2022/12/3X  都外某所

 

「どのショップさんも初売りに向けて準備されているな…!あ、探すといないグリーンブラックスポットバットマンが年内滑り込みでやって来て…あれ?本物もいるけど違うのもいる…なんだ…?…え?ジュルエナのタイガースパングルか?!いやでもベネズエラ産の本物もいるしいくらなんでもそんな遠方の混じるなんてことは考え…」

 

と考える前にクリックして2匹お迎えしたどうも僕です!

 

 

 

販売名がしっかりした状態(〇〇 sp.とか除いたやつ)で初めて混じり抜きなるものをやりました。刑事さん、僕がやりました。

 

てな訳で昼虎っぽくその当時の流れを思念を交えながら綴りましたのでしばらくお付き合い下さい。…開!!!!

 

 

まず年明けにやって来たばかりグリーンブラックスポットバットマン(仮)がこちら↓

 

え?死ぬの?

 

 

ってのが最初の印象でした。

 

輪郭に薄っすらヒゲ生えてる(プレコの仲間でこの生え方するのはシュードアンシストルス一派)ので、知ってるプレコだとタイガースパングルかワンチャンその近縁種っぽいテレスピレスのPseudancistrus kayabi って奴?とりあえず死ぬ程色飛びしてるので明日じっくり見ようと思い床に就くことに…

 

翌日↓

あ、あれ~?なんか少し落ち着いたくらいでそんなに…

 

速攻で隠れてたもう1匹は?

いや何だこりゃ…

 

 

 

そんな時、ピーーーン!と来ました。

 

 

これひょっとして昔のアクアマガジン(第22号NO END」)に載ってたヤツか!?

 

 

確認するとそこ(P89)には

ホワイトクラウドフラッドヘッドプレコ(ベネズエラ産)』と書かれており、色の薄い個体はそのまんまといった印象で、産地もグリーンブラックスポットと同じなので混ざったとしても納得でした。

 

平たい顔で上を見上げる姿は遠ざかる雲を見つめてまるで僕達の様だねと言っている様にも見えます。

 

 

 

ここからすぐ帰省したのですが、『まだ1匹お店にいるのか…』ってことで、なんと実家から店舗に向かい、実家水槽用にお迎えしちゃいました。執念の1匹↓

白い雲のような雰囲気!

 

しかして海馬の青眼白龍状態になった訳です。

 

 

 

 

 

飼育した印象としては

慣れるまでやたらヒレをパタパタ(水質が変わった時とかにやるやつ)をよく行う。

擬態能力が非常に高い

でしょうか。

 

特には面白く、同一個体の数日違いの画像です↓

これが…

コレ!

流木や黒底では全体的に黒くなり、パナコラスココことシュードコラスココと似たような雰囲気になります。

 

あとコイツだけ?でしか見たことない気がする特徴がコチラ!

掃除をしてくれそうな歯をしていますが、その歯の内側です…

謎の突起が3つ生えているんだよね…これらを結ぶと隠れているのは…そう、もう分かるよね、分かっちゃうんだよね……『プロビデンスの目』

※2024/4/20追記:以前にご紹介したブログ内で出ていましたシュードアンシストルス一派のLithoxancistrusの特徴らしく(原文が1988年&英語じゃないけど多分合ってそう)、『Lithoxancistrus orinoco』だと思います。

 

 

 

そんなこんなで山の空模様の様に変わりやすいホワイトクラウドちゃん。我が家のコンビは砂利水槽で落ち着いたご様子で現在こんな感じです↓

森〇

有〇

 

 

いかかでしたしょうか?いそうでいない、コケ生したっぽい風合いをしています。

学名が付いている珍種や、謎の珍種として輸入されてる場合はかなり高い場合が多いので、常に少年の様に電波をキャッチしているとお得で素敵な出会いがあるかもしれません…

※今月は1990年半ば振り(嘘)にアクアライフがプレコ特集でした!祝!⇒月刊アクアライフ 2023年 03 月号 プレコ・プレミアム [雑誌]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

風に吹かれて消えて行くのさ。口座の残高〜

風に吹かれて消えて行くのさ。白い雲の様に〜

 

では、またm(__)m