私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡


こんにちはスター


週末、

ちょっと色々あって

バタバタしていました驚き

やっとスマホをゆっくり触れる!



前回、こちらのブログ↓

を書いていました。


発達障害と似た困り感が出る、

愛着障害についての内容です。



こちらへコメントしてくださったものの中で、

ぜひシェアしたかった内容が

こちらです下矢印



サムネイル
 

相手をイライラさせる発達特性により
親からの放棄や虐待を受け、
余計拗れて
発達障害へ加えて愛着障害に…と
発展するケースも多いと思います



この内容、

私もかなり前から

思っていたことでした真顔



人間って、

自分の感性で理解できないことへは

本能的な拒否感が生まれるもので、



親と子の関係で、


【この子の理由がわからない…】が

重なった時に生まれる


本能的な拒否感


って、

かなり子どもに影響すると

思っています。



私自身が、

私の行動について理解不能と、

親からは

何度も言われましたし、

何度も何度も

『大嫌いだ』と

言われたこともありますしねアセアセ

親が私を理解しようとして、

味方してくれたことは

全くありませんでした。






また、日々の暮らしの中では、

特に何か言われなくても、

私のことを

母親も父親も嫌っていることは

痛いほどわかっていました。




親が私を見る目つきより、

親が他人の子を見つめる視線の方が

はるかに柔らかいものでした。

その柔らかい視線や

微笑みを、

私にも向けて欲しかったと

何度思ったことか。



しかしながら、

私なりに

親から気に入られようと

頑張れば頑張るほど、


私は嫌われていっていました真顔



理解してもらえないまま

発達特性を抱えながら生きていくことだけでも

辛いことなのに、

それに加えて、

愛着面でのネガティブな要素があれば、

生きづらさに拍車をかけることは

必然的なことですよね。





前回のブログで

書いたことの繰り返しになりますが、


発達障害は

生まれ持った脳のタイプによるもので、

先天的なものです。

本人が悪いわけではありません。


一方で、

愛着障害は

後天的な、人との関わりで

形成されてゆくもの。



たくさんの質の良い情報と、

家族や身近な人たちからの、

愛を持った試行錯誤により、

発達障害による困り感があったとしても、

愛着障害を拗らせずに

生きてゆくことは

できると思うのです。




こんな気持ちを

ずーっともっていた私は、


自分のような

育てられ方をする子どもを

少しでも減らしたい、


理解できない我が子を

愛せない気持ちで

さらに追い詰められる

家族を減らしたい



そんな気持ちを

持ち続けています。



そんな気持ちがあるので、

微力ではありますが、

利益度外視で

サロン運営やブログ運営を

続けています。






ブログは今年で4年、

オンラインサロンは8月で

2周年になりますにっこり




私のブログは

発達ジャンルの中では

いいねもアクセスも

少ないですし、

人気もないんですけど驚き



少しでも

自分の思いが伝わっていったら

うれしいですニコニコ



理解されることで

仲の良い親子が増えてほしい

子育てを楽しめるお母さんが増えてほしい


そんなお母さんに愛されて、

幸せな子どもが

たくさんたくさん増えてほしい。

自分が愛情不足で育てられて、

愛し方がわからないお母さんがいたなら、

話をたくさんきいて、

一緒に愛し方を探していきたい

私に気持ちをぶつけて欲しい。


…などなど、

この辺りにわたしは

いろんな思いがあるんですにっこり






では良い週末を…バイバイ




知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

満員御礼となりましたキラキラ

次回募集開始は未定です。

本当にありがとうございましたお願い

サロンにご興味ある方は、募集開始メールに

ぜひご登録くださいませキラキラ



サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

仲間がたくさんいるっていいですよにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン






イベントバナー

 




下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ