出張旅行記その81 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

2023年1月27日(金)

 

【1月18日】

 

Google Mapsさまによると,そろそろ国境も近づいてきたかと思われる辺りで,バスは停車します。

 

 

運転手がタイヤを洗っています。いえ,これはきっと,ブレーキを冷やしているのでしょう。峠を走り屋並みに攻めていましたからね。中国やミャンマーでも,同じような光景を見たことがあります。

 

そして,ここでみんな降りて,ゾロゾロと商店のような暗い店の中に入って行きます。トイレ休憩?という雰囲気でもなさそうです。

 

ねえ,何やってるの?と訊くと,換金だと言います。

 

へえ。店主ももう少しベトナムドンがあった方がいいかな,と思っていたところです。

 

ところが,オーストラリア人のお兄ちゃんが言います。国境でも換金できるはずだ,と。そうなの?と英語のできるおじさん(おそらくバス関係者)に尋ねると,そうだ。どっちも同じレートだぞ。俺は,国境で換金する,と答えます。

 

ふーん。オーストラリア人のカップルも店主も,なんだかよく理解できません。なんでみんなこぞってここで換金するのか。

 

とりあえず,店主も国境付近でトライしてみることにしました。

 

そして,ここでバスのお兄ちゃんに料金を払っておきます。ベトナムに着いてから,万が一ベトナムドンで請求されると,キープの手持ちにまだ余裕のある店主にとっては,不利です。オーストラリア人のカップルは,まだ払わないようです。

 

 

 

 

ついに国境に着きました。ラオスのイミグレで出国手続きをします。といっても,パスポートと出入国カードを提出するだけでした。手数料は要求されなかったように思います。どうだったかな。はっきり覚えていませんが。

 

 

そして,その先のところにベトナムのイミグレがあり,ここでパスポートと,念の為に15日以内に出国することを証明する帰りの飛行機のチケットを提出します。

 

あっさり通りました。出入国合わせて,これだけあっさり行くのは初めてかも?と思うほどのレベルです。

 

そして,気づきました。あれ?今回の国境越え,荷物検査もなければ,なんならバスに載せたままです。こんなに楽ちんな国境越えは,初めてです。いつもあの大きな重い荷物を背負って転がして,汗流しながら歩いて国境を越えてきたのに。

 

いつもこれだけ楽だといいのにな。しかし,持ち込み放題じゃん。抜き打ちで検査があるのでしょうか。

 

 

ベトナム側に入国すると,やたらと愛想のいい犬がいました。か,かわいい。狂犬病の可能性を否めないため,なるべく犬には近寄らない店主。オーストラリア人のお姉ちゃんが,お手、おすわり,タッチ,と英語で指示を出します。

 

 

 

まるで,彼女の飼っている犬かと間違えるほどです。しばらくお姉ちゃんについてくる犬。

 

 

 

 

本当にかわいいなあ,連れて帰りたい。

 

 

そして,ここにも換金屋が存在しました。ベトナムの雑貨や軽食を売っている店なのですが,換金業も営んでいるようです。ネットで為替を確認し,おばちゃんのいうレートと比較します。あかん。換金率が悪いです。

 

ちなみにオーストラリア人のお兄ちゃんは,ベトナムの入国審査官に換金するかと持ちかけられ,換金していました。どれくらいの換金率だったの?とネットの為替を見せると,レートは悪かったよと悲しそう。お兄ちゃんにしては珍しく,してやられたようです。

 

やはり,国境付近の換金業は油断なりませんね。こちらの足元を見ている節があります。町の銀行で換金することに決めました。

 

さあ,ついにベトナムに再入国しました。

 

※15日以内のビザ無し滞在でのベトナム再入国ですが,前回の出国時から30日以上経過していることという条件は,廃止されています(2023年1月現在)。詳しくは,在ベトナム日本大使館のベトナム出入国情報をご覧ください。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474