出張旅行記その6 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

【1月5日】

 

The 3rd Mission

 

 

お昼ご飯を市場の中の食堂で取ることにしました。昔訪れた時に,ライスペーパーで肉や野菜を巻いて食べる料理を見つけ,大変美味しかったからです。

 

市場の中は日本人からすると珍しいものの宝庫で,ついついあれこれ買ってしまいそうになります。しかし持ち帰ることの大変さを考え,ぐっと堪えます。

 

食堂はどこだったかなと市場内を回り,やっと見つけました。

 

どの店もそれぞれ美味しそうな食材を並べています。どこにしようか迷っていたら,おじさんに声をかけられました。

 

 

 

蒸した豚肉を野菜と共にライスペーパーで巻いて食べる店です。ベトナムの豚肉は柔らかく美味しいです。

 

 

 

 

 

この蒸した豚肉は簡単に作れる割にとても美味しいので,弊店のメニューである,店主の気まぐれ逸品料理にも登場したことがあります。チリソースを絡めて食べるのがお勧めです。

 

これだけだと少し物足りないので,昔行った店にも行きました。やはり,ガツンとくる焼いた肉を巻いて食べたくなるのです。

 

 

 

 

バインセオもあったので,チョイス。店のお姉さんは,バインセオもライスペーパーで巻けと言います。バインセオのこんな食べ方は初めてでした。

 

 

結局二軒回り,お腹いっぱいの店主。ダイエットはどこへ行った?

 

The 4th Mission

ここダナンで一部買い付けをしておくことにしました。旅の前半で荷物を増やすのは嫌なのですが,最後に訪れるハノイよりも物価が安いこと,これからの移動は陸路なので荷物の重量制限がないことを考えれば,利点があります。

 

 

3年前Big Cだったスーパーは,GO!という名前に変わっていました。品揃えが以前とほぼ変わらなかったのがありがたかったです。

 

 

レジに並んでいると,店主の買ったチリソースを指し,ベトナム語で話しかけてくるおばちゃん。店主のニュータイプが覚醒し,うんうん。これは辛いけど美味しいから好きだとボディランゲージで答えると,おばちゃんは少し失望してレジを離れます。どうやら,おばちゃんの期待した答えとは違ったようです。

 

もしかして?と,おばちゃんを追いかける店主。多分,あそこ!と,チリソースを買ったと記憶した棚を指差しました。

 

さらにおばちゃんを追いかけ,確認すると,そこには油が並んでいました。隣の棚だったようです。おばちゃん,二度も失望させてごめん。 

 

しかし,レジに商品を並べる店主に,こうした方が少ない面積で並べることができるぞとアドバイスしてくれるおばちゃん。

 

レジを去る際にCảm ơn chị(お姉さん,ありがとう)と告げると,少し照れたように微笑みます。こういう何気ないやりとりが店主の考える旅の醍醐味です。そしてここダナンでは,特に親切な人が多いなと感じます。

 

Missionはまだまだ残っています。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474