初☆旅行記は
紅葉の京都旅から始めます。
 
 
2023年11月の終わりに
南禅寺永観堂を訪れました。
紅葉がめちゃめちゃいいタイミングで行けたー!
 
 
 
 
 
ホテルは、京都駅前の4つ星
ザ・サウザンド京都
に2泊。
 
 
 
 
 
 
サウザンド って 
初めて聞くブランドだったけど
シンプルでオシャレなホテルですね。
 
 
2019年1月開業。
 
 
メインコンセプトは
パーソナル・コンフォートホテル。
 
 
簡単に人と繋がれるソーシャルな時代だからこそ
パーソナルな癒しに溢れたホテルを
というコンセプトだそうです。
 
 
京都の茶室のような引き算の美学。
 
自然との調和が、随所に取り入れられています。
 
 
 
 
 
 
ロビーは、大階段が圧巻!
夜になると、ここでデジタルアートが見られます。
 
 
 
 
 
 
階段横のこのトンネルを抜けた先が、正面玄関。
なんだろうこの秘密めいたオシャレ感ラブ
 
 
 
 
 
 
2階にはレストランやカフェあり。
 
 
 
 
 
 
外の階段を登って行けるようになってて
上には、小さな庭園とチャペルもありました。
 
 
 
 
 
 
さてお部屋へ。
スーペリアツインルームです。
 
 
 
 
 
 
缶入りの水って、なんか抵抗あるの私だけ?笑い泣き
缶の味がしそう~(気のせい?)
 
 
茶器類も、京都らしくて素敵。
 
 
 
 
 
 
本当に余計なものがないシンプル!
 
 
 
 
 
 
最近できた新しいホテルって
洗い場付きのバスルームが増えましたよね。
 
ゆっくり旅の疲れを癒せて嬉しい。
 
 
 
 
 
 
シャンプー類も備え付けが、最近の主流ですね。
 
 
 
 
 
 
何号室だったかな。たぶん1桁代。
ビューにちょっとびっくりしたんです。
 
 
 
写真撮ってないけど、眼下にお寺があって
ちょうど正面にお墓ビューの部屋だったのよねガーン
 
下を覗かず、遠くの山を見る感じで過ごしました。
 
 
 
それ以外は、部屋はゆったりと広くて
ベッドの寝心地もGood。
 
 
何より、何もかも真新しくて気持ち良い!
とても快適なお部屋でした。
 
 
 
 
 
 
アメニティは
フロントで必要なものだけもらうシステム。
 
 
でもそれを入れてくれるBOX(右の黒いやつ)が
立派な物で、すぐに捨てるのがちょっと罪悪感汗
 
 
 
 
 
 
パジャマも色違いでありました。
 
 
 
 
 
 
到着初日の夜は
京都らしく先斗町へ。
 
 
ホテルから歩いて、たぶん30分くらい?
しゃべってたら、あっという間に着きましたウインク