崩れ然る固定観念 迷いを 抱きながら 其れでも尚「自由」へ進め | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

「自由の翼」Linked Horizon

「進撃の巨人」OP


2022年6月7日(火)


【お知らせ】

店主がアキレス腱の手術をしたため、

しばらくの間、閉店いたします

 

ご迷惑おかけしまして、誠に申し訳ありません。

手術は無事終わりました。営業再開に向かって頑張っていきます。どうか今しばらくお待ちください。


今日は自由の翼を手に入れた時のことを書きます。


術後は点滴がつけられ、トイレに行くにも看護師さんに付き添われてという状態でした。夜中だろうと付き添ってくださる看護師さんたちには、本当に感謝します。


車椅子で移動するのですが、点滴も一緒に移動します。


そもそも店主は注射が大の苦手でして、点滴も体に刺さっているという事実を考えただけで卒倒しそうになります。何かの拍子にこの針が折れたり(多分折れないようにプラスチック製なのでしょうが、怖いから詳しく調べようとは思いません)、さらに深く突き刺さったりしたらどうしよう?とか悪いことをつい考えてしまいます。実際そうなったら、どうしようもないんですけどね。時々感じるピリピリとした痛みは刺さっている針のせいじゃなくて、針を押さえているテープのせいだと自分に言い聞かせます。


点滴がついている間は、基本ベッドの上での生活でした。


寝ている間にチューブが体に挟まれ、点滴が止まってしまっているのを夜間見回りの看護師さんが見つけて直してくれました。プロフェッショナルの仕事です。


店主にとっては非常に長い時間に感じられたこの点滴生活。


術後次の日の6月3日(金)の晩に、ついに外れました。実際は30時間ほどでしょうか。


この瞬間に店主は気兼ねなくトイレに行くことができ、お茶を給湯室に汲みに行くことができ、病院内のコンビニに買い物へ行くこともできるのです。



店主が手に入れた自由の翼は、この青い車椅子です。


ザクとは違うのだよ、ザクとは。


今の店主にとって、跳ね馬暴れ牛に匹敵するスーパーカーと言えるでしょう。スーパーカーに憧れていた小学生の頃の店主には、おそらく分からないと思いますが。


何が“スーパー“かというと、この車椅子、店主を乗せてどこへでも連れて行ってくれるだけじゃないんです。


これを使って筋トレできるんです。


椅子に座ります。


肘掛けを持ちます。


膝を伸ばします。


体重をやや前にかけて肘を伸ばし、お尻を浮かせます。


下がったつま先をお尻、膝と同じ高さに合わせて一直線にします。


体操の「脚前挙」の姿勢ができました。この姿勢で10秒耐えます。


さらに、脚前挙の姿勢で肘を曲げて上げ下ろしをします。もう衰えているのでつま先が下がったり、なんなら膝が曲がったりしますが、それでも10回こなします。


車椅子がスーパーカーに変わりました。


僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ。


先日は行の「ひ」が教えてくれたなかやまきんに君のアメリカでのBB40代優勝のニュース。

 

その時に彼が使っていたBGMが「It’s my life」。それにちなんで店主もBON・JOVIの曲をかけてみました。これはすごい!パワーをもらえます!


ということで、入院中も筋トレ生活楽しんでいます。


筋トレの頑張りをみんなと一緒に共感したい方は、ぜひFacebookのグループ「身体のメンテナンス・セルフケア」へご参加を。筋トレの報告会です。

身体のメンテナンス•セルフケア




2006年6月ラオス南部の町ປາກເຊ(パクセー)にあるパクセー高校で撮影。大講義室...になるのかな?これだけ開放的で素敵な教室なら、勉強にも身が入りますね。ラオスでは日陰は割と過ごしやすいです。暑い時はクーラーがない限り、何しようが暑いですけど。


 

【身体のセルフケア】
2022年6月18日(土)
16:30~18:30

上福島コミュニティーにて

 

お一人さま ¥2,500 学割その他割引あります。詳しくはお問い合わせください。

 

持ち物

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる伸縮性のある袋(テニスボール4個が入る靴下やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。

 

ご質問やお申し込みは、メッセージでお願いします。


 【テイクアウト アジア飯!】
東南アジアで食事をされた方なら、思わず懐かしいと声に出してしまう美味しさを。アジア料理が初めての方にも、ぜひ!
 
新嘉坡チキンライス ¥500
ベトナム人も認める美味しさ!新鮮な朝引き鶏もも肉を使ったチキンライスです。
 
叉烧饭(チャーシューライス) ¥650
香港育ちの店主の友人もお気に入りの美味しさ!自家製叉焼によるチャーシューライスです。
 
お薦めのデラックスシリーズ!野菜をたくさん摂りたい方に!唐揚げ好きな方に!
新嘉坡チキンライス 【デラックス】 ¥780
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
叉烧饭(チャーシューライス) 【デラックス】 ¥930
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
ベト・オ・レ ¥500
 
パウンドケーキ(1枚) ¥200
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474