私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡


こんにちはスター




前回、こちらのブログ↓

を書いていました。


発達障害と似た困り感が出る、

愛着障害についての内容です。



こちらへコメントしてくださったものの中で、

私の通院について質問があったので

大人の発達障害やトラウマ治療に

ご興味がある方の参考になればと

今日はブログにしていますにっこり

その内容がこちらです下矢印



サムネイル
 

トラウマ治療はかかりつけの精神科でされたのですか?

信頼できるトラウマ治療をされている所の見つけ方が分からなくて💦

通院先の先生曰く、根本的な原因を探しても、色々な要素が絡み合っているから、人によって同じ体験してても鬱になるわけではないし、薬で抑えましょう、という考え方でした。

本や漫画では患者自身を掘り下げて分析して治療してくれる先生がいるのに、現実の町医者ではお目にかかれません。



私の精神科通院は、

息子の発達障害判明から、

(息子が2歳になった頃です)

もしかして自分もはてなマークキョロキョロ』と

思うことが多くなり、

息子の児童精神科医へ

相談したところ、

紹介された精神科が、

今のかかりつけの精神科でした。

また、

病院だけではなく、主治医に関しても、

私に合いそうな先生を紹介してくださり、

受診に結びつけて下さいました。

ここから初診までは

2ヶ月くらいかかった記憶がありますが、

大人の発達障害に関する受診のなかでは

待ち時間は短い方だったのかも

しれません。



初診では、

私自身の発達障害疑惑について

メインで相談しました。

実際、

その時はバリバリアルコール依存で、

昼からストロングゼロロング缶を

飲みながら育児をしていたし、

子どもたちへの不適切な接し方も

酷かったのですが

これらの点については

初回では言うことができませんでしたアセアセ





発達障害について、

病院できちんとした診断を

もらうためには、

簡易テストみたいなもので

簡単にわかるわけではなく、

【幼少期からの第三者からの話】や、

【幼少期の様子がわかる記録】が

必要になります


この辺り、

紹介状を書いてくれた

息子の主治医(児童精神科医)からも、

『診断にはお母さん自身の幼少期の

様子がわかるものが

(母子手帳や通知表、育児記録など)

必要になりますが、揃えられそうですか?』

前もって聞かされていたので、

当時は今より折り合いが悪かった

母親に連絡をして、

それらの資料を集めて

送ってもらっていました。

また、

同時に私の幼少期や思春期について、

母親と心理士がメールや電話のやりとりをして

診断に必要な

資料集めをしてもらっていたようです。




この辺りに関しては、

私や息子の主治医は、

発達障害の診断には

【幼少期の様子】が必要不可欠と

していましたが、

後から知ったことによると、

幼少期の様子がわかる資料を

必要とされずに

発達障害の診断がつく人もいるそうなので、

医師によって

診断基準が違うものなのかは

よくわかりませんあせる



ですが、

私の場合は、

このような過去の資料から、

第三者による特性の

証明がされたことにより、


「PTSD

(Post Traumatic Stress Disorder)

心的外傷後ストレス障害の

検査もしてみましょう」

となって、



そこから

トラウマ治療を

医師の方から

提案されるに至ったという流れでした。


なので、私のほうから

トラウマ治療を

頼んだ形ではなかったと思います。



最初は私自身が

トラウマを振り返ることに

抵抗があったので

医師からの治療のすすめも

しばらく拒否していましたしね真顔


医師との信頼関係ができてきた後に

ようやく

治療をしてみようかなという

気持ちになり、

私からお願いしました。

もう、過去の自分に振り回されて、

未来の自分が行き渋ることには

うんざりしていたのです凝視




トラウマ治療にも

種類があるなかで、

TMS治療も勧められたのですが、

私は

STAIR という治療をすることに

なりました。

かなり時間もお金もかかりましたが、

今となっては

過去の自分としっかりと決別できて、

だけど、

過去の自分をしっかりと

受け入れることができて

やってよかったなと

心から思っていますニコニコ






薬に関しても、

私の主治医は

【なるべく減薬する】という

考え方の先生で、



困り感に

薬の代わりとなる

方法を提案してくれて、


私も妙に素直で

言われたことは

言われた通りに毎日守るので、



それもまた、

自分が楽になるためには

良いことだったのかなと思いますにっこり



この主治医には、

PCITやCAREも

すすめてもらい、

親子で精神科に通って

プログラムを受けることで

かなり楽になったので、

感謝しきれないほど

感謝していますニコニコ



適切な医療や

相性のよい先生と出会うことの

大切さを感じます


本当に、

私があのまま医療や療育に

つながれていなかったら

今ごろどうなっていたか…驚き

考えるとゾッとします凝視



もしかしたら、

興味のある治療をやってもらえないか

医師に直接聞いてみるのも

いいのかなと思います。

自分の医院でやっていない治療でも、

取り扱っている医師を

紹介してもらえたという

話も聞きますので…





ではまた…バイバイ




知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

満員御礼となりましたキラキラ

次回募集開始は未定です。

本当にありがとうございましたお願い

サロンにご興味ある方は、募集開始メールに

ぜひご登録くださいませキラキラ



サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

仲間がたくさんいるっていいですよにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン






イベントバナー

 




下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットで、
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ