どうも、僕です!m(__)m

 

久々に小型種をお迎えしたのでそのご紹介!

 

 

一般的に小型プレコの事を『ペコ系』なんて言ったりしますが、

ペコ系=ペコルティア属+ヒパンキストルス属+パナコラス属

の集合体だったりします。

 

 

専門的な分類は「骨が…、歯が…」となるので私も詳しく分かりませんが、ずっと見ていると分かる様になると思います。元も子もない。

 

 

 

 


で、今回お迎えしたのはこの子です!

ダルマの様な?グローボっぽい雰囲気?
パナコラス ココになります!
 
 
 
まず名前が良い名前が良いですよね。
 
 

人名ではあのブランドの創設した「ココ シャネル(順不同)」、最近ではポケモンの映画のタイトルも「ココ」たった様です。
(昔「ココストア」ってコンビニあったなぁ。「コジコジのココだよ」ってやつ。)
 
 
Wikipediaによるとその他にも有名な姉妹の姉の愛称や、世界で最初の手話をしたゴリラの名前も「ココ」らしいです。どうでもいいですね。
 
 
 
 
カレーが食べたくなってきたのでCoCoらへんで話を戻しましょう。
 
本来はオレンジスポットも少し出たりする様ですが、ここまで地味な個体も中々いないかと…
 

限りなくに近いのココちゃん、あのタイガープレコの仲間になります!
スリナムはマロニーリバー産とのことですが、我が家にも数匹この国のプレコがおり、少しアマゾンのとは違った雰囲気で面白いです。現在9㎝でたぶんメスです。
 
 
 
 
冒頭で上げたペコ系の代表種と言うか、一番お店で見るのは恐らく
ペコルティア属⇒クイーンインペ
ヒパンキストルス属⇒キンペコ&インペ
パナコラス属⇒タイガープレコ
かなと思います。
 
意外にもペコルティア属とは出くわすことが少ないなと思いつつ、最もポピュラーな小型プレコの「タイガープレコ」の仲間とは驚き。黒いビロードの様な艶は流石歴史的デザイナーの名を持つだけはあります。

ちなみにですが喪服のイメージが強かった黒いドレスを婦人ファッション『リトルブラックドレス』として確立したのもココ シャネルだそうです。『小さい黒のプレコ』からヒントを得たに違い無い…
 
 


次の写真!と魅力を伝えたいですが、90規格⇒120×60水槽に入れてから消息を絶っていますので今日はこれにて…(影は見ました。)
 
 
 
 
では、またm(__)m