紅葉の京都旅。
  
 
宿泊は、京都駅前の4つ星ホテル
ザ・サウザンド京都。
 

2023年11月終盤に行った記録です。
 
  
 
紅葉を見に行きたいのは、南禅寺界隈。
 
ホテルからどうやって行こうか考えた結果
人が多いこの時期は
バスやタクシーより電車が安心!

ってことで、JR京都駅から山科駅へ。
そこで地下鉄に乗り換えて、蹴上駅で下車。
 
ホテルは京都駅 目の前だし
電車もスムーズでとても快適に移動できました。

大阪に住んでた頃は、阪急で京都に行ってたから
JR京都駅を利用するのも初めてで
何気にワクワク照れ
 

 
 
蹴上インクラインをさらっと経由して
 
 
 
 
南禅寺へ。
 
 
 
 
三門。
上るのは別料金です。

前に上ったことあるからいいやと
今回はケチってスルーしたけど
紅葉の時期こそ
めっちゃきれいだったんじゃないの?って
今書きながら改めて思いました泣き笑い
 
 
 
 
南禅寺と言えば、この水路閣ですよね!
火曜サスペンス劇場~爆笑
 
 
 
 
真っ赤に紅葉してる木を入れてパチリ。
 
 
 
 
雨女の私にしては、ありえない程の上出来な青空。

前日、車で京都入りする時には
天気予報でも言ってなかった
予定外の雨が降って来て笑えたけど泣き笑い
 
 
 
 
黄葉も目立っていて、とても美しかった。
 
 
 
 
 
 
以前来て、紅葉がすごく良かった 天授庵。
今回も入場しました。
 
 
 
 
そうだ!京都行こう!のあの音楽とセリフが
自然と頭に浮かんで来ます~🍁
 
 
 
 
枯山水庭園の方へ。
 
 
 
 
縁側に座って
しばしゆっくりとした時間を過ごしました。

この時は、奇跡的に空いてたけど
この後中国語の団体がわーっと入って来て
たちまち渋滞にダッシュ
 
 
 
 
 
 
 
天授庵は、奥にある池庭も素敵なのよね。
 
 
 
 

 

 
 
 
 
池を囲むように道があるので
歩きながら紅葉を楽しみました。
 
 
 
 
 
本当にきれいで、思わず2周しちゃったラブ