出張旅行記その5 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

2023年1月6日(金)

 

出張旅行記その5

 

【1月5日】

 

この日のMissionは,ラオスとの国境の町ラオバオ行きのバスの予約をすることでした。

 

町外れのバスターミナルへ向かい,インフォメーションでラオバオ行きのバスを出している会社を教えてもらいます。たくさんの会社の窓口が並んでいるので,素人にはどこで買えばいいのか見当もつきません。

 

教えてもらった窓口で聞くと,明日朝6時に来い。バスの出発は6時30分だと,店主のために昼食を中断されたお姉さんに言われました。

 

えー!

 

もう,寝坊しないかのスリルを味わうのはゴメンです。

 

他のバスはないの?と喰い下がる店主でしたが,お姉さんは奥に消えて昼食の続きに入ります。

 

いや,そうですよね。ここで店主がゴネたところでバスの出発時間が変わるわけではないし,それよりも昼食の邪魔をしてしまってごめんなさい。

 

バスターミナルに朝6時に着くにはホテルを5時半には出たいし,そのためにタクシーを捕まえる必要があります。grabという手配アプリがあるので比較的楽でしょうが,それでも早めの行動を取りたいところ。

 

えー!

また4時半起き?

 

とりあえず他のバスを後でネットで探すことにして,次のMission へ。

 

ヘアーカットです。

 

年末忙しくて時間が取れなかったので,ベトナムでカットしてもらうことにしました。ここで散髪と表現しないのは,オシャレな店に行くつもりだからですよ。もう見なくなった,路上の散髪屋ではないですからね。

 

ダナンの友達に愛用しているサロンを紹介してもらいました。

 

店に行ってびっくりです。受付でドリンクのメニューを出されました。一階の奥には、ビリヤード台があります。

 

いえ,カフェしにきたんじゃない。カットしてもらいにきたんだ。

 

得意のインチキEnglish と一級品のボディランゲージを駆使して伝えます。

 

スタッフの青年は,仕方ないなというように2階へ促します。

 

その瞬間,あれ?と思った店主。メニューのドリンクに価格が載っていなかったので,もしやこれはサービス?たとえお金がかかっても、このステキな雰囲気の中で飲むなら,その価値はあります。そして,やっぱりサービスでした。

 

カフェ・オ・レを注文し,2階へ上りました。

 

 

驚きです。これまたステキなサロン空間が広がっています。

 

スタッフの青年が,どんな髪型にするんだ?と訊ねます。せっかくなので,ベトナムのイケてる髪型にしてもらうことにします。といっても細かいニュアンスを伝えるほどの英語力はないので,青年がスマートフォンで示す,髪型の画像を見て選びます。

 

結局選びきれなかったので,最後は青年のお薦めする髪型してもらうことにしました。

 

青年が店主の言いたいことを理解してくれたのは,確実にボディランゲージのおかげです。それは間違いない。

 

ツーブロックなんて,高校生以来です。店主が中学生の頃からツーブロックが流行ったものです。フミヤだって,CCBだって,多くの男性がツーブロックにしていました。関係ないけどワカメちゃんも。

 

当時の学校でも禁止されていませんでした。昨今の中学校でツーブロック禁止令が出ているのを知り,驚きを禁じ得ません。ちょんまげ禁止とかの校則も存在するんですかね?そんなレベルです。

 

ベトナム人のイケメンになったというより,若返った感じの店主。まるで小学生のようです。若返り過ぎ。とっつぁん坊やが鏡の向こうではにかんでいます。ちょっとキモい。

 

 

最後の仕上げの時に,青年はアドバイスをくれました。髪を分けずに前にもってこい,と。分けると,後退した生え際が目立ちますものね。歳喰った悲しみが止まりません😭

 

頭も気持ちもさっぱりしたところで,次は遅めの昼食を取ることにします。

 

 

 


 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed

年明けの営業は、2023年1月28日(土)19時~を予定しております。

また、Erica先生のサウジアラビア出張からの帰国に合わせ、『身体のセルフケア』も開催を予定しております。
2023年2月4日(土)、3月11日(土) 16:30~18:30(予定)
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474