度の強いメガネ 片方のえくぼ 因数分解を いつも教えてくれたけど 恋の答はみつからないの | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

「さくらの花の咲くころに」

渡辺美里


2022年6月8日(水)


【お知らせ】

店主がアキレス腱の手術をしたため、

しばらくの間、閉店いたします

 

ご迷惑おかけしまして、誠に申し訳ありません。

手術は無事終わりました。営業再開に向かって頑張っていきます。どうか今しばらくお待ちください。



今日は入院中の過ごし方について紹介します。


昨日紹介した筋トレに加え,語学も勉強します。




ラオスの公用言語,ラオ語です。ラオスは50ほどの民族からなり,それぞれの民族独自の言葉があるわけですが,過半数を占めるラオ族の言語が公用語になっています。そのため、ラオス人口においては少数ながら,少数民族の言語を使いながら,学校など公用の場ではラオ語を使う人たちもいます。


店主の友達に,ラオ語のスペルミスを繰り返すラオ人がいます。初めはスラングかなと思ったのですが,おそらく間違って覚えたまま使っているのでしょう。まあ,店主だって漢字や送り仮名を間違えたまま覚えていることがあるので,同じことですよね。


さて,店主のラオ語の勉強方法です。友達のFacebookの投稿を和訳します。


この方法メリットは,


ネイティブの表現を学ぶことができる

新しい単語や表現を知ることができる

ラオスのニュースをリアルタイムで知ることができる

友達の近況を知ることができる


という点にあります。


もちろん,いいことだけではなくて,デメリットとして


スペルミスなどの間違いや新しいスラングに出くわすといくら辞書を調べても出てこない

長い文章は時間がかかり,和訳する気が起きない


基本,長すぎる文章はパスしてます。やりやすいことから手がけるタイプです。小さな成功体験を積み重ねることが,やがて大きな自信へとつながります。


ラオ語辞書はてっちゃんネットに大変お世話になっているのですが,分からない単語が辞書にない場合は,ラオ-英辞書を使います。


それでも出て来ない場合は,その単語をネット検索にかけます。ここで検索結果がヒットしない場合は,書き手のスペルミスの可能性が高いです。ヒットすれば,その表現は少なくともラオスで使われていることが分かります。画像検索で意味を想像することもあるし,ラオ-ラオ辞典で調べることもできます。さらに和訳しなければならないので非常に面倒くさいことが多いですが。この時,ラオ語によくあるスペルミスの一つとして紹介されていることもあります。


それでも分からない単語は無視して,文章を考えます。それで意味が通じなければ,Facebookの翻訳機能を使います。最近のラオ語翻訳はかなり優秀です。初めはラオ語の翻訳機能はありませんでした。ラオ語翻訳機能が出てきた時にはびっくりしたのですが,文章の意味が全く通じず使えるレベルではありませんでした。それがここ最近,なるほどと思うような訳をしてくれます。たまに誤訳もあるんですけど,それでもかなり優秀です。


例えば,ເບຍລາວ(ビアラーオ)というのは,ເບຍ(ビア; ビール),ລາວ(ラーオ; ラオス)という意味で,ラオスを代表するビール,ビアラオのことをいいます。


ところが,ລາວ(ラーオ)には他に彼,彼女という意味もあるので,「彼のビール」と訳されていました。これは仕方ないと思う反面,やがてAIによる翻訳能力が高まっていくと,こうした間違いもなくなるのだろうと期待します。


そして,どうしても分からなかった表現のうち,興味のあるものについては,投稿者本人に聞きます。


昨日は,ຫາກເຈົ້າ(ハークチャオ)という表現を聞きました。辞書にはなかったのですが,ネットだと#ຫາກເຈົ້າ がヒットするんです。意味は,もしもあなたが,という意味でした。なるほど。


高校生の頃は嫌というほど勉強してきました。あの頃は,こんな勉強が何になるんだろうかと,嫌々取り組んだものです。大学受験を迎える頃から受験勉強を出題者とのゲームと捉え,いかに正解を導くかという一種の推理ゲームだと思ってからは楽しくなりました。


本当の意味で勉強が楽しくなったのは、社会人になってからです。これまで各々の教科をバラバラに捉えていたのが,実は繋がっていた。例えば旅行に行った時に,その地の歴史と音楽がつながったり,国語がつながったり。自然現象は理科で説明できるし,数学も関連する。本当に面白いなと思います。中学教師をやっていた時に幸せだったのは,各教科の専門家が目の前にいるということでした。知りたいことを直接教えてもらえるのです。


義務教育で学ぶ知識は種子として植えられていて,それが芽を出し,大きく育っていく。そんな感じがするのです。


今は点数を取るための勉強には興味が湧きませんが,知識が繋がることによって思考が深まったり,さらに新しい知識が身についたり,そんな勉強が楽しいのです。


ラオ語も、そんな感じで緩やかに勉強が続きます。




2006年6月ラオス南部の町ປາກເຊ(パクセー)にある店主の家の近くの空き地にて撮影。自転車で3分の通勤時に撮ったものです。例によって自由に飼育されている水牛たちの朝ごはん。



左向け,左!の図ですね。ラオスでは水牛の他に肉牛,鶏,七面鳥,アヒル,山羊とさまざまな家畜が飼育されています。


 

【身体のセルフケア】
2022年6月18日(土)
16:30~18:30

上福島コミュニティーにて

 

お一人さま ¥2,500 学割その他割引あります。詳しくはお問い合わせください。

 

持ち物

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる伸縮性のある袋(テニスボール4個が入る靴下やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。

 

ご質問やお申し込みは、メッセージでお願いします。


 【テイクアウト アジア飯!】
東南アジアで食事をされた方なら、思わず懐かしいと声に出してしまう美味しさを。アジア料理が初めての方にも、ぜひ!
 
新嘉坡チキンライス ¥500
ベトナム人も認める美味しさ!新鮮な朝引き鶏もも肉を使ったチキンライスです。
 
叉烧饭(チャーシューライス) ¥650
香港育ちの店主の友人もお気に入りの美味しさ!自家製叉焼によるチャーシューライスです。
 
お薦めのデラックスシリーズ!野菜をたくさん摂りたい方に!唐揚げ好きな方に!
新嘉坡チキンライス 【デラックス】 ¥780
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
叉烧饭(チャーシューライス) 【デラックス】 ¥930
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
ベト・オ・レ ¥500
 
パウンドケーキ(1枚) ¥200
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474