紅葉の京都旅。
 
2023年11月終盤に旅行した記録です。
 
 
 
京都駅前の4つ星ホテル
ザ・サウザンド京都
から歩いて先斗町へ向かいました。
 
 
 
 
 
先斗町って、京都来たー!
って感じで、一気にテンション上がるわ~。
 
 
 
 
明かりが灯り始めた時間。素敵。
 
 
 
 
 
 
ところどころに現れる小さな路地がまた雰囲気がいい。吸い込まれたいラブ
 
 
 
 
写真は人がいないタイミングを狙ってるけど
コロナも落ち着いて来た紅葉の時期
通りは(特に帰る頃の時間帯は)
海外からの観光客でいっぱいでした。

もしかしたら、日本人の方が少ないかも?
ってくらい。
 
 
 
 
京都にお住まいのブロ友さんに教えてもらったお店へ。
 
 
 
 
草風土 うしのほね
 
 
 
 
開店とほぼ同時だったので
予約なしでもすんなり入れたけど
その後すぐに満席になってました。
 
今宵はワインもほどほどに食べるぞー!
 
 
 
梨のクリームチーズ和え 
 
サッパリとして美味しい。
器も盛り方もオシャレですね~♡
 
 
 
名物  お野菜のせいろ蒸し
 
彩りの美しい野菜や根菜がたっぷり!
ソースも3種類あって味変できます。

これだけでも結構お腹いっぱいになる。

しかも、"身体にいいもの食べてる感"が
さらに満足を後押しして来るよね~合格
 
 
 
鶏の土鍋ご飯
 
大変美味しゅうございました。
 
 
 
ビーフシチュー
 
 
オトナ女子(実態は胃の細くなったアラフィフ女チュー)2人
これだけ食べてはち切れそうなくらいお腹いっぱいに!
お酒を控えて食べに集中して良かったダッシュ
見た目も美しい、大満足なお料理でした。
 
スタッフさん全員がイケメンでキラキラ
しかも感じがいいっていうのも
びっくり嬉しいポイントで!
帰り道、誰推しか語り合いながら帰ったわラブ
 
さすが京都在住のブロ友さん情報。
間違いないラブ ありがとうございました!
 
 
 
 
ちょこっとお散歩しながら帰りましょうか。
 
 
 
 
1本隣の 木屋町通りへ。
 
立誠小学校を改装した
立誠ガーデンヒューリック。

中に
ザ・ゲートホテル京都高瀬川も入ってました。
 
昨年は7月にも京都へ行ったんだけど
その時訪れたホテル青龍
小学校を改装したホテルだったな。
 

ホテル青龍は
K36っていう屋上のBARに行きたくてねラブ
西島秀俊が出てるCMで使われてたBARね。
めっちゃ良かった。
またそのうち書きたいな。
 
 
 
 
ホテルに戻ると、ロビーの大階段で
デジタルアートが始まってました。
 
 
 
 
水が流れるプロジェクションマッピングが幻想的だった。
 
 
 
 
明日からいよいよ待望の紅葉巡りよニコニコ