我孫子市香取神社古墳群 | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 

千葉森林インストラクター会の「緑を楽しむ講座」、次は香取神社古墳群へ。

 

 

この講座は”千葉森林インストラクター会の「緑を楽しむ講座」”です。決して古墳ツアーではありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香取神社

 

 

手賀沼の周りは香取神社が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西から南側は崖になっています。

 

 

 

 

 

 

樹齢500年のイチョウ

 

 

 

 

 

 

下から見上げると迫力があります!

 

 

 

 

急な階段を下りて、手賀沼へ。あの高台に先ほど見た香取神社古墳群と水神山古墳があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま右(東)の方へ視線をづらすと、前原古墳群と西大久保古墳(日立アカデミー我孫子内)があります。

 

 

 

香取の海から舟でやってきた人たちはびっくりしたでしょうね~。

 

 

 

 

 

今回の講座ではサクラが見られると思って申し込んだのですが、開山とこのサクラ(品種忘れました💦)咲いてませんでした。自然のものなので、仕方ないですけどね。
 

 

 

 

 

代わりにハクチョウやカワセミが見られたので、よしとしましょう音符

 

千葉森林インストラクター会のみなさん、ありがとうございました!