どうも僕です!
いよいよ暖かくなってきましたね!本当に嬉しい限りです。本当に(切実)。
ってな訳で本日は暖色系のプレコのご紹介です。
早速どうぞ↓
あ!
この厨二魂くすぐる姿は!
ウルトラスカーレットトリムです!(31cm)です!
この子、ウルスカの産地として有名なサンフェリから更に100km程上流にあたる『アウデイア産』になりまして、現状ウルスカの産地としては最上流かなと思います。
私が知る範囲ではそこから来た最大個体っぽいです。
で、以前のブログで書いたのですが、多分『Aldeia Crocaimoro』であり、【Aldeia=村】なので、正確には『クロカイモロ(村)産』だと思います。
今一度check↓
語呂的には【サン・フェリックス】の方がかっこいいなぁ…なんて言わないよ絶対。
自慢と言うか自画自賛なんですが、初見段階では産地は知らいない状態で見ていまして、『あれ?この個体群なんかサンフェリと絶妙に違うくね?』と思い、詳細を確認したところサンフェリ産ではなくアウデイア(クロカイモロ)産だったと言うワケです。
誤差っちゃ誤差なんですけど、絶妙に違和感を感じたポイントがコチラ↓
体に関してはサンフェリっぽい細身&明るめの体色なのですが、頭の感じが
①頭頂部にトサカっぽい突起が出ている
➁目がサンフェリよりやや横に付いていて、真横から見ると①の突起の方が微妙に高い位置にある
って印象でした。
フォルムだけ見るとポルトデモス+サンフェリして小顔にしたイメージでしょうか⋯
春なのに~訓垂れですか?
いかんいかん、春感ゼロの細かすぎる内容になって来たので画像多めで銅像↓

お迎え初期&明るめの環境にいた時は全体的に明るい印象。
そしてそして!緋色した村(アウデイア)出身のこの子の左頬には…
大嫌いだった黒アザが!
この黒アザに幕末の志士を感じ、お迎えした次第です。
以上です!
ちなみに投稿が遅くなったのはそれなりに大きい割に水槽のどこにいるかよく分からず写真が撮れなかったからでした。
なぜフラフラしているのか最後に問い詰めてみましょう!↓
…では、またm(__)m











