先日の事、一番上の子が初めての夏休みってっことでの会話↓

 

私:「夏休みってなるとポンキッキーズのあの曲思いまだすわ。高校の時に歌ったら周り誰も知らかったけど。」

妻:「ポンキッキーズ殆ど見てなかったし分からんな。」

私:「夏休みは~やっぱり~短い~♪」

妻:「それは有名やろ。」

私:「知ってんの!?」

 

 

 



はい。どうも僕です。夏休み過ぎるくらい暑いですね…

マジで避暑って意味での夏休みって感じがします。

 

 

てな訳で本日は夏休みっぽい色味をしたかわいいプレコちゃんに出てきてもらいましょう!

レッドタイガーの類か!?

いやクワガタかて!

あ、出て来た。

アレンカーラビリンスタイガープレコです!

 

以前ご紹介した【ロライマスーパーレッドタイガー】の対となるレッドタイガーでして、他にも『アレンカーレッドラビリンスタイガー』や『アレンカースーパーレッドラビリンスタイガー』なんて呼ばれたりしている様です。

ロライマは既に正式名がありますが、この子はまだ無いっぽいです。

 

どのネーミングでも【ラビリンス】と入るくらい極端に頭が迷宮柄していまして、ブリード個体の幼魚(3cm)を購入しましたがガッツリ迷宮を宿していました↓

よく見るとオデコに『』と書いてあります。(嘘)

ゲートガーディアン

 

細か過ぎてあんまり分かりませんが、それくらい迷宮しています。

 

 

 

ちなみに対となるのロライマの方は逆に頭部はめっちゃシンプルです。以前の写真を貼っておきます↓

オデコに『』と…

書いてませ~ん☆

 

ちなみにロライマの幼魚期は頭部の線が更に太いので見間違うことはないと思います。

 

 

 

 

 

ネグロ水系の魚は割と赤いイメージがありますが、アレンカーも有名な『アレンカーレッドディスカス』がいますし、近くにクルア川にはレッドペコルティアってのもいるのでアマゾン北側は赤くなる要素があるのかなぁなんて思っています。

一応地図↓

アレンケルってなんか通っぽく感じるのは私だけでは無いハズ…

 

半年前にお迎えして現在5cm弱になりましたが、小型御三家の「ペコルティア属」、「ヒパンキストルス属」、そしてアレンカーラビリンスタイガーの「パナコラス属(特にアマゾン水系)」は特に丈夫だなと感じます。ゴリゴリのトリム達と混泳させても余裕でした。


最近ブリードも出回って来てるので、水槽映え必至のレッドタイガーを貴方のデッキにも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以上です!

赤いだのレッドだの書いていたら余計暑くなって来たので、カラシンでもお迎えして涼を取ろうと夏の決心をした次第。

 

では、またm(__)m