました。まあ,高いものでもないですし,そもそも店主自身は欲しいとは思わなかったモノです。飛行機に預ける時に,口をテープで厳重に締め,ジップロックに詰めなきゃなと思っていて,面倒にも思っていました。

 

アル中のおじいちゃんが,これを飲まなきゃやっとれんわいと思って,魔が刺して持って帰ってしまったという筋書きならいいな,と思う店主でした。

 

地獄のバスツアーも終わりました。ついにディエンビエンフーに着きました。

 

ベトナム編の再開です。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474