前回投稿時は「あぁ、もう春だな」とか思っていたらちゃんと寒波が来て面食らっているどうも僕です。
岡山南部でも少し積雪が見られましたので、本日は顔面に積雪している様に見えなくもないこの子のご紹介。
早速どうぞ↓
ペルータイガープレコです!(8cm)
なんともボヤッとした雰囲気ですが呼称もボヤッとしている様で見かけた範囲では
①ペルータイガープレコ
②グレイタイガープレコ
③マスクドタイガープレコ
って具合でした。
最後の③は頭部に柄が無いこと逆手に取り、「ものは言い様だなぁ」と痛感させられる命名でお見事。
溢れ出るボヤッと感とは裏腹に意外にも30年以上前から学名を有していて、マスクを剥ぐと
『Panaqolus gnomus』
とのことでした。
伊達直人みたいなもんでしょう!
更に細部をcheck↓
マスクの表面が白くキラキラ光っています。
確かにグレータイガープレコと呼ばれるだけあって地味な体色ですが、このプレコらしい表面のコーティングは無地っぽい方がよく目立つのでポジティブに捉えることも可です!
以前のブログで『パナコラス属は三つに大別されたっぽい』と書きました。
要は「○○タイガープレコと付く虎柄ベースの中では伸びる」ってことでした。
ちなみにペルーでも南部の方の【虎柄じゃないパナコラス(パナフィルス亜属:コレとか)】はもっと伸びますが、虎柄じゃないのでアウトです。
以上です!
個人的には味があってけっこう好きなんですが、褒めようとすると悪口みたいになるのでレフェリーストップとさせて頂きました。
これからも応援してるぞ!タイガーマスクプレコ!(違
では、またm(__)m




