出張旅行記その75 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

2023年1月26日(木)

 

【1月17日】

 

The 2nd Mission

市場で買い付け

サワナケーットのステキなCafeで見た,籐で編んだザル(のようなもの)。(出張報告その23 ) 弊店でもぜひ使ってみようと思い,市場を覗きます。

 

その前に軍資金を下ろしに銀行へ。

 

ソファーに腰掛け為替相場を調べていると,あ!朝のおじさんたち!

 

Hey, guys!

It’s a small world, small town.

 

あっているのかどうかも分からない英語で挨拶します。雰囲気が伝わればOKです。おじさんたちも,おお!と小さな驚きと,喜びで迎えてくれました。

 

と,そこに店主のLINEに姉から連絡が入りました。留守中様子を見てもらっている魚のことでどうやらトラブルがあったみたいです。自動給餌器が落ちてぷかぷか浮かんでいると。おいおい。何のための自動給餌器なんだよ。新しく貼り直した両面テープの強度が足りなかったようです。

 

電話のやりとりが終わってふと気づけば,シャッターが閉められていきます。え!14:30に閉まっちゃうの?

 

慌てて,受付のお兄さんに両替を申し込みます。断られるか?と思いましたが,お兄さん,にっこり受け付けてくれました。よかったー!

 

お腹の調子も万全とはいえないので,急いで市場へ向かいます。

 

3年前,ラオスの調理器具を購入しに,師匠に連れて来てもらった店を探します。ありました!それらしいものをいくつか購入。ちょっと大きいかな。もしかすると店では使えないかもしれません。

 

Mission competed!

 

The Final Mission

ラオ人の友達に会いに行く

 

3年前,協力隊員の紹介で知り合った,ルアンナムター教員養成短期大学の先生です。日本の美容クリームが欲しいと言っていたので,お土産として持参しました。これは,ああ,会えなかったね,残念だけどまた次回に!というパターンは通用しません。美容クリームを店主が日本に持ち帰っても仕方がないからです。店主にしては珍しく,やり遂げなければならないMissionとなっています。そのための強行軍も敷きました。

 

ところがこの先生,マジで多忙で,ポンサリーの出張から帰ってくるのが今日,そして明日にはビエンチャン出張へ出発するとのことでした。さらに,今現在はウドムサイからルアンナムターへ向かうバスの中だと言います。

 

残念ですが,会うことは叶いそうにありません。店主も明朝バスで出発する予定ですし。

 

せめてお土産だけでも届けようと,家を訪ねることにしました。だいたいの場所は覚えています。

 

先生からも,旦那さんに連絡を入れておくとの返事をもらいました。

 

It‘s show time.

 

 

写真は,ルアンナムターの夕市。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474