鐘が鳴ります キンコンカン「とんがり帽子~鐘の鳴る丘~」川田正子 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

2022年1月9日(日)

弊店が企画開催している「体のセルフケア」

「四十肩、五十肩の予防に。いつまでも動ける体つくりを。」が狙いとなるプロジェクトです。

先日、ある常連さまから、「テレビ番組で、ベストセラーの健康法は本当に効くのか?」という特集をやっていたよ。」と教えてもらいました。

店主の家、TVアンテナがないのでTVをリアルタイムで観ることはできないのですが、民放ならTVerで観ることができます。

番組で取り上げた健康法の一つに、「体のセルフケア」と同じ筋膜はがしを主題としたものがありました。半信半疑というより、かなり疑いの目を持ったアナウンサーの方が体験した結果、目に見えた変化が表れていました。

その番組を「体のセルフケア」のファンである体操部の先輩に伝えたところ、「やっと時代が追いついたか。俺たち数年前からやってるからな。」

なんでしょうね、この変な自慢に満ちた気持ち。

先輩、その気持ちは店主にもよくわかります。


その「体のセルフケア」指導を務めていただいているのが、ダンサーのErica先生。

「体はあきらめちゃダメ。あきらめた時点で成長は止まってしまう。」ご自身が介護施設で働いた経験から、体のケアは大切だという信念をお持ちです。介護される方がケアを続けていれば、ご本人はもちろん、介護をする方にとっても楽になるといいます。


そんなErica先生が考案したキンコツカン(筋骨感)体操の紹介です。



以下、CampfireでのErica先生のご挨拶より

キンコツカン(筋骨感)体操考案者のErica(えりか)と申します。表現者としてダンサー、役者などの活動と踊りの指導や、介護福祉士、アロマセラピスト、マットピラティスなどの資格を習得し、身体の機能的な使い方や動き、ケアを含め、他者や自身の身体への変化や影響などを追求しています。
特に今回は、祖母や母を自宅介護していた経験から、あの頃にあったら違っていたかもしれないという思いと、子供から大人までいろんな世代の方達が楽しく身体を動かし、少しでも身体に興味を持っていただけたらと考えました。


以上、引用終わり


ご興味ある方は、ぜひクラウドファンディングのサイトをご覧ください。

 

 


店主もプロジェクト支援しました。

1月の「一ヶ月、毎日ラジオ体操第三」が終了したら、次は「一ヶ月、毎日キンコツカン体操」を始める予定です。


 


 

現在、通常営業しております。
弊店ご利用にあたり、1つのテーブルに4名様までとさせていただきます。5名様以上でのご利用は、テーブルが分かれてしまうことをご了承ください。

弊店は感染防止認証ゴールドステッカーを取得しております。

今週のランチの週替わりメニューは、"S" Curryです。


 

 【テイクアウト アジア飯!】
東南アジアで食事をされた方なら、思わず懐かしいと声に出してしまう美味しさを。アジア料理が初めての方にも、ぜひ!
 
新嘉坡チキンライス ¥500
ベトナム人も認める美味しさ!新鮮な朝引き鶏もも肉を使ったチキンライスです。
 
叉烧饭(チャーシューライス) ¥650
香港育ちの店主の友人もお気に入りの美味しさ!自家製叉焼によるチャーシューライスです。
 
お薦めのデラックスシリーズ!野菜をたくさん摂りたい方に!唐揚げ好きな方に!
新嘉坡チキンライス 【デラックス】 ¥780
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
叉烧饭(チャーシューライス) 【デラックス】 ¥930
 サラダ、香港風味唐揚げ、デザート付き
 
ベト・オ・レ ¥500
 
パウンドケーキ(1枚) ¥200
 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474