私自身、自閉症スペクトラムとADHDの診断済みで、8歳の自閉症+ADHD+学習障害(LD ディスグラフィア)の息子と、
6歳の息子を育てるワーママです照れ
学習支援業の事業主をやっています

ダイヤオレンジプロフィール詳細はこちらです

ダイヤグリーン療育手帳 知的障害についてはこちらに記載しています

ダイヤオレンジブログを始めたきっかけはこちら

 

インスタやっています♡



 【今回はこちらの続きです↓】




今日は、タイムリーに、

最近オンラインサロン内でも

話題になっていた内容でして、

実は数日、

アメブロに出すか迷っていたのですが、

ここは多くの方に

知ってもらいたい内容と

思ったので

一部シェアして行こうと思います。




その内容というのは、

自由過ぎることが、特性のある子どもには

かえって辛いことがある

ということです凝視




私が『発達生涯』の連載をはじめてから、

ちょこちょこ思い出しているのが、

そういえば、

自由時間が苦痛だったなぁ

ということでした…あせる


ブログにも書いてますが、

私は

保育園時代の自由時間は

何をして良いかわからなくて

苦痛でした汗

なので、

特定の子を決めてついていったり、

室内を同じルートでうろうろしては

時間を潰してましたが、

それらは

私がやりたいことではなかった上、

そういった周りからは奇妙にみえる

行動をとってしまうことで、

さらに人を遠ざけてしまっていましたぐすん



小学校に入っても

自由時間といえば

何をして良いかわからなくて、

また、わからないならわからないなりに、

どうやって問えばいいのかもわからず

苦しかったのを覚えています。




そのまま社会人になり、

私がもっと困ったのは、

仕事中の自由な時間(特に指示がない時間)に

何をして良いかわからなくなり、

そんな私の様子は

周りからイラつかれていました。

『自分で仕事を探しなさいムキー』と

よく怒られていたことを思い出します…




心のなかでは

「何かしなきゃ」とわかっているんだけど、

自由の中にある「求められていること」】を

感じ取る能力が低くて、


これが本当にしんどかったです泣くうさぎ


生活の中の【自由】って、

実は言葉通りの『自由』とは

ニュアンスが違うから

特性ある人にとっては

解釈が難しいものなのかなと

思ったりします。



こうして考えてみると、

「自由な子」に見えるあの子を

苦しめているのは、

実は

与えられた

【自由の多さ】だという

ことも、

ひとつ可能性としては

あるのかもしれません。



これは私の場合になりますが、

何時から何時までは

これをしてください」といったような、

具体的に指示を貰った方が

かえって

ありがたいですし、

「指示に従えた」という経験は

自己肯定感を上げるきっかけにも

なると思いますニコニコ




ただ…凝視




ここでまた当事者ならではの

経験談なのですが、

具体的に指示をもらった方が

ありがたいって頭では

わかっているはずなのに、


私の場合、

何か言われると

妙に反発してしまったり、

生意気なことを言ったりする時がありました真顔


だけどそれは、

相手に対する不満や、

代わりに自由にさせてほしい

という希望ではなくて、



単に

新しいことをする不安から

思わず出てしまった

言動や態度だったりします驚き


こういうところが

誤解されやすくて

ダメなところだってわかっているんですが、




なんでかやっちゃうんですよネガティブ

しかも繰り返しあせる




でも、

その「不安」が大丈夫なものだと

慣れてくれば、

ルーチンを好む特性もあるので

【指示された良い行動】を

日常の中に増やして行くことも

できると思いますにっこり



選択的無視(本人の存在を無視するのではなく、

本人の悪い行動だけ無視をするテク)を

うまく使って

救われる子やお母さんが

増えて欲しいです…キラキラ






ではまた…






【つづく】








知識が少なくことから来る

困りごとや生きづらさを

少しでも解決できる場所をつくりたくて

私はサロン運営をしています!

スマホで参加OKグッ

顔出し無しでもokです!


人数の出入りがあり、

まだお席ございます!

満員御礼となりましたキラキラ

次回募集開始は未定です。

本当にありがとうございましたお願い

サロンにご興味ある方は、募集開始メールに

ぜひご登録くださいキラキラ



サロンでしか話せないエピソードが

たくさんありますので

クローズドな場所で安心しながら

情報交換しませんか?

悩み事や普段の軽い話まで

気兼ねなくできる場所ですにっこり






音符オンラインサロンはこちらですブルー音符



 サロンには毎日何かの投稿を

していますー音符


自分がしたコメントに

仲間が共感や反応をくれるのも

オンラインサロンの良さだと思います!

1人で抱えないでくださいお願い

わかってくれる仲間がいるって

素敵なことだと思いますルンルン






イベントバナー

 


【腰痛対策も込めて、

コルセットダイエット中!

つけ始めて3週間で−5㎝でびっくり!】



【最近、セルフネイルに変えました!

このキットは10色のジェルも選べて

めっちゃお得だと思います!

サンディング無しでできる

爪に優しいネイルです】


マグネットネイルも

簡単にできましたよーニコニコ






下矢印私の公式ラインはこちらです下矢印
何かありましたらチャットできますー!
お気軽に連絡してくださいルンルン

 

ガーベラ楽天ルームやっていますガーベラ

購入履歴から

少しずつ載せていってます。

キラキラいつもありがとうございますキラキラ