育児学級と9,10ヶ月健診 | 錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~

育児学級と9,10ヶ月健診

今日は、城東保健所の9・10ヶ月育児学級に行ってきました!


月に1回、第3水曜日の午前中にやっているようです。


まずは臨床心理士さんの<発達とあそびのお話>


①探索活動をたくさんさせよう!


 大人が安全対策をバッチリして、


 ”ダメ!””いけません!”等と制さないで、


 満足するまでやらせてあげましょう!


②全身運動をさせよう!


③やりとり遊びをしよう!


とのこと。


①は難しいですよね~。


家の中をもっと見直さねば・・・・!


それから歯科衛生士さんの<歯のお話>


1歳前半で虫歯になる子も多く、


原因はジュースということが多いらしいです。


歯磨きは、歯が4本以上生えてきたら、


仕上げは寝かせ磨きで、1本につき10回ぐらい、


内側もゆっくり磨いてあげるようにとのことでした。


そして図書館のボランティアのおばあさんが、


感情たっぷり、手作りアイテム満載で、


<絵本の読み聞かせ>をしてくれました。


最後は子守唄の熱唱まで!


そして<グループ交流>で自己紹介等しましたが、


10分程度しか時間がなかったのでさらっとでした。


でも、思ったより充実の内容だったかな。


帰りに、からあげのジョーでからあげ弁当580円を買って


いったん家でお昼。


錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE  ~カシュカシュ~

手羽、骨つき、骨なしと3種類入ってて、ボリューム満点!


おいしかったですが、野菜欲しい~という感じでした。


そして賛育会へ9、10ヶ月健診へ。


賛育会の健診は、13時15分~45分までが受付で、


その前の1ヶ月健診の人たちの後に順番で診てもらう感じなので、


結構待たされるんですよね~。


ただ、ぽぽんたルームという部屋で行われるので、


赤ちゃんはハイハイして遊んだり、


また、他のママたちと話したり、


小さい赤ちゃん見て感慨深くなったりはできますニコニコ


看護士さんとちょっと話して、先生に診てもらって、


栄養士さん(明治乳業の人)とお話しという流れです。


栄養士さんには離乳食の相談もできます。


息子は、身長も体重も、発育曲線の真ん中より若干下の位置に


定着してきましたー。


生まれたときは上の方だったのにな・・・。


診察も異常なしでホッとしました!


次は1歳か~。なんだか早い!!