私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



私は毎月

ADHDの薬をもらいに

精神科に通っています。


以前は

わたしにも、適応障害や

PTSDの診断がついていましたが、

トラウマ治療やPCITを通した今は

軽快し、

薬もストラテラひとつだけの

処方になっています。

以前は

睡眠薬なども

処方されていました。



そんななか、

前回の受診の際に

医師から言われたのが、


愛着障害と発達障害の関係

についてでした。



私が、

『トラウマ治療が終わり、

過去の出来事の頭の整理がついた途端に

暮らしやすくなったと感じる』

主治医に告げたところ、



【トラウマ治療と愛着障害、

発達障害の関係性】について

話してくれました。






私は↑こちらの本を

読んだりしていたので

愛着と発達の関係性については

初めて聞く話ではなかったのですが、

まさか

主治医から

話がでると

思っていませんでした驚き

内容としては以下のような感じです真顔





幼い頃に親から受けた心の傷や

性被害などが、

大人になってから

強烈な心身の不調を引き起こすことがあり、

その症状は発達障害によく似ているが、

実はトラウマによる「複雑性PTSD」の

可能性があると言います。



そもそも発達障害は、

ADHD、ASD、LDの3つに大きく分類され、

後天的に罹患する【病気】や、

育て方によるものではなく、

本人が生まれ持った

脳の特性】とされていますが、


近年、

後天的な出来事に由来し、

発達障害と酷似した症状を起こす

トラウマ関連疾患が認知され偽発達障害

して話題になることが

多くなったそうです。



つまり、

幼少期に受けたトラウマが、

後に発達障害とそっくりの症状を

引き起こすというものです。


虐待や機能不全家族、

いじめなどがトリガーとなり、

子どものトラウマとなると

脳や神経系にダメージを与えます。

そうした幼少期の傷が大人になってから

発達障害に似た『症状』として

表出する可能性が多いそうです。

幼少期にトラウマを抱えた人に生じる問題と、

従来の発達障害とは機序が異なるが、

その困り感はとても似ている

ものだそう。




トラウマ治療経験者であり、

発達障害の当事者、

そして愛着障害もあったであろう

自分には

とても胸に響く内容でした。



生まれ持った特性のなかでも、

感覚過敏やこだわり部分のような

発達障害由来のところは

なかなか軽快しないかわりに、

自覚することで

対策しやすいところがあります。

なので、

現代では

発達障害だと診断がついたとしても、

絶望視することでは

なくなって来ていると思うのです。


今では

微力ながら私も含め、

他にもたくさんの当事者の方々発信の

素敵な情報が

たくさんあるので、

特性の対策もしやすくなって来ている

と思いますにっこり




しかしながら、

愛着の部分による

後天的な心の傷は、

一応の情報を得ても

それだけで改善はできず、

少なくとも私の場合は、

時間が解決してくれるわけではなかったと

振り返るのです。

ずっと

その心の傷を

直視することが怖くて

逃げていましたし、

「トラウマ的出来事そのものが

なかったのではないか?」という

麻痺感覚が

私の場合はとても強くて

対策するために

動き出すことが

とても遅くなってしまいましたアセアセ



ですが、

今ではトラウマ治療を通し、

しっかりと

過去の自分と対峙したことで

【現在】の自分を

楽しむことを恐れないように

なれたと思います。



なので、

自分は発達障害かも?

と思う時があったとしたなら、


もしかしたら

【愛着障害】の面で

心当たりはないのか

考えることで、

適切な対策を取るための

時間短縮、

そして、心を大事にすることが

できると思いました。


幼少期に養育者との愛着形成が

うまくいかなかったことで、

自我の形成が不安定となり、

自分の感情や意見がわからない、

伝えられないという心理的な問題に

心当たりはありませんか?
















知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

満員御礼となりましたキラキラ

次回募集開始は未定です。

本当にありがとうございましたお願い

サロンにご興味ある方は、募集開始メールに

ぜひご登録くださいキラキラ



サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

仲間がたくさんいるっていいですよにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン






イベントバナー

 




下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ