紅葉の京都旅。
 
2023年11月終盤に旅行した備忘録です。
 
 
宿泊は、京都駅前の4つ星ホテル
ザ・サウザンド京都。
 
 
 
ホテルのある京都駅から電車で移動して
まずは南禅寺へ。
 
 
さらに、お隣のお寺へと移動します。
紅葉で有名な永観堂です。
 
南禅寺からは、歩いて10分かからないぐらいかな。
 
永観堂が南禅寺の隣だということを
今回地図を調べて初めて知り
これは行かなくちゃ!ってことになりました。
 
 
 
入る時は
「拝観料が他より高めなのね~」と思ったけど
こんなに大きくて立派なお寺だったなんて!
納得でした。
 
 
 
 
まずはお堂の中を巡りましたが
中も広くて見応えあり。
 
 
 
 
みかえり阿弥陀如来像 が有名なんですね。
 
ふり返ってる阿弥陀様なんて初めて見た。
"自分より遅れる者たちを待つ姿勢"などを表してるのだそう。
 
 
 
 
 
 
池のある庭園の方へ向かいます。
 
 
 
 
最盛期にはまだちょっとだけ早かったけれど
十分きれいでした。

写真は、池の方を写していて
静かな雰囲気に見えるけど
実際は池の周りにはカフェもあったりして
人がいっぱい!!
 
 
 
 
山の中腹(中央右)に、小さく写ってる多宝塔。

塔の周りに人が動いているのが見えて
上れることが分かりました。
後で行ってみよう~!
 
 
 
 
水面に映る景色の美しいことラブ
 
 
 
 
こういう感じで
多宝塔と池の写る紅葉写真が有名ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
最後に、さっき見えていた多宝塔に上りました!
 
 
 
 
階段がきつくて、一瞬上るのを躊躇したけど泣き笑い
 
 
 
 
その途中では、こんなにきれいな紅葉が♡
 
 
 
 
 
 
この日1番の紅葉は、この階段途中だったかもラブ
 
 
 
 
上から見る風景は
市内から遠くの山並みまで見渡せて
頑張って上る価値あり!でした。