今回は年末から帰省していたので、年末の料理から。
夫が母にリクエストした唐揚げ。
70歳を超えた父もよく食べるので、総量1.6㎏です。
醤油ベースの味がしみ込んでいて、二度揚げでカラッとジューシー。
お野菜は、父の畑で収穫したものです。

ロールキャベツは、母が自分でミンチにしたお肉だそう。
とろ~っととろける、ホッとする味です。
向こう側は、じゃがいもとチーズのオーブン焼き。

こちらは、また別の種類のチーズで。
これらのチーズは、妹が持参した八ヶ岳チーズですが、
美味しくて、ワインが進み、チーズも食べすぎてしまいました~
クラッカーは、ソルティなものは合わず・・・ 無塩クラッカーが良さげ。

そして、元旦の夜は、すき焼きです。 写真なし・・・
2日の夜は、毎年恒例のずわいがにとタラバがに。
たらばは、一本食べたらお腹いっぱいになりますね。
若い時は、食べ応えのあるたらばの方が好きでしたが、最近は、ずわい派に。

実家での贅沢三昧で、帰宅してから胃薬のお世話に(><;)
手を尽くしておもてなししてくれる母に感謝です。
初詣で買ってきたお酒をお節と一緒にいただきました。
銘々皿の海老は毎年いただく母の定番の品です。

元旦のお節は、簡略二段です。
母は、伊達巻や栗きんとんなど、市販品の甘さに抵抗があり、手作りです。
私が詰めました~

2日のお節は、三段で、子供の頃から見慣れたお重に詰めました。

鯛の塩焼きも母の定番の品です。
鯛の身は、焼きすぎるとパサついてしまうので、バーナーで焦げ目をつけるそう。

お雑煮。
珍しく今年は鶏入りでした。黄色の細いものは菊の花です。

鈴廣のかまぼこと薩摩揚げなど、新春限定セット。
高級なかまぼこは、お味が上品で、とっても弾力がありますね!!
伊達巻もお魚の味がして美味しく、好きなお味です。

母の旅行土産で、日光ゆば。
我が家の家族に好評でした。

手作りのお節は、昨今、貴重になってきてます。
ご馳走様でした(‐^▽^‐)
娘の冬期講習の間に、夫と二人で映画に行ってきました。
行った映画館は、カップル割引みたいなものがあるようで、
1人1000円、予約料が+100円で、1人1100円でした。
お得ですね~
ジョージクルーニーが出ているよ。と言われていたのですが、
彼の出番は少なかったです・・・
どのように撮影したのかと思うほどキレイな宇宙の映像です。
この映画は、アクション映画ではありませんが、ハラハラドキドキの連続で
息つく暇もありませんでした。
人間は、冷静に死ぬ覚悟をしたとしても、生きたいという気持ちが強く
心の奥底にあるのですね。
地球で生きられることの幸せをしみじみ感じました。

















