踊れ GO GO Dance!!「恋のGO GO DANCE!!」THE CHECKERS | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

2022年1月15日(土)

ある日のお客さまは、懐かしいかつての常連さま。

転勤でなかなか来れなくなったのですが、仕事で近くに来られた折に弊店を訪ねてくださいました。ありがとうございます。

この常連さまの下で働いていた女性が青年海外協力隊に参加派遣国がラオスに決まったことから店主を紹介してくださり、彼氏さんと一緒に弊店を訪ねてくださった縁を結んでくれました。

店主が買い付けでラオスに行ったときに、彼女の任地に行ったことも、もう2年前のことです。

COVID-19の影響で帰国を余儀なくされた彼女でしたが、再びラオスで活動する機会を得、現在残りの協力隊活動に勤しんでおられます。最後までどうか、お元気でご活躍ください。

さて、一方の常連さまは、滋賀に引っ越されてかなり経ちました。仕事では車の移動があるため、なかなか大変なお話を聞きました。年末の大雪、滋賀も記録的な雪となり、例年雪のよく降る長浜や米原では除雪作業が滞りなく進んだそうですが、普段そこまで雪の積もらない彦根は大変で、抜け道を駆使しても通り抜けるのに数時間かかったとか。

この晩も寒波がやってきて、大阪はそれほどではなくても、米原の辺りはだいぶ雪が降っているというお天気情報が入ってきました。無事帰れますように。

さて、その翌朝。

店主はいつものようにSaxを担いで、野外スタジオ(淀川河川敷)へ。

風は時折吹きますが、吹き荒れるほどではありません。

しかし、しかしですよ。

空気が冷たすぎます。

Saxはキンキンに冷えてしまい、ビールを入れて飲んだら美味しそう。そんな寒さです。

時折フレーズを間違えてしまうのは、寒すぎて指がうまく動かないからです。そういうことにしておきましょう。けっして、下手だからではありません。

このままでは、練習どころか、逆に下手になってしまいそうです。

持ってきたハクキンカイロでは、この寒さはしのげそうにありません。ユニクロさんのグレートな商品、【極暖】シリーズのインナーを上下身に着けていても、指先の寒さを和らげることはできません。
そんな時は、体の内側から温めてやればいいのです。


 


ラジオ体操もどきをして体をほぐした後、踊ります。FM802でたまたまかかっている曲に合わせて。遠めに見たら、Tik Tokにダンス動画を上げる少年のようですが、実際はあまりの寒さに震えて、踊って暖をとっているオッサンです。

楽しくなるし、運動不足解消にもなるし、一石二鳥、いや、三鳥です。

皆さまも、寒い日にぜひ!


 

写真は、2006年1月に撮影。店主が青年海外協力隊として活動したパクセー教員養成短期大学での新年会で、学生たちが踊りを披露してくれました。ラオスにはたくさんの種類の民族がいて、民族ごとに衣装や踊りが違うので、見ていて楽しいです。学生たちも大いに盛り上がっていました。


 

現在、通常営業しております。
弊店ご利用にあたり、1つのテーブルに4名様までとさせていただきます。5名様以上でのご利用は、テーブルが分かれてしまうことをご了承ください。

弊店は感染防止認証ゴールドステッカーを取得しております。

今週のランチの週替わりメニューは、"S" Curryです。


 

 【テイクアウト アジア飯!】
東南アジアで食事をされた方なら、思わず懐かしいと声に出してしまう美味しさを。アジア料理が初めての方にも、ぜひ!
 
新嘉坡チキンライス ¥500
ベトナム人も認める美味しさ!新鮮な朝引き鶏もも肉を使ったチキンライスです。
 
叉烧饭(チャーシューライス) ¥650
香港育ちの店主の友人もお気に入りの美味しさ!自家製叉焼によるチャーシューライスです。
 
お薦めのデラックスシリーズ!野菜をたくさん摂りたい方に!唐揚げ好きな方に!
新嘉坡チキンライス 【デラックス】 ¥780
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
叉烧饭(チャーシューライス) 【デラックス】 ¥930
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
ベト・オ・レ ¥500
 
パウンドケーキ(1枚) ¥200
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474