出張旅行記その74 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

2023年1月26日(木)

 

【1月17日】

 

ビザなし15日以内にラオスを出国できるかどうか,全く不明の店主。

 

いろいろとシミュレーションします。

 

明日のディエンビエンフー行きのバスがあれば,問題ありません。

 

明後日もバスがあり,途中のムアンクワで一泊できればなおよしです。

 

もしもバスがない場合

 

ルアンナムターは中国との国境が近いため,一度中国に入国し,日帰りでラオスに戻るという作戦も考えられます。

 

ネットで調べると,現在日本人はビザがないと中国に入国できないとのことでした。これで,この作戦は消えました。

 

さらに調べると,オーバーステイの場合,ビエンチャンで申告できるとのことです。それも,さほど高くない料金で。

 

荷物をルアンナムターに置き,ビエンチャンで申請してから再びルアンナムターに帰ってくるか。

 

ビエンチャンで申請した後,そのままベトナムのハノイへ行ってしまうか。

 

しかし,どちらもベトナムの正月が終わるまでバスが出ない可能性もあります。そうなると,ハノイへ辿り着けずに帰国できないこともあり得ます。

 

ウドムサイからルアンパバーンまで電車が通っているので,ルアンナムターからウドムサイまでバス移動。翌19日に電車でルアンパバーンへ。20日に飛行機でルアンパバーンを出発し,ハノイへ。

 

この案が,一番現実的です。ただし,飛行機代がかなり高くつきそうです。荷物もあるし。

 

最悪のパターンも考えたところで,なんとか目処が立ちました。

 

とりあえず,明日の朝,ベトナム行きのバスがあることに賭けます。

 

ホテルのフロントのお兄ちゃんに,明日の朝7:00にはバスターミナルに行きたいから,6:30にトゥクに来てもらうよう,頼みます。お兄ちゃん,6:00過ぎにしておくな,と言うので、それでOKしました。

 

ついでにお昼ご飯にເຟີ(フゥー)の美味しい店を紹介してもらいました。

 

そこ左を出てすぐのところにあるぞ。名前は?と聞くと,名前はないよ。行けば分かる,というので,店名がないことはないだろうと思いながらも歩いてみると,確かにすぐに見つかりました。

 

ここはやはり,北部のカオソーイを食べておこうと,フゥーをやめてカオソーイを注文しました。ついでに,大で。

 

 

出てきたカオソーイは,想像の1.5倍の量でした。

 

 

お腹の調子が悪かったこともあり,さすがに残してしまいました。食材と作ってくれた方,本当にごめんなさい。お店の人に重々謝って,店を出ました。

 

料理を提供する身としては,やはり残されると悲しい気持ちになります。

 

さて,この先の目処が立ち,気持ちが少し落ち着いたところで,次のMissionに取りかかります。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474