復活ラン
ども。お久しぶりです。
ケガをして以来、じっと動かずに鳴りを潜めておりましたが、手首以外の傷はふさがったので走ってみました。
というのも、今日はちゃめぐさんが東京に来られることを知っていたので、ここを目標にしていたんです。
で、1週間ほど前の話になるのですが、実は落車前に気を失って倒れた時にぶつけた歯から血が出てきました。
今までもかなりの痛みがあり前歯でものを噛むことができなくなっていました。
こりゃ折れてるだろ。
翌日に歯医者に行ってみると・・・
折れてる。
即答でしたね(笑)
前回行ったときはレントゲンにも映らなく、歯もグラついてなかったのですが今回は触っただけでもぐらぐらだったようです。
なので1本歯抜けの状態での参加と相成りました。
事前にちゃめぐさんと打ち合わせして神田駅にて待ち合わせ。
ここですんなりちゃめぐさんとまっしゅさんと合流。
お二人ともはじめましてでした。
軽く挨拶を済ませてランステとして利用するラフィネを目指しますが、・・・・・道がよくわからん![]()
当然のことながら(何が
)逆走して相も変わらずに迷っちゃいました![]()
ランステで着替えて皇居に行きストレッチをしていざ走ろうとしたときに、なんとまさかのインタビュー。
BS朝日のstyle bookという番組のようですが
走り始めたきっかけは![]()
とか、
なんで走り続けるんですか![]()
とか、何とも答えにくい内容![]()
ちゃめぐさんとまっしゅさんがインタビューを受けている様子をカメラに収めたのですが画像編集ソフトを入れてなかったので使えませんでした。
1分で終わるとか言っておきながらかかった時間は30分近く。。。
完全に1周分取られちゃいましたね。
4周目標が3周目標になってしまいました。
さて無事にインタビューも終わり17日ぶりのラン開始![]()
正直、傷がふさがっていないのと久しぶりすぎるランのせいでちゃんと走れるのか不安でいっぱい。
1周目はキロ6分半くらいで完走(笑)
このくらいなら何とかなりそう。
そして給水をしてこれから合流予定のR×LSOCKS部長さんに連絡。
すると今ランステについてこれから着替えるとのことでしたので、ちょっと速めのキロ5分くらいで2周目行っちゃいましょう。
ということで早速スタート。
ほぼキロ5分で走っていましたが、途中まっしゅさんにペース落としましょうと言われちゃいました。
またまたペースを調整できなかったようです。
後から聞いた話ですが、その瞬間のペースが4分10秒くらいだったとか。
ガーミン見ろよって感じですよね(笑)
大変失礼いたしました。。。
そしてスタート地点に戻ると部長さんがいらっしゃっていました。
みんなで仲良く3周目~。
・・・ところがどうも左腕が限界っぽい。。。。
それも傷口ではなく腕の筋肉がびりびりしてくる。
なんか痛めちゃったのかなぁ。。。
腕が振れなくなってしまったので今日のところは2周でストップ。
3人の後ろ姿を盗撮![]()
走った感じとしては、ちょっと足の筋肉や心肺機能に衰えを感じましたがすぐに取り戻せそう。
ただ、腕が動かないのはちとまずいかな。
プールに行ってみないと分かりませんが、泳げないとかなりまずいですよね。
何とかしなきゃ![]()
これからじわじわと走っていきますね。
この時点で時間は17時過ぎ。
あーちゃんさんと18時に神田駅で待ち合わせているのですが、こりゃ間に合わないな。
急いで18時20分になりそうです、と連絡。
みんなが戻ってきてランステで着替えて速攻で駅に向かいあーちゃんと合流。
これで今日の参加者が全員集合です。
あーちゃんさん・ちゃめぐさん・部長さん・まっしゅさんと自分の5名で、駅から徒歩10歩の居酒屋にIN。
自分は次の日に歯医者に行くので麻酔が効かなくならないようにアルコールは2杯で終了。
生柚子茶という変な
お茶です。
飲んでみるとお茶という感じではなかったかな。
底に柚子のゼリー状のものが沈んでいるので聞いてみると柚子茶の元だとか。
なんだそりゃ。
このコップにはマドラーが刺さっていたのですが、これが何ともストローっぽい。
わかっていたので最初は気をつけていたのですが途中で吸っちゃいました(笑)
後で頼んだ部長さんも同じことしてましたね![]()
今までの大会のお話とかフルマラソンが42.195kmになった話とか話していると気付いたらすでに22時。
かなりいい時間になってきたのでここでお開き。
今日ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
そしてちゃめぐさん、お土産ありがとうございました。
またご一緒しましょうね。
今日のラン
今月のトレーニング合計
ラン 71.63km
バイク 105.0km
スイム 1.5km
今月は12日時点で60km走っていたので何とか70kmには到達しましたが、やっぱり自分は70kmの男。
150kmは堅いと思っていたのがこんな結果に。
どうやらこの呪縛からはそう簡単に抜け出せそうもないですね![]()
それにしても今月は一体何だったんだろう。
6日に気を失って倒れ歯を折り、14日にはバイクで自爆によるケガ。
そしておとといにはケータイも壊れちゃいました。
なんなの![]()
今日の出来事 長文&画像多し!
今日は彩湖までの軽いポタリング予定。
朝6時に起きていそいそと用意を始め7時前に出発。
いつもよりも気持ち緩めなので2時間弱かかって彩湖到着。
その少し前にはharuさんが来ていたようです。
出先では基本的に人のブログは読まないので後で知りましたが。
彩湖についたときにまだ余力十分だったのでもう少しだけ北上してみることに。
まぁ、ここより北には榎本牧場しかないわけなんですが![]()
秋ヶ瀬公園を抜けた先のこんな細道を走っているとぽつりぽつりと雨が落ちてくる。
雨ヤダ~。。。
けど、すぐに止んでくれました![]()
その後入間橋を右折して開平橋の袂をUターンしようと思ったのですが、正面からたくさんローディーたちが走ってくるし、まっすぐでもいけるという話を聞いたことがあったのでそのまま直進。
ずっと進んでいくとホンダエアポートに到着。
これは間違ってそうだな~、と思ったのでケータイの地図アプリで現在地を確認。
やっぱり方向が違うな~、じゃ左行ってみよ。
しばらく走るもなかなかそれっぽいものが出てこない。
あれ~
と、もう一度確認すると遠ざかってる。。。
間違えた。。。
こりゃこっちから行くのは難しそうだな~、おとなしく入間橋まで戻るか。
この間の距離ロスは約20km。
最初から入間橋を曲がっとけばよかったよ。
今度は開平橋の袂をしっかりUターン。
あとは標識どおりにいけば辿りつけそうだ。
そして榎本牧場手前のゴルフ場の駐車場を出ようとした時![]()
前輪が完全に溝にはまってしまって体が投げ出される![]()
ガガガッ バキッ ザザーッ![]()
という音とともに体中に痛みが走る。
傷口はえぐいので載せませんが一覧に並べると、
右手 擦過傷
左手首 擦過傷
左肘 擦過傷
左肩 擦過傷&挫傷
左胸 擦過傷&挫傷
左腰 擦過傷
右膝 挫傷
右頬骨付近 擦過傷&挫傷
左顎 正面から付け根にかけて擦過傷
こんな感じです。
太字は傷が深いです。
サイクルジャージも裂けてしまいました。
車体はリム破損、タイヤバルブ折損(つまりタイヤ破棄)、右ブレーキレバー曲がり、くらいで済んでいるようです。
アルミの剛性に助けられましたね。
ホイール組は1つだけ予備があるのでそれと組みかえですね。
でも自分では相当期間できそうもないなぁ。
バルブヘッド
がなくなってます。
リムのタイヤ側の縁がぼろぼろです。
ブレーキが当たる位置なのでダメですね。
バーストの原因にもなりそうですし。
向かって左(つまり右レバー)が内側に曲がってます。
ついでにバーテープの破れ。
事故後タイヤを履き換えなければならないので交換しようとするが、強かに体を打ち付けているので思うように動いてくれない。
特に生まれつき悪い左肩を強打したのが大きく、全然力が入らない。
こういう時にチューブラーはキツいですね。
それでも何とかタイヤを履き換え乗ってみると、やはり左腕に激痛![]()
3か所の擦過傷と挫傷のダメージが大きく左腕をほとんど動かすことができない。
事故現場は榎本牧場のすぐ手前だったので一応行っておきました。
そりゃそうだよな~。
左手首と左肘から流血してるし、左肩もジャージが破けて血がにじんでるし。
水道で傷口を洗ったのちにジェラートを注文した時にレジのお姉さまが、転んだんですか
消毒しますか![]()
なんてやさしいお言葉をかけていただいたのでそのお言葉に甘えることに。
その時に言われて初めて気づいたのですが顎からかなり流血している。
こっちか![]()
事務所内に入らせてもらい消毒を済ませ、お礼を言ってから外に出るとまたも視線が突き刺さる。
小さい子供さんもかなりびっくりしていました。
全身血まみれの男なんてそう簡単には見れないぞ。
その後自販機にて水とスポドリを購入。
軽く事故報告のブログアップをしてすぐに出発。
やっぱり左腕が痛いし右膝も打っているようで全く進めない。
サイコンも壊れてしまって距離も時速もわからない。
たぶん25km/h出てるかどうかだったと思います。
かなり時間がかかるものの何とか秋ヶ瀬公園手前に着いて一瞬漕ぐのをやめたときにケータイが鳴っていることに気がついた。
休み休み行きたかったので自転車を止めてケータイを見ると先ほどのブログを見てくれたharuさんからのメールでした。
折り返し電話を入れると、
「自転車をうちに置いて電車で帰った方がいいんじゃない
」
と言われ人の迷惑も顧みずにのこのこお邪魔しちゃいました。
その時に傷薬やら飲み物やら着替えやらを全部用意してもらっちゃいました。
傷薬も一ついただいちゃいました。
神様・仏様・haru様に感謝です![]()
でも一つだけ。
アルコール消毒は絶対イヤ。
降りてきたharuさんが手に持っていたのは
こんなのこの傷につけられたらそれこそおかしくなっちゃいますよ(笑)
本気でヤダ~って逃げちゃったじゃないですか。
家に着いてからわかりましたが肩がどんどん腫れてきて時間の経過とともに動かなくなりました。
もし自走していたらアウトでした。
一度家に帰りキズパワーパッドっていうすごいバンドエイドをまとめて購入。
値段見ないで買ったからレジで4000円って言われた時は耳を疑っちゃいました。
バンドエイドも高いですね~。
車でharuさんちまでバイクをピックアップしに行き本日終了。
haruさん、何から何まで本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
そして心配してメールをくれたひーみんさん、Yuuさん、まっくんさん。
ありがとうございました。
しばらくは何もできないですがすぐに復活しますのでその時はよろしくお願いします。
なんかかなり大雑把になっちゃいましたがこんな感じの1日でした
今日の事故による損失
アーレンキーの携帯ツール紛失
リム損傷によるホイール組破棄
バルブ折損によるタイヤ破棄
サイコン破損
右ブレーキレバー変形
バーテープ損傷
擦過傷大きなものは6か所(うち3か所は深め)
挫傷大きなものは2か所
今日の走行距離
事故現場時点で約85kmだったので約105km
今月のトレーニング合計
ラン 61.34km
バイク 105.0km
スイム 1.5km
にほんブログ村











