まんたのとらぶろ♪ -110ページ目

ヨジラー失敗

最近は全くバイクに乗れていないので今日は4時に起きて暑くなる前に彩湖あたりまで約80km程度のライド計画。






あっさり失敗。


いつの間にか目覚まし止まってるし、止めた記憶すらないし。

まっくんすげー。。。


前日の21km走を含めて3日連続で走ってたし、仕事忙しかったし・・・(言い訳させてくださいあせる

目が覚めたら6時。


順調に2度寝ぐぅぐぅ

8時ごろ起きてIKEAへ車


今日はワードローブを購入予定。

自分はハンガーラックとタンスの機能をあわせもったものの組み合わせです。

ほかにも自由にコーディネートできるんですよ。



でもよくよく考えてみると今の部屋の中は大惨事。

足の踏み場もないのに組み立てなんてできっこない。



ということでロフトベッド用のシングルサイズのマットレスのみを先に購入。

今まではセミダブル用のマットレスを地べた置きしていたので入れ替えるだけで40cmほども足場が広がりました。


これで組み立てスペースができたので次回はワードローブを買いに行きます。

その時にロフトベッドが入荷されていれば先にそちらを買わないとすぐに売り切れてしまうので優先しますが。



問題がひとつ。

実は先にワードローブを買ってしまうとスペース的にバイクが置けなくなってしまいます。

今度はこれの仮置き場も考えないと。。。

狭いとあれこれ考えながらやらないといけないから大変あせる







さてさて、明日は久しぶりに猛暑から解放されそうですね。

東京の予想最高気温は29℃。

夏日にもならない予報です。

でも夕方から雨になるそうです。


シャワーランはしたくないので明日はスイムかな。

暑くて走れなかったとかシャワーラン大歓迎という人には朗報かな。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

もはや

常連
まんたのとらぶろ♪-NEC_0970.jpg

21km走 ~面白い走り方

こんばんは。

昨日のだるだるレペテーションのせいで疲れが残っちゃって弱体化を感じる今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。



今日は21kmのペース走に行ってきました。

ホントは13kmにとどめておく予定でしたが、今月はまだ1度も20km以上走っていないはずなので思いつきで走ってしまいました。

つまり何の前準備もしないままGOです。

水分もほとんど取らず、食事も昼以来何も食べていません。


コースはいつもどおりでそれを2周。

1周が終わったときにやめちゃおうかと思いましたが(ヘタレですあせる気力で2周目へ。

途中でのどが渇いて水分補給をしたかったのですが、お金を持ってきていなくて近くに水道もありません。

やっベー、練習で脱水症状になっちゃうよ。


なんて思いながら何とか舞浜駅前へ。

そこの信号が赤になり立ち止まったときにふと駅のほうを見ると水道発見目

塩素臭くておいしくはなかったですががぶがぶ飲んじゃいました。

助かった~。。。


これのおかげで何とか脱水症状にはならずに走りきることができました。

でも腰とか筋肉痛になってんだよな~。

完全に体がスプリンターのものになっちゃったようで、今のままではハーフですら危険信号です。

腰は痛いわ、足は痛いわでどうしようもないですね。

ちょっとさぼりすぎてしまったようです。


幸い9月19日のハーフアイアンマンまでレースの予定はないのでここに照準を合わせてトレーニングしていきます。

何とか最後まで走り切りたいな。




さて、話は変わりますが先日テレビで100m女子の日本記録所持者の福島千里選手のインタビューを放映していました。

そこで福島選手の走り方は独特で後ろ足が伸びきる前に踏み出していて、ほかの選手よりも体の上下動が少ないのです。

福島選手の表現方法が面白くて解説が入っていましたが(笑)つまり、後ろ足が伸びきるまで地面を蹴ってしまうと斜め上に向かって力のベクトルが発生してしまって前に進む力が分散されてしまう。

福島選手の走り方は前へ前へと進む力が強いので速くなるということだそうです。

福島選手の表現方法はほかの選手は上り坂を登るように走っている。

自分(福島選手)の走り方は下り坂をボールが転がるように走っていく、そうです(笑)


面白い表現方法ですが何を言いたいかは自分にはよくわかります。

今日はそれを心がけて走ってきたのですが、10kmも走ると疲れちゃって着地のたびに体が沈み込んでしまいました。

でも走り方としては今の自分と似ている感じなようで(ほかの人から見たら全然違うかもしれませんが)特に違和感なく取り入れることができました。

今後はこのフォームを取り入れて夏の間はフォーム固めと走りこみ。

秋以降涼しくなってからレペテーションやインターバルでどこまで変わるかを確かめてみたいと思います。



今日のラン。
まんたのとらぶろ♪

ラスト2kmはダウンジョグです。

ぎりぎりオール6分切りができましたが、昨日同様めっちゃ辛かったですショック!


今月のトレーニング合計
ラン    105.49km
バイク    77.0km
スイム     4.5km


なんと久しぶりの100km超え!!

月間走行距離70kmの男にしては走りすぎですね(笑)

でもこれからはこのくらいは走りこんでいこうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


真夏のレペテーション!

昨日は距離は短いものの久しぶりにペース走に行けたので、今日はレペテーションを行ってきました。


レペテーションとはある距離を全力で走ったのち、心拍数を正常値まで戻してからまた全力走。

これの繰り返しのことです。


昨日走ったことで下地ができているので最初からいけそう。

でも大事をとって1km目はキロ4分でアップをします。

何度も言いますが自分はストレッチはしない派です。


ガーミンのインターバルモードで距離は1km、レストは5分、回数は6回に設定。

1kmを走り終わったときに間違えて通常モードでスタートさせていることに気づき、今一度インターバルモードに設定しなおします。


このときに空が光り始め、雨も落ちてきたのでレストを100mにして歩き、回数も5回に変更。

さ、行ってみよーニコニコ



最初のアップ
まんたのとらぶろ♪

ここからレペテーション
まんたのとらぶろ♪
1、3、5がレペテーションですが全然ダメダメですね。

7以降はダウンジョグです。

今回は最初から3:30を切れなかったですし、1kmごとに10秒ずつ落ちてますあせる


もっともレペテーションは本来心拍数が正常に戻るまで待つのですが、ガーミンがインターバルモードのままだったので100mを歩いてました。

そのため心拍数が戻りきらなかったこともあるのですが、1、3、5km目のラップを純粋に足しても11分4秒。

レストありでも10分切れませんでした。

これも1km3分切りと同様にリベンジしなきゃですね。


明日も部屋の中をいじれなさそうなのでランかスイムに行きたいな。



各地でゲリラ豪雨が発生しているようですが河川敷を走られている皆さんは十分に注意してくださいね。




最後に館山わかしおトライアスロンで撮られた1枚のお気に入り。
まんたのとらぶろ♪

仲間とのすれ違いでのハイタッチです。

でも自分よりも相手のほうがかっこよく映ってるのが気に入らない(笑)


今月のトレーニング合計
ラン     84.17km
バイク    77.0km
スイム     4.5km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大惨事。。。

NEWパソコンから初めての投稿です。


前にも言いましたが先に収納を破壊してしまったせいで部屋の中がこんな惨状になっています叫び
まんたのとらぶろ♪-NEC_0968.jpg
これぞまさに足の踏み場もないってやつですね。


今は少しだけ改善されて歩けるようにはなりましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

次は収納を買ってからでないと次の家具の組み立てもできません。

いつ買いに行けるかなぁ。




おまけに無線LANに切り替えたのですが、パソコンとアクセスポイント、プリンターとアクセスポイントは接続できているのですがアクセスポイントを経由してパソコンとプリンターがつながりません。

どなたかわかる方いますかはてなマーク




さて、今日は久しぶりに走ってきました。

13kmのペース走の予定でしたが4kmくらい走ったところでポツリポツリ降ってきたので急遽左折!!

と、思ったのですが俺の浦安はど真ん中をR357が走っており真っ二つに寸断されていてそれを横断するには場所が限られているのです。

やばい。嫌いなシャワーランになるかも。

途中からペースアップを試みるもほとんどペースが変わらない。

練習不足かなぁ。

それでも何とか雨がもってくれて本降り寸前にゴール。

ふぅ、助かった。



まんたのとらぶろ♪
それにしてもほんとにキツかったなぁ。

このくらいの距離なら軽々行けなきゃダメですよね。

時間を見つけてもう少し走りこむことにしますね。


しばらくはパソコンとの戦いになるかと思いますので、皆さんのブログを拝見することができません。

浦島太郎状態になるかもしれませんがよろしくです~パー



今月のトレーニング合計
ラン     77.64km
バイク    77.0km
スイム     4.5km


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ