育児学級と9,10ヶ月健診
今日は、城東保健所の9・10ヶ月育児学級に行ってきました!
月に1回、第3水曜日の午前中にやっているようです。
まずは臨床心理士さんの<発達とあそびのお話>
①探索活動をたくさんさせよう!
大人が安全対策をバッチリして、
”ダメ!””いけません!”等と制さないで、
満足するまでやらせてあげましょう!
②全身運動をさせよう!
③やりとり遊びをしよう!
とのこと。
①は難しいですよね~。
家の中をもっと見直さねば・・・・!
それから歯科衛生士さんの<歯のお話>
1歳前半で虫歯になる子も多く、
原因はジュースということが多いらしいです。
歯磨きは、歯が4本以上生えてきたら、
仕上げは寝かせ磨きで、1本につき10回ぐらい、
内側もゆっくり磨いてあげるようにとのことでした。
そして図書館のボランティアのおばあさんが、
感情たっぷり、手作りアイテム満載で、
<絵本の読み聞かせ>をしてくれました。
最後は子守唄の熱唱まで!
そして<グループ交流>で自己紹介等しましたが、
10分程度しか時間がなかったのでさらっとでした。
でも、思ったより充実の内容だったかな。
帰りに、からあげのジョーでからあげ弁当580円を買って
いったん家でお昼。
手羽、骨つき、骨なしと3種類入ってて、ボリューム満点!
おいしかったですが、野菜欲しい~という感じでした。
そして賛育会へ9、10ヶ月健診へ。
賛育会の健診は、13時15分~45分までが受付で、
その前の1ヶ月健診の人たちの後に順番で診てもらう感じなので、
結構待たされるんですよね~。
ただ、ぽぽんたルームという部屋で行われるので、
赤ちゃんはハイハイして遊んだり、
また、他のママたちと話したり、
小さい赤ちゃん見て感慨深くなったりはできます![]()
看護士さんとちょっと話して、先生に診てもらって、
栄養士さん(明治乳業の人)とお話しという流れです。
栄養士さんには離乳食の相談もできます。
息子は、身長も体重も、発育曲線の真ん中より若干下の位置に
定着してきましたー。
生まれたときは上の方だったのにな・・・。
診察も異常なしでホッとしました!
次は1歳か~。なんだか早い!!
