私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡


こんにちはスター

今日は

長男の児童精神科医との

診察でした。

学校帰りの長男をピックアップして

そのまま診療所へ…DASH!




サムネイル

ぼくはいつまでここにくるのー?


と言ってました笑

そうだよね、

長男が2歳になったばかりのころ

から通っている場所だものね



主治医の診察を受けて、

最近の出来事や

学校での様子、

私自身の話(昨日↓のブログに書いてましたが

今日診察してもらった児童精神科医に

紹介してもらった精神科に

私は通院しているので、

先生は

毎回私の様子も聞いてくれます)



などなど

色んな話をしました真顔




私は毎日一緒にいるから

よくわかっていなかったのですが、

今回は、長男の成長に

主治医が大変驚いていました。

医師と長男とのやり取りのなかで、

先生は、

表情や受け答えに

とても成長を感じたそうです驚き



それで、





「主治医として正式に、

はやめに普通級への転級を勧めます」

 
サムネイル


と言われました驚き


私自身、

普通級への転級については

あまり考えていなかったことだったので

とても驚きました。



長男は、

いまは穏やかになりましたが、

3歳まで言葉が出ず、

他害も酷く、

癇癪を起こせば

どこでもひっくり返って

叫びながら頭打ちしていた子です。

舌を齧ったり

自分を引っ掻く自傷も酷く、

私は気が休まる時がありませんでしたえーん

しかも睡眠障害のために

ロゼレム、

衝動性のためにリスパダールを

3歳から飲んでいて、

「この子は療育の世界から

ずっと出られないのだろう」

と思っていました。




主治医の話だと、

息子が穏やかになった1番の理由は、

「【お母さん🟰私の安定】が

大きいのだろう」と言われました。


たしかに、

トラウマ治療で

PTSDスコアもゼロになり、

自分の特性対策や

過去の出来事に対するバイアスが抜け、



自他の境界線を

しっかりと保てるようになったことで、


同じ特性をもつ自分と長男の人生を

重ねて考えて

悲観することがなくなったと

感じます。


子どものために、

子どもをどう変えようか

一生懸命に考えてましたが、


1番変わらなきゃいけなかったのは

私自身だったんだなと


改めて気づきましたし、

同時に

息子たちに対して

申し訳なく思いました



お母さんの安定が

子どもの安定につながる…


本当にそう思います。








ではまた…バイバイ




知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

満員御礼となりましたキラキラ

次回募集開始は未定です。

本当にありがとうございましたお願い

サロンにご興味ある方は、募集開始メールに

ぜひご登録くださいませキラキラ



サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

仲間がたくさんいるっていいですよにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン






イベントバナー

 




下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットで、
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ